クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



カッコイイ~

私はヒラタ系は詳しありません
詳しくはないのですが、アマミヒラタが羽化しました。

チョット前に♂と♀が羽化していたのですが、♂が今一分からずサキシマと瓶交換の際にラベルを間違えたかな~っって不安だったのです。
で、今日取り出した個体を見て同じに見えたのでアマミで間違いないだろうと思った訳です。
何が言いたいのかと言いますと。アマミもサキシマも私には同じに見えてしまう・・・ということです。

一応、雑誌やHPをみて大丈夫とは思いますが

アマミヒラタ
カッコイイ~
前に羽化した個体です。カッコイイです

今日取り出した個体

カッコイイ~

顎がカッコイイです。

ついでに♀ 
カッコイイ~

縦筋が入って綺麗です。
これは累代確定ね。

ラッシュ

今日も良いお天気

小春日和が続いていいですね。
さて、昨日は我家の??君のピアノの発表会。

演奏会というものには縁のないものと思っておりました。
でも、意外と男ののピアニストが多いですね。
ちょっと安心しました。

で、内容はと、いいますと何を弾いたかは?です。
小1なので基本的な演奏らしいです。

緊張・・・・・。 


ラッシュ
演奏会は楽器屋さんのホールで行ったので終了後非常に良いピアノで演奏しまくってました。
トルコ行進曲とかを。

で、次回の演奏会はドラゴンクエストとか知ってる曲を弾いて欲しいと思うのですが・・・・・

無理でしょうね。







ところで、最近は季節外れの羽化ラッシュです。

モセリは見事に羽化ズレもなく♂♀が羽化してくれてます。
7匹中多分♂4♀3の気配。
小さいのは♂でも♀に見えるので最後まで??ですが。
あとは小さいアンテ♂とスマトラも羽化しました。

サイズは・・・・・・?あれ?小さい?

な??んも気にせず飼育したのでgなんぞ図るわけもなく。
う?ん?分からん?

でも、最初に蛹になったので小さい幼虫だったと思いたいのですが。


羽化♂ 

ラッシュ

気になるサイズは86mmくらいですね。
まあ、この劣悪な環境での羽化は喜ばしいです。

何故?劣悪かと言いますと瓶の蓋を開けた瞬間、沢山のコバエが・・・
気が狂ったようにコバエを叩きまくったのは言うまでもありません。

なのでそんな状況下で羽化した♂なのでまあ、いいかな?と思ってます。

残りの♂も無事に綺麗に羽化して欲しいです。

晴天

今日は素晴らしい秋晴れですね。
絶好の運動日和です。

長男はトレセンの試合でお出かけ。ワタシはお家の仕事をエッチラ・オッチラと
土木作業をしてまいた。汗ダクダクで腰膝ガクガクです。いかに体がなまっているか痛感
明日の通勤は大変そうだなあ。

何とか仕事(お手伝い)をクワをチェック。
戻し交配の瓶交換などを少ししました。

今一だな?

晴天

今期は幼虫の伸びが今一なんですよね??何時もは平均で20?24gはたいがいは出ているのですが・・・・・・・これからのびるのかな??

幼虫は全て温室に移動しましたので今後に期待です。

それと地味にスマトラヒラタのWDからニョロをとって飼育しているのですが♂も蛹と前蛹がいます。
最初に48gを計測して以来は図っておりませんがどうなるか楽しみです。
で、♀と思っていてほったらかし飼育をしたら小ぶりな♂の蛹が・・・・・・・。
そして、無事にかわいく羽化しました。

でも、スマトラ・アチェだ

晴天

67mm・・・・・・ウォ!!小さ?!!

小さくても顎は内歯下がりで特徴が出ていますね。
末っ子が喜ぶような大きさかな。

他の♂意外と期待はずれかな?90UPは出て欲しいのですが、どうでしょうか?

そういえばモセリ続々と小さな蛹に変身しています。
次は頑張ろうッと!!
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
