クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ブリ開始!

台風が去ってから大分凌ぎやすくなってきました。
と、いうことで、夏眠から復活です

昨日も記事にしたのですが今期の我家は仮暮らし状態。
で、温度は常温。勿論クーラーもなし。

これは、クワだけでなく人間も同じ状況。
いや??厳しかったですよ。今年の夏は!!

で、積算温度に達してしまったクワたちがチラホラ。
少なくとも蛹もしくは前蛹状態が数頭見られます。

で、昨日のBLADEですがちゃんと写真を撮りました。

秋ブリ開始!

早期羽化個体のわりにはいい感じだと思います。
現状48mm。46mmくらいになるのでしょうかね?





それから、遂に我家のもう一つの秘蔵血統の同居を開始しました。

RSS血統

秋ブリ開始!

佐賀県神崎郡産の美形コンテスト優勝・準優勝の血統です。

陸王さんからお譲りいただいたのですが遂に同居開始です。
昨日には交尾を確認しましたし、この血統で80mmUPを目指します。(私の腕では???ですが。)


現在BLADEもセット中で上手く採れるといいのですが。何はともあれ秋ブリ開始!!です。



追伸 
長男の自由研究が学校内での評価により市内の教育フェスティバルの「理科・社会科ふれあい作品展」に展示されることとなりました。上手くいけば千葉県児童生徒・教職員科学作品展に展示されます。
子供の頃は自由研究すら評価されることない私なので子供のことながら嬉しいですね。

研究テーマは「カミキリムシの研究」ルリボシなどの採集過程や標本の作り方です。
スポンサーサイト

到着

今日は久々に暖かく感じる1日でした。

そんな、クリスマスイブのイブにクワが到着。




で、これです!


ドン!! 


到着


撮影が下手な私ですがいかがでしょうか?

見た目はもっとごついですよ??。

顎は5.8以上はありますよ。でも、写真では上手に伝わらないですね。
でも、来期の親種決定です。

到着

九州のほうでは大雨なのにこちらは真夏の空ですね。
でも、風が強かったですね?昨日とかは。

先日のアマノコの余韻に浸ってると宅急便が。
何時もはほとんど昼に持ってくるのに今回は早いじゃない?

さすがにうるさい奴というレッテルが貼られたか?
まあ、そんなことはどうでもいいのですが。

で、何が届いたかと言いますと、80さんのプレ企画で当選した個体です。
陸王さんからお譲り頂きました

美形コンテスト優勝・準優勝血統です。嬉しいでね?。極太を美形にする私。では美形の飼育は?
逆に極になったりして・・・・・そんなことはないですね。

RSS80×79LINE

到着

佐賀県神崎産です。バランスの取れた、かっこいいクワです。

同血統♀ 
到着


ちなみにサイズは♂75mm、♀50mmです。50mmの♀を頂けるなんて・・・。
これは来期まで大事に飼育して超美形を出さないと。血統からして80mmも狙えますね。

陸王さん、有難うございました???

さあ、今から長男のお迎えに行かねば。その前にチョコッと採集してこようかな?

羽化

昨日からはじめました

第1回 我が家のクワちゃん貰ってください大会!! 

の応募が来てますね?。一応今日の5時の段階で状況をUPしました。
やはりこれにきましたか?という感じですね。
今日、応募?の所に一部生体や親の画像をリンクさせてみました。参考にできればと思います。

それと、応募していただいてる皆様、各々に返信をしたいとは思うのですが集計等や生体管理に追われてるのでできない状況です。ブログのコメはしますけどね。でも、皆様の熱い思いは伝わってきてますよ


昨日、インスパイアの割出をして7幼虫の9卵をGETしました。全部で多分40頭近くいるのかな?数えてませんが。

そして、ついに我が家で久々の産地モノ、福井県坂井市産F3が羽化しました
中々産まずにやっと取れた幼虫2匹。それが見事に♂♀に分かれてくれました。サイズは小さいですがそれはいいんです。羽化して次に繋げられれば。

やりました

羽化

来期が楽しみです。
それと楽しみといえば、今期は初めて戻し交配をしてみました。現在♀はがりがり齧ってます。一応sakuraさんがおしゃってた逆ハの♀をあてがいましたよ。
無事に産んでくれて羽化までが楽しみです。まずは卵を産んでくれないと話にはなりませんけどね

一応♂はこれ
羽化

写真よりもっと顎はゴツク見えるんですよ。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。