クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



レイディ

実は先月、スペシャルYKさんから無理を言って、カブトの幼虫とツシマヒラタの幼虫を譲っていただきました。

なかなか記事に出来ませんでしたが・・・・。
最近はオオクワの飼育の合間の時期にヘラクレス系を楽しみたいと思いまして・・・。

来た時。

素晴しい梱包
レイディ

ツシマヒラタは2マット、3菌糸に投入です。
レイディ

最初は食痕が出なかったの心配でしたが、最近出てきましたので一安心です!
和製パラワンと呼ばれるツシマヒラタ、大きくしたいですね!

さて、スペシャルYKさんといえばそう

ヘラクレス・レイディですね

レイディ
レイディ

7/28採卵ですね。既に血統名もあります!
ボラーレ
かっこいい名前だ~~~

ギネス血統ですので大事に頑張って大きく育てないと・・・・・。

今日、3頭をブロー容器に移動しました。
レイディ

私には、♂か♀かはまだ分かりませんでした。
レイディ
こちらはが確認できました!


スペシャルYKさん遅くなりましたが、この度は有難うございました。
ツシマヒラタもレイディも大きく羽化してくれるよう大事に飼育します。



瓶交換

昨日、今日と長男はサッカーの試合。
末っ子が具合が悪いので私が車だしです。
結果は昨日が全勝。今日は1勝1敗2分でした。
お疲れさん!!

で、今日の試合は子供の具合もあるので交代で小学校に見に行きました。
交代後、何気に放置していた土間の菌糸瓶を見てるとなんだか偉い真っ黒になってました。
菌糸の白い部分がなくなるほど放置してました
しかも、ゴードンやインスパイアの♀は既に蛹さんに変身されてる方もいらっしゃいました。
スマトラ・アチェの♀は既にデロデロ菌糸で羽化しておりました・・・・・・・・・・

インスパイアは思ったより食いがよく今日交換しました。でも、今一つグラムが乗ってません。
これからまだ伸びるを期待するしかありませんね。


反省と良くてコレ


瓶交換
瓶交換




で、菌糸のカスが沢山でたので処分をしに。
場所は勿論ここです!!



瓶交換


一応、カブトのケースです。
最初は腐葉土と黒土を混ぜてましたが腐葉土は次第に沈んで少なくなるのでクワの菌糸残りカスをここにボンボン入れていきます。

クワの次はカブトへ

瓶交換


上だけにかけてもしょうがないのでブレンドです。で、幼虫出してみると意外とまだいました。

26匹か
瓶交換


大から小までばらつきがありますね。孵化の時期の問題もあると思いますが、同じようにもう1ケースあるので多分コレではスペースが足りなそうです。3ケースで飼育することになりそうです。
カブ撤退といいながら往生際が悪いですね。

スミマセン。一応この幼虫達は全てWWカブトなので勿体無くて
場所も確保できたし・・・・・。一応普通のカブは飼育していませんよ。
でも、今日ヨルゲンセンのPrを同居させちゃった
小さくてかわいいのでついニョロがみたくなっちゃって・・・・・・。
コカブなら場所もとらないしいいかな?って思っちゃってます。

羽化

最近、夏バテ気味です

今日も早く寝ないと・・・・・・・。
ということで今日は手短に。

今後は飼育スペースの削減でカブ撤退の記事を書きました。
で、とりあえず国産カブの成虫(ほとんど♀)は甥っ子のもとへ旅立ちました。
で、問題のWWですが先日、末っ子と幼虫の確認をした所、現状56匹の幼虫を確認。
最後まで掘らなかったのでもう少しいる模様。

WWは放幼虫するわけにはいかずこのまま飼育続行。
衣装ケース2つを畑の日陰に・・・・。
来春まで放置です。マット(腐葉土)は畑に捨てて交換します。





ところで
、そういえばチッコイかぶちゃんが羽化しました。
ブリ、すべきでしょうな???
一応、ゾウカブトですね。

まずは先日も記事にした・・・・

M・ヨルゲンセン(CBF1) 
羽化


う??ん、かわいいですね。
飼育続行は悩みます。

更にこれ!!   ドン


M・テルシテス
羽化


小さいのに角がしっかりしていてカッコイイと思いましたね。
♀は蛹中。
今回は♂3が羽化しましたが2匹はハネパカ。
マットの状態が悪かったでした。ブリには問題ないようですが。

残念
羽化

まあ、小屋の確保もできたし少しブリして楽しもうかな?

掘り出し

今日は、リハビリ。子供達は潮干狩りに行ってました。
しゃがめない私は潮干狩りは体勢的に無理です

帰宅後はスマトラの瓶交換です。今回がはじめての交換ですね。

まだまだ大きくなるはず

掘り出し

う?ん46gですか。1本目でこのサイズはいいほうかな??他のも46gぐらいですね。小さいのは35gくらい。全部2L瓶に入れました。最後はマットで羽化までもって行く予定です。





PMは末っ子と畑でカブの掘り出しをしました。
衣装ケースの幼虫達が羽化してるのを確認できたので。

土は畑にドバーっと広げて成虫を探すので子供も喜んでいます。

見つけました

掘り出し


クワガタの菌糸カス→カブの幼虫マット→畑へ

上手い具合にリサイクルできてます。

で、結果は数えてないですが12?3匹かな。
でも、今回の成虫はチョット違うんです。

沢山幼虫が採れるようにケース2個で管理です。
上手くいけばかなりの幼虫が採れますね。
と言いますか100匹くらいほしいな?と思っています。

まあ、そうい時に限って採れないんですがね。


ピンクアイ・カブ
掘り出し

かなり、かわいいですよ。
WWのカブのCBF1ですね。ホワイトも1匹いますがほとんどがピンクでした。
マキエモンさんから頂いたWWも一緒に入れて血の入替を図っています。

気合が入っています。国産カブは幼虫が採れれば飼育は楽ですからね。
数ヵ月後が楽しみです。

羽化

今日も1日良いお天気。でも、外へ出たのは髪の毛を切りに行ったくらい。
なんだか眠くてず?っとしちゃいました。

そんな中でも、ミヤマの産卵セットを組み(只今、最後の同居中)、テルちゃんとヨルゲンちゃんのマットに大量のコバエが湧いていたので(それを見た瞬間はキャ?の絶叫)マットの交換を大至急しました。

で、何気に見るとマキエモンさんから頂いたカブが羽化してました

早いな?、国産カブがもう羽化なんて。




だってず?っと温室にいれてましたもん。そりゃ普通に外の極寒でいる幼虫たちがかわいそうでしょ。
外にはあと20数匹イモ君がいます。

で、普通のカブならネタにはしないんだけど何故か?といいますとWWだからです。

カブの眼が白い
羽化




不思議だ
羽化


♂は現在蛹中。羽化ずれは大丈夫かな?

あ、それとWWですが同じく外に15匹くらいイモしてます。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
