クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



1本羽化

最近めっきり夜は涼しくすごしやすくなりましたね。

先週は体調が悪く更新もコメントもなかなかできませんでした
季節の変わり目なんですね。風邪ではないのですがな?んもする気ナシ。
ずーっとだるさがある1週間。まあ、熟睡できないのでこれも原因の一つかと。
昨年、心体を壊した時期でもあるので注意しないといけませんね。

なんだかぼ?っと1日を過ごしやっと回復したかな?夕方になって。
で、子供とサッカーの練習をして体を動かし、そして、クワのお手伝いをしてもらいました。
最近は瓶交換などお手伝い1回ごとに100円のお駄賃をあげてます
これは効果覿面で率先して手伝ってくれます。長男はマットを瓶ツメしてヨーロッパミヤマを投入してもらいました。末っ子はファブリースの菌糸カップ移動作業。計10匹。最後の掃除もしましたね。お手伝いもありスゴイはかどりました。





ところで、今期は結構幼虫が採れていて飼育はかなりズボラです。
気づけばあちこち早期に羽化した個体が・・・・・・・・・・・
まあ、ゴードンなどのオオはマメにチェックを入れていて2本目の交換もしたりとそれなりにはやってるのですが問題は外国産で超放置してました。で、その中でタラちゃんは菌糸瓶1本で羽化というズボラぶり。
サイズは聞かないでくださいね。

 ♀・・・50mmくらい
1本羽化

まあ、この♀はいいのですが・・・・・・



小さい・・・・・・
1本羽化

一応♂です。しかも前の♀より少し大きいくらいのカワイイのが羽化しました。ズボラ以外の何者でもありません。

他にも小さいものばかり。

その他1
1本羽化


その他2
1本羽化

何mmくらいでしょうかね?図ってませんが60mm台後半くらいかな?あと1匹蛹の♂がいるのですが勿論、菌糸瓶1本で蛹です。

あと、モセリの幼虫がいるのですがこっちはもっと可哀想な事に出来損ないのカワラの菌糸瓶に投入し放置。でも、驚くことに失敗菌糸瓶でしっかりと3令に育ってました。で、今度はちゃんとしたの入れてあげてます



孵化

相変わらず膝が痛いです。注射を打って調子良かったんで散歩なんぞしたら・・・・・
そして法事に行き少し正座して・・・・・ハイです。

で、先日孵化したタラちゃんの幼虫ですが大きくなったので急ごしらえの菌糸カップへ投入です。

卵は17個回収で孵化確認は今の所15匹。

で、こんな感じ

孵化

幼虫の見落としがあるかも知れないのでマットはケースに戻し放置しました
幼虫ってオオクワ用のクルビマットで育つんですね。2次発酵だし、ニジとかの色虫にも使ってます。
一応、微粒子発酵マットとブレンドしてますが今回のタラに関してはストレートに使いました。
オウゴンオニも一時飼育でいけるかも・・・・・・。

そういえば、その後の菌糸ブロック産卵ですがあえなく撃沈

ブロックは齧っても産む気配ナシ・・・・・・。
で、これまた全く産む気配がないグラン浜田さん のセットにいれたカワラ材を強奪し、穴をドリルであけ
再セットです。やや湿度があるので様子見て×ならマットをパインチップに変更します。

で、グラン浜田さん
そのまま春までお休みしていただくことにしました。
4?5月ごろが産卵にはいい時期と聞きましたので・・・・・・。

その代わりDABu(ブータンアンテ・タラ)の81mmを温室にいれ起こすようにしてます。

会社が始まる前にやれること今やらないとね。贅沢言ってすいません。

カワラブロックやらぜりーやらマットやらボチボチ
蛹   「ポチッとな!」 しないとね。


で、やまのふもとさん、カワラブロック再販開始したので早速6ブロックとヒラタケ4ブロック購入しました。ヒラタケはまだ6ブロック残ってるので暫く大丈夫ですね。カワラはオウゴンが沢山採れたらまた考えます。

産卵セット

今日は午前は長男のサッカー教室の見学。
親子参加型でしたがあいにく膝が悪い為できませんせんでした
親御さんからは「一体何をやって半月板を損傷するの?」
との質問と失笑が・・・・・・・・・
午前中は調子がいいのですが午後が痛いですね。
疲れがたまる頃に痛み出します。

で、午後は暇なので習志野ドルクスさんへ・・・・・。
そこでパプ用の菌糸カップと産卵マット、そしてカワラ材を買おうと
思ったのですが今回は習志野ドルクスさん仕様でタラのセットに挑戦します

どの方法は?と、いうと
カワラブロックに産ませる方法です。
使うのはブロック半分。

コレで売ってる
産卵セット

値段は400円くらいだったかな?

で、そのままケースにズドン!! 
産卵セット

コバシャミニではきついですな?。でも大きいとスペースとるし・・・
で、ヨコからみると・・
こんな感じ
産卵セット

で、あとはタラちゃんを入れて完了
出来上がり!! 
産卵セット

成功するかは?はっきりいってわかりません。




割出

今日は風が非常?に強い一日でした。

で、先日注射した膝は昨日は快調でしたが今日はまたひどく痛いです。
抜けるような感じの痛さです。コレはつらい。

まあ、また注射かな

 そういえばタラちゃんの産卵セットをして2週間以上が経過したので割り出してみました。
見事に穿孔はしてくれたのですが使い古しの材なので少々心配気味。

で、結果はというと全然齧ってないじゃんと思いながらカスを掘ると
出ますね?卵が・・・・・
やったね
割出

合計で17個の卵をGETです。
で、問題が。タラの卵での管理はやったことがないので無事に孵化するかは?ですね。

ちなみにカップに個別管理は面倒なので
ケースに2次発酵マットを加水調整し
割出

その上に削りかすを撒く
割出

後はエッグシェルターに個々にいれて温室にぶっこみました。
コバシャに入れてあるので蒸れを注意する為小さい蓋ははずし通気を良くしています。

無事に孵化しますように・・・・・・・・。
でも、予想以上の数だな?。

あとですね、ゼブラノコの♀が羽化しました。

ゼブラノコ WF1 ジャワ島ハリムン産
割出

綺麗ですね。

とりあえずはカワラ菌糸の準備ですね。

危ない

久々の職場復帰で緊張してやや不眠になったので(一応6時間は寝てるんです)が
膝が痛く整形外科にも行きたいので休暇を・・・・・・。復帰2日で。
で、スゴイ爆睡。また、1時から3時まで昼寝薬の影響です。

膝はですねしゃがんだり立ったりする動作で内側に痛みがあります。
しかも、寝ているときも痛いんです。
で、
医者「筋なら夜はあまり痛くならないんだけど」
「でも、痛いんですよね。復帰したら特に・・」
医者「多分、筋だけど半月版とか痛めてるかも」
医者「一応注射を打ちましょう。コレで1週間痛みがひかなければMRIで詳しく検査です。」
・・・・・注射キライです。」
医者「○○持ってきて?」

で、ブスッ!!!とやられました。筋肉がうずく痛みです。コレは痛い

多分ですが寝てるときかなり緊張してるかな?無意識に膝をかばい。でも、デパスを飲んでるので
そんなことはないんのですが。
まあ、明日は月末。頑張って出勤。後継者への引継ぎです。

それはそうと今日は久々にタラの♀を見たら瀕死の状態
何故?・・・・・・・・・・・蒸れてる。
原因は蒸れですね。
後食は開始しましたがそのぶんマットの蒸れが早い。
未加水のチップに換えゼリーを投入・・・・・・。
数時間後、復活してました。
良かった?
でも、体力はかなり消耗したはず。
ブリを急ぎましょう。

良かった?
危ない

前は暑さと蒸れでタラ、レギの壊滅という苦い経験があるので応急で間に合いました。

教訓
クワカブの飼育はズボラにしつつも生体(特に外産)はこまめな観察が必要。

最近は温度計の表示より?と思ったときはこまめに変化を与えています。

う?ん、暇な証拠ですね。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
