クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



割出

今日はいいお天気でしたね~。

で、そんな中新成虫の取り出しや幼虫の割出をやりました。

まずは、羽化後半に差し掛かってきた壱鐵さん。

イイ感じです
割出

多分、固まれば更にごつく見えることでしょう。



そして、割出ですが、今期リベンジを誓ったフタマタ系


お相手はニグリトゥスフタマタ
成虫は渋いですよ~。

ラッキー!!! 
割出



で、結局は・・・・・・・・・・・・・・

ジャ~~~~~ン 
割出

ニョロ30頭の卵18個GETです。
まあ、材は3本割りましたから爆産ではないですね。

しかし、フタマタは材を選り好みしますね。


次はムニスゼッチだ~

これって!

なんだかんだで、適当にブリしてます!
いい感じに齧ってるのではないでしょうか?

ムスゼッチフタマタ
これって!いい感じで材を齧ってます。このまま無事にょろGETしたいですね。

ニグリトゥスも無事に産卵してくれるといいなあ~~~~。

瓶投入

今日は寒いですね~

ここ千葉はは降ってませんがヒジョウ~~~に寒い。
チョット外に出ただけで手がかじかみます。

そんななか、今日も外の小屋でクワ弄りです。
わが家の大切なフォルスターさんを120ccカップから瓶に移動しました。

菌糸カップに入れてたのですが思いのほか成長が遅いですね。
と、いうことでマット瓶(800cc)に投入です。


多分♂ 
瓶投入


マットはモオリーさんとこのネイチャーマットを使用。詰め後温室で2時間ほどならしてから投入しました。
フォルフォルはカワラ菌糸もありでしょうがちょっとリスクも感じるので無難にマットで飼育しようと思います。

瓶投入

さあ、暫らくはほったらかして大きくなることを願うのみです

日帰り旅行?

じみ~~に暑いですね

夜は風が無く寝苦しい日々ですがなんとか扇風機で凌いでいます。

そんな、暑いなか今日はちょっとお出かけを・・・・
結局は長男のサッカー観戦なんですがそれでは真ん中の子が許さないので
とある場所へ。。。。


どこでしょう?


え~~~とですね・・・



ここです!!



日帰り旅行?


そう!ここは牛久大仏です。
わが家からは大体1時間くらいですね。電車だともっと時間がかかるのに意外と?近いです。

世界一高い?仏像だそうで、遠くからも良く見えて逆に怖いくらいです。
これには次男も大喜びで、満足した様子


その後のサッカーもブツブツ言わず見てました。


試合の合間にそんなに遠くないクワガタショップへ行き増種しちゃいました。



本当は離島ノコ系が欲しかったんですが、こちらも欲しかったのでつい



フォルスターフタマタ
インド・メガラヤ州産

日帰り旅行?


フタマタは前から欲しかったので(セアカは除く)
まあ、たまにはいいでしょうと自分に納得させて。

高温注意らしいのでワイセラーでヨーロッパミヤマさんと仲良くしていただこうと思います。

7月羽化なので秋ごろにブリでしょうかね?
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
