クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



あちゃ?

早いものでもう1月も終わろうとしています。
あっというまに月日は去っていきますね?

今日はシカクワの割り出しをしました。
昨年11/27にセットと記入あり。
さあ?採れるか????









いました?
あちゃ?



ニョロは4匹ゲットで、卵11個とまずまず。





事件は直後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プラケースに卵を管理しようと思い、一時的にプリンカップに避難。
マットも詰めて、さあ、卵を・・・・と思った瞬間、プリンカップが
ビニールに接触。その反動で卵は全てカップから外へ・・・・・。



そう、卵は全て行方不明になってしまいました。


うそ?

うそ? 

うそ? 





結果、今日の成果・・・・・・ニョロ4頭。


割出

急に寒くなりました 。
でも、これが本当なんですよね。
で、陽気の良かった先日に思い切ってある種の割出を決行。


エ??? 

こんな時期に割出ですってと思われる方もいらっしゃることでしょう。
そうなんです、割出たんです。


何を割出したか?といいますと・・・・・・・・・。
タイトルにもあるシカクワガタです。

コヤツが親です。 

割出

カワノイシカクワガタ(ベトナムダムダオ産)

近、我家できにいっている外産クワです。

しかし、割出は♀が材の表面上に産卵するので一歩間違えばプチュしちゃいます。
しかも、このクワはそんなに大きくはないのです。

と、いうことは=卵も小さい。なので、ちょっと見落とすこともあります。


成果は??といいますと、今回が初めての挑戦で約10個の卵をGETしました。
でも、おそらくまだ材に卵は残っているとおもいます。が、その材を2度目の産卵セットに組みました。


割出

ちっちゃ?い

パプキンなみの小ささです。



このセットがあと、2つあります。こちらも産んでるか?楽しみですな

到着

台風が何とか去ってはくれましたが、台風一過とならず小雨が降ってる千葉県です。

引越しも11月末には終わらせないといけないので今日は子供の学習机や電子ピアノ、
ベッドのマットなどを運びました。まあ、電子ピアノの重いこと・・・
引越しは業者に頼まず家族で行動です。
ジワジワと今の借家も寒い部屋となっていくことでしょう。

そういえばですね、以前シカクワを頂いたのですが♂がブリ前に★に
♀は元気で、ブリのタイミングもいい感じなので・・・ポチッとやっちゃいました。
いい具合に同じ産地のPrが出品されていたので
見事に落札できました。

木曜日に落札して、土曜日には到着。スゴイ早く取引ができました。

到着したのは

北ベトナムシカ(カワノイ) 

到着

ベトナムのダムダオ産です。Prだったのですがおまけにもう1♂を頂きました。
これで我家の♀2匹と今回の♂2と♀1 ブリには最高な感じです。
全てがF2なのでアウトで掛けて血の入替もできます。

しかし、この♂はすさまじいです。
え?何がって?



コヤツ凶暴です
到着


ペアリングの時は顎をテープで固定しないと♀が★にされてしまいます。


でも、かっこいい


ちなみにお腹はこんな感じです。

足が黄色い

到着


ブリに気合が入りました。久々ですね?モチベーションが高くなりました。
あとは、柔らかい材を仕入れて、♀が★にされないように注意ですね。

新たな分野

暑いですね??。

この3連休は長男のサッカーの試合で終わりました
6年生大会ですが、長男も5年生ですが選ばれました。
同学年のトレセンのメンバーはほぼ招集されてます。
5年生、レベル高い?

結果は置いといて・・・・・・・


最近のクワはと、いいますと。
先日のわがプレ企画
お会いしたmusao6464さんから頂いたクワが羽化しました。
それは・・・・ですね





これです!!



カワノイシカクガタ

新たな分野

思ったより大きくは無いのですがそのフォルムに長男ははまったようです。

確かに小さいが存在感があります。カッコイイですね。


 ♀は・・・・・

新たな分野


綺麗ですね??。

初飼育のシカで無事に羽化しました。ちなみに4匹頂いて♂2♀2で羽化したのですが
♂の1匹がハネパカで・・・現在治療中です。
なんとか治してあげたいのですが・・・・・。




ちなみに別で頂いたインスラリスもそれなり産んでくれました。
新たの境地に踏み出した感じです。






梅雨明けしてからのサッカー大会では子供も親もきついですね。
気づけばノースリーブで焼けてました。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
