クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



どうしようか?

今日は先日に運よくもらえたアルミ温室の整理をしてました
タダで貰えましたので少しテープで補強もしたりと腰が痛いですね~~~


部屋に置いてた、まだやってる産卵セットを入れてみました。

スペースは十分だ
どうしようか?


こうなると、悩むのがあのお方をどうするか?

あのお方とは?

そう!



このお方

どうしようか?



ヨーロッパミヤマちゃんです。

2年前に産卵セットを組んでやっと羽化した個体。ステレオラックを改良した温室を小屋で管理し見事に爆産。
そのときと状況は似ている。

う~~~~~ん悩みますな。
でも、やっぱりカッコイイですよね。


ちょっとやっちゃおうかな~~~~~

いや~~

いや~~
すっかりご無沙汰しちゃいました。
なんとか息はしてますよ。

書こう書こうと思ってもなかなか・・・・・・

夏休みもとらなかったのであまり夏の出来事がありません。

あ!!

そういえばですね、この時期ですが羽化報告です。

ミヤマが羽化しました~~

国産ミヤマの山梨県産ですね。

羽化まで丸2年です。
ヨーロッパミヤマも羽化まで2年でしたが長い!!
しかも、このミヤマ小さい

でも、羽化時は顎は赤いのね。

綺麗だ~~



いや~~


カッコイイ!! 

いや~~


飼育は長いけどミヤマはやっぱりカッコイイ。
採集も楽しいしね。

新潟に先月遊びに行きましたがSAでミヤマ、アカアシGETです
でも、飼育が長いので産卵は控えます。

その代わり、フォルスター幼虫採りたいな~って思ってます

羽化

新しいPCになってから上手く使いこなせず四苦八苦です

前のPCの写真のデータはUSBに移したのでまあ、安心なのですが、ほかにも移せばよかったのもあるので突然の破壊は今でも悔やまれます。

そんな中、地味~にやっと羽化してくれました。

前回記事にしたヨーロッパミヤマさん、
やっとですよ。本当に。

2年越しです。


綺麗だ
羽化


すごい綺麗です。品があるっていう感じです。まあ、虫に品なんていうのもなんですが・・・。



羽化は近い


羽化

やっぱ、ミヤマは王冠がカッコイイですね。

楽しみだ





そういえば、壱鐵さんの材から孵化をお知らせする木屑がありました。(こぼれた幼虫発見)
来週あたりにでも1本割ってみます。沢山産んでるといいな~~。

やっと蛹

今日は良いお天気でしたね~。

おかげでクワ弄りも少しできましたよ
何を弄ったか?って?

オオの割り出しではありませんよ。
ま~~~たく触ってなかった瓶のホジホジです。

それはですね・・・・・・・。
ミ・ヤ・マです。

どうなってるかさっぱり分からなかったのでホジホジしたということです。
で、結果は・・・・・。

やっと蛹



お~~~
見事に蛹さんになってくれました。
長かったな~~~。
足掛け2年です。

小さいけどやはりあのエラといいましょうか。カッコイイ


もう1頭も・・・・。

カッチョエエ!!


やっと蛹


♀も蛹になってくれましたので羽化ズレの心配はないようです。
ワインセラーで管理しますよ。

まずは無事羽化ですね。

休み

今日で冬休みもお終い。
あっという間でした。子供も学校や幼稚園なんでせっせと引越し(カブクワ系)の整理とかしてました。

でも、まだ外産ニョロがたくさん居まして、更に国産オオもニョロ君がいるんです。
こやつらをどうするか?が悩みの種です。

仮住まいのどこに置くかが問題で・・・・・・。
夏場はとあるマンションの一室に置いておこうと企んでるのですが。
まあ、何とかなるでしょう

で、その外産なのですがニョロはファブリースとEミヤマをメインに飼育してまして、
特にミヤマはマット飼育に挑戦してます。カワラの菌糸も有効なんですが当初、かなり爆産してくれたので
コスト的にマットしかない状況だったので・・・

で、徐々に大きい瓶に交換したりしてるのですがそのうちの1本を交換しました。

まだ伸びそうです
お休み

飼育温度は19度くらいの場所においています。
まあ、ここから先が長く険しいのでしょうけど・・・・。

時期がきたらワインセラーに入れて飼育です。
気長にいきます


ちなみに国産ミヤマも挑戦中です。
こっちが難しいですね。きっと。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
