クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



羽化~!

密かに嵌っている離島ノコですが、最近オオクワに続き、続々と羽化してきています。

オオクワもカッコイイですが、ノコもかなりカッコイイ!
離島ノコ系の色合がたまらなくいいですね。

アマノコ与路島産WF2
その1
羽化~!

羽化~!

この与路島産はワインレッドの色合がたまりません。

その2
羽化~!
羽化~!

さらに此方の個体のほうが赤みが強いですね。ワイレッドのアマノコはたまらなくカッコイイです


トカラノコ悪石島産F2
その1
羽化~!

やはり、トカラは美しいです。出したときに見入ってしまいました

その2
羽化~!
こちらのほうがトカラの色が出てますね~。

♀も綺麗なオレンジ色で羽化しています。
2血統いますので血の入れ替えが出来て、暫らく楽しめそうです。

ちょっと満足の1日でした。


産卵セット

今日は末っ子のサッカー大会でした。
センスは感じられないが、ガッツはあったな~。ボールを怖がらずにいってましたね。

帰りに習志野ドルクスさんに寄って、埋め込みマットと成虫管理用のプリンカップを購入。
埋め込みマット?

そうです

やっと産卵セットを組む気になりました

産卵セット


ん?何か違う?

いや、間違いではありません。
産卵セット

ミラビリス・ノコギリですが何か?

D・たいようさんから頂いたニョロは♀で羽化したのですが羽化したてでまだ休眠中。
別血統になります。

セットはフタマタと同じと本に書いてあったので同じように組んでみました。
何とか産んでもらって滋賀方面に飛ばさないと・・・。

え?いらないって?

今年は本気

正月から1週間
いろんな所でセールをやってますね。クワガタ屋さんも・・・。

先日は今期の目標とするところを述べましたが、もう一つありまして、

そ・れ・は! 

離島ノコのブリをすること!

実は・・・・地元のノコ♀を採集してもニョロをGETしたことがないんです。
ノコを甘く考えてました
今期はノコでも離島ノコのブリ成功と見事羽化までいくことです。
アマノコはWF1のニョロを入手して74mmくらいまで羽化させたことはありますが、
自分でブリはないので今期は本気でいきます

で、以前トカラは紹介しましたが、もう1種いまして此方も気合を入れてます。


アマノコ与路島産
今年は本気

アマノコは黒いのですが与路島産は赤みがあって意外とレア?産地です。
黒身と赤身がいい具合にコラボしてます。
此方は6月羽化のWF1です。で、私の腕ではWF1Prでは不安なので近所のショップで同産地の♀を購入。

今年は本気

話の行き着くところおそらく別血統ということで(WF1はオクで購入。採集者さんも確認済み)アウトラインもできます。

お願いだからブリする前に★にならないでね

ということでマイブームの離島ノコ頑張ります



ちなみに今日ショップで会員無料のクジを末っ子が引き、見事3等賞GET!

今年は本気


国産オオクワPrです。アウト掛けなので産地なしですね。
どんなのか楽しみです。末っ子に最後まで飼育させようかと思ってます。

到着

オ~~~イまたまた到着しましたよ~~

え?

なにがって?


それはですね


ト・カ・ラ・ノ・コ


♂1の♀2です。

8月羽化だから未後食。
1頭の♀は先日来た同産地別血統の♂と掛けてCBにできるね。
暫らくは累代が続けられる感じです。


まあ、まだ休眠期間なのでブリは先になりますが。

ノコノコ~~!

あいにくの天気ですが今日も午前中頑張ってしてきました。
少しですが・・・・・・。
でも、なかなか痩せませんな~~~

そんな今日、わが家に新しい仲間が着ました。
温室がきたのを見計らうかのように


そのお方とは・・・・・


このおかた


じゃ~~~~ん
ノコノコ~~~!


トカラノコ(悪石島産CBF1)
色がですね。

大切にブリしま~~す。
ってわが家は国産ノコは鬼門なんですよね。リベンジだ
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
