クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



洗剤

昨日はお仕事のあと耳鼻科へ・・・・。
最近の体調の悪さは鼻ではないかと?
頭がボーっとしたりと・・・・
で、診断の結果は軽い蓄膿症でした。

薬も貰いいざオフ会へ
参加はナナフシさん、sakuraさん、rokkoさん、クワレンさん、スカラベさん、kenkenさん、
です。
楽しかったですよ。いいモンですよね。年齢とか、上司部下とかでなく好きなことに皆でワイワイ話すのって

そんな中、ちょっとだけ話題にでたクワで、
何処かの誰かさんを開国させるべきかというクワです。














これです!! 
洗剤



いや??これってあれなんです。ホラ!シュッとやるとイイ臭いが。

あれ?違った・・・・・・・・

こちらでした。








ファブリース・タカクワイ
洗剤

現在約35?40くらいニョロがいるのですが、まだ、採卵も励んでます。

さあ、少し行き先を考えますかね?エヘヘヘ!!!!!

ブリ

最近は疲れてるのか少しイライラ気味。なんでもないことにムッときたり・・・・・・。
いけませんね。今日も医者でしたが今の状況言うのを忘れました。
今度、言わないと・・・・・・・・。

で、心が落ち着くネタ。

今期、重要と位置づけてるファブリース。
ペアリングは上手くいった様子。

なかなか休眠から目覚めず、やっとといいますか♂、♀同時期に後食開始。
勿論そうなったらブリですよ。

完璧 

ブリ

もう一匹♀が後食を開始した様子。この2♀はアウトで残り3♀はインラインで・・・・。

5♀のノコならかなりの幼虫が採れたら嬉しいな。次のPSPに向けて・・・・・・。
沢山採れたらの話です。後はブログ10000HITでプレにでも出そうかな?

遂に!!

今日から3連休。お彼岸ですね。午前は一寸お買い物に・・・・。
で、遂に買いましたよ。PSPを・・。先日の千葉県民マラソンで子供と約束を果たす為!!!。
内容はPSP本体のみ!!!新作なんぞは高い!!!で、中古を買いました。どうせ使い壊すんだからね。PSP3000で15600円です。色はホワイト、実はコレ中古だけど未使用品でした。ラッキーこういう買い物(特に掘り出し物)には縁があります。子供も大喜びでした。ついでに中古でモンハン・・・・????2もソフトを買いました。ソフトは後で妻に請求です。

今日のタイトルですがPSPもそうなんですが実はあるクワが羽化し取り出しました。メインは極太系を中心に飼育していますがもうひとつ大事な血統が・・・・・。それは何か?というと

・・
・・・
・・・・

それは
ファブリース・タカクワイです。

HPにもブリードで載せてる血統の子供が羽化しました。1Prから幼虫がかなり取れたのですがオクに出したりして我が家には8匹の幼虫にとどめました。結果2♂の6♀でしたので2匹の♀オクにで別の♂を仕入れているのですが我が家の血統の♂が羽化し本日取り出したわけです。

この個体は羽に特徴があり羽に筆で書いたような模様が美しいことで有名ですね。
で、今回のはどうか?というと

こうです
遂に!!

タリアブ島産なので大型になるのですがやや小型で71mmでした。でも。大量飼育ではないので無事の羽化を目指してるのでコレで良しですね。♀との羽化ずれの差もさほどなくブリできそうです。

やっぱりカッコイイ
遂に!!

かなり主観が入ってますがまだまだレアな個体であることを考えるとそう思ってもしょうがないんです。
ちなみにこの個体は以前のビークワギネスのDSF血統と同血統と聞いてます。ショップの方から内緒で教えてもらいました。

爆産したらまた、オクに出すかもです。


そういえばモセリをレイシ材に投入です。
相性の悪いオウゴンですがどうでしょうか?

現在
遂に!!

無事に穿孔してる様子でほっとしてます
後は無事に産卵してるといいのですがね。

ちなみ奥は別血統のタラちゃんが穿孔中です。

蛹化

今日は整形外に行き2本目のヒアルロンサンの注射をしました。前回に比べて激痛です。
先生に運動について聞いたところウォーキングくらいはOKとのこと。
ただ、痛みが強い時は中止・・・・・で、今日は調子がイイので軽めに走ってみました。


それが失敗です。その後は痛みが強く歩くのも難儀な状況。
無理は禁物ですな。

まあ、動かないということで温室のチェックです。

今期のブリの優先個体であるファブをチェック。
♂、♀共に未後食です。

で、温室の奥に目を向けるとヌオ?
蛹の姿が見えました。
ファブリース・タカクワイの♂がやっと蛹になりました。

無事に羽化すれば最近羽化した♀と掛けれます。

無事羽化
羽化

で、他には・・・といいますと。
あのタラの卵のセットですが孵化が確認できました。

やったね
羽化


セットはこんな感じですが懐中電灯でシェルターのなかを見ると結構孵化してますね。ひとつ管理方法を見つけました。

こういう風です
羽化

で、菌糸ブロック産卵ですがもぐる気配0の失敗の予感・・・・・・・

プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
