クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



有難うございます。

今日は土曜日!!
でも、復帰後の土曜日って嬉しいですね。
爆睡です

で、今日はクワ若葉でお知り合いになった
クオーツさん
より素晴らしいプレゼントが届きました。

何が?というと素晴らしいんです。

コレです。

鉱石・化石です
有難うございます。
有難う

今回の頂いたのはクオーツさんの本職であるものです。
スゴイです。
本当に有難うございます
私のブログにも書き込み頂いております。皆さん宜しくですね。

こんな感じにしてみました
有難うございます



危ない

久々の職場復帰で緊張してやや不眠になったので(一応6時間は寝てるんです)が
膝が痛く整形外科にも行きたいので休暇を・・・・・・。復帰2日で。
で、スゴイ爆睡。また、1時から3時まで昼寝薬の影響です。

膝はですねしゃがんだり立ったりする動作で内側に痛みがあります。
しかも、寝ているときも痛いんです。
で、
医者「筋なら夜はあまり痛くならないんだけど」
「でも、痛いんですよね。復帰したら特に・・」
医者「多分、筋だけど半月版とか痛めてるかも」
医者「一応注射を打ちましょう。コレで1週間痛みがひかなければMRIで詳しく検査です。」
・・・・・注射キライです。」
医者「○○持ってきて?」

で、ブスッ!!!とやられました。筋肉がうずく痛みです。コレは痛い

多分ですが寝てるときかなり緊張してるかな?無意識に膝をかばい。でも、デパスを飲んでるので
そんなことはないんのですが。
まあ、明日は月末。頑張って出勤。後継者への引継ぎです。

それはそうと今日は久々にタラの♀を見たら瀕死の状態
何故?・・・・・・・・・・・蒸れてる。
原因は蒸れですね。
後食は開始しましたがそのぶんマットの蒸れが早い。
未加水のチップに換えゼリーを投入・・・・・・。
数時間後、復活してました。
良かった?
でも、体力はかなり消耗したはず。
ブリを急ぎましょう。

良かった?
危ない

前は暑さと蒸れでタラ、レギの壊滅という苦い経験があるので応急で間に合いました。

教訓
クワカブの飼育はズボラにしつつも生体(特に外産)はこまめな観察が必要。

最近は温度計の表示より?と思ったときはこまめに変化を与えています。

う?ん、暇な証拠ですね。

固まった!

明日はお休みします。
何故なら・・・膝がスゴイ痛いので。
しかもロキソニンを飲んでも痛い。
で、まずいで医者に再診です。

こりゃ船橋整形に行くしかないか?
ここはオリンピックやらプロ選手がくる病院です。

まあ、明日の診断で決めます。

そういえば先日ジョーカーさんの羽化間もない
個体を載せましたが個体が固まったみたいです。

いい感じになりました、

ごついよ?
固まった!

体長は68.5mm
顎幅5.95mm

この大きさでこの顎幅はスゴイと思うのですが
皆さん、いかがでしょう?

図り方も人其々違いますからね。

この幼虫採れたら欲しい人??
いるのかな?

出勤

今日は久しぶりに出勤です。
で、1日頑張りました・・・・・・当然です
と、言うことで非常に今眠いです。
まあ、薬の影響もありますが・・・。
何とか頑張りましたが膝が、靭帯が悲鳴をあげております。
これはやばいかもです。かなり痛いです。

まあ、名誉の勲章ということで近々医者に行くことにします。
地元なので休むことになりそうです。

ゆっくりはできるけど多分注射されますね。
いやだな?。

それでは・・・・・・。

誕生日

今日は実は・・・・・私の誕生日です。
3○歳になりました。
で、その誕生日に医者に行きました。
診断は辛口
「転勤が確実でなければ出勤はさせない」
と、厳しいです。
でも、引継ぎもあるし今後を考えて出たい!といいました。
医者はこういうケースは再発が多いとの事で進められえない
そうです。でも、具合が悪ければ休むということで譲歩してもらいました。
多分・・・・・・・汗。

焦らずいきます。

で、昼は妻と待ち合わせて回転寿司へ・・。
で、夜、子供たちがお祝いしてくれました。

早く復帰せねば
誕生日

でも、今日は待ち合わせ前に一人で買い物をしました。
で、コレを購入!!

ゴールドシリーズ
誕生日

遊戯王のカードです。長男がスゴイ欲しがってたのですがどこも売り切れで買えなかったんです。
で、きょう、ぶらぶら(最初から期待はしていた)お店で買い物をし、レジを見るとありました。

何でもレアカードが必ず2枚は入ってるそうで入手が困難な状態でした。なのでここは
思い切って3つ購入。ジョグに付き合った長男に1つだけあげると大喜びです。
残りはまたの機会に・・・・・・・・・。

誕生日なのに子供にプレゼントをあげてるお馬鹿な父親です。

明日から出勤・・・・・・・大丈夫かな??

羽化3

今日は関東地方、特に私の住む千葉県は天気予報はのちです。

が、
只今羽化3こんな状況です。

天気予報が外れました・・・・・・・。
もうじき誕生日だけど毎年この時期に雪が降ります。

こういうときは家でじ?っとしているのが一番です。

で、ジョーカーさんですが♂が羽化しましたね。見た感じでは前回よりは明らかに顎が細いです。

羽化開始
羽化3

まだ顎は伸びない
羽化3

羽化? ^^
羽化3

で、固まってきました
羽化


前に羽化したのがすごかっただけに今回はどうでしょうか?
やはり細かった
羽化3

まだ、まだ、顎が固定しないですね。里子に行った個体で化け物が出ると嬉しいのですが・・・。
我が家では羽化した個体全てを飼育することは不可能なのである程度選別しないといけませんね。

痛い

先日の記事にも投稿しましたがはっきり言って膝が痛いです。
思い当たるのは長期休養となるあたりに長男とサッカーの練習を家でした頃です。

練習は長男がパスを出し私がセンターリングをあげヘディングするという練習。
その後左の膝に違和感がありジクジクした痛みが・・・・・・
その後暫くすれば治ると思いジョグを継続。
多分、決定的は痩せようとプールで平泳ぎした時に
膝裏に激痛が、そして泳ぐのは無理な状態で水中歩行したときかな?

で、痛みはひかず屈伸も座るのも辛いのでようやく医者へ・・・
結果はですね、膝の炎症なんですがよ?く聞くと

医者「コレは筋がいってるな?」

「なんですか?それ?」

医者「レントゲンとりましょう」

「は??」

まあ、レントゲンは医者の収入源だからいいけど筋ってなに?

暫くしてtakutakeruさん、どうぞとの声が。
で、
医者「骨には異常はないです」

「は??でも痛いんですけど?」

医者「膝の十字靭帯の炎症ですね。」
更に
医者「関節にも炎症があります・・・。薬で様子を見ますが
    それでも痛みがとれないようでしたら患部に注射しましょう!!」

で、暫く運動禁止になりました。運動してないのに何故靭帯?頑張って走りすぎたかな??

でも、今日長男とサポーター買いにジョグしてまた激痛&スパートで振り切られました。
しかも小3に・・・・・・・。本当に痩せるしかない!

あ、スイマセン一応まだ60Kg前半です。ただ、脂肪が付きました。

喫煙時はもっと軽かったので今は非常に体が重いです。

今期ブリ個体 1

サウナスーツを着込んで運動なんぞしているわけなのですが
今一痩せません。と、いうか体重も増加はしてません。
と、いうことはダイエットは成功しているのか?
いやいやお腹まわりは結構キツイですよ?
筋肉が落ちてるんですね。

まあ、今後も頑張りますね。

で、来月2月は現在冬眠中の個体を温室にいれて
ブリの準備に入ります。
何故2月か?というと幼虫採取を早くするためです。
普通は4月ごろブリして5?6月もしくは7月に割出
の時期でしょうがその時期ですと世間では幼虫が
飽和状態になるんです。だから4月までには割出
完了したいんですね。
沢山取れたら早い時期は捌けます。

で、今期は・・・というとコレですね。

ゴードン血統
今期

あの化け物の顎ではないのですがまぎれもなくゴードン血統です。
今はクワはしてなのですがグリーンランドさんより幼虫を購入。証明書もあります。
まあ、本気にするかは本人の気持ちですが・・・・・・。
でも、顎太にかなり拘りを持ってらっっしゃたので間違いないですね。

今回は顎がヨコでなく縦にいった感じですが形しては個人的に
好きな個体です。
純粋にインラインでブリしますので次回は超期待です。
後は私の腕しだい

今期、慎重にブリする個体ですね。
ぶっとい顎出しますよ?(期待)

まずは第1弾ということで・・・・。

そういえば、最近暇なのでブックオフ巡りをしていて発見しました。
昔、読んだのですが懐かして再購入しました。
スポコンギャグ系です。
今期ブリ個体 1

あと、最終巻の1冊だけがどうしても見当たりません。
まあ、1冊700ページちかい再版モノですが見ると
昨年の9月に発売されていますね。頑張って探します。


今日も非常に良いお天気・・・・・。
眠くなりますね

長男のサッカーは上級生の大会のためお休み。
お家で練習です。子供にセンターリングをあげ
ヘディング等のシュート練習。
この練習を始めて1ヶ月・・・左ひざが痛くて仕方ありません。
年ですかね・・・・

ちょっと休憩の間に 「ジョーカー」 さんの瓶を見ると・・・ありゃりゃ
蛹室内にキノコが・・・・・。これはいかんですよ?。
キ・キノコが?
蛹


結構気に入ってる個体なので。で、緊急作業を・・・・・・。
露天堀にする計画です。
で、だしてみるとこれまた
 「うお! 太い!」 と発してしまいました。

コレは期待大だよ?

蛹

顎厚も期待できそうです。
期待アリ

蛹

でも、こういうときに限って★にしたりするんですよね。私。
何が何でも綺麗に羽化させてやる!!

気・気・気合だ?!

そういえば最近アレしてないな?
蛹
大分落ち着いたな。

今度は出品かな?

セット

今日の千葉は穏やかな陽気。
で、最近サウナスーツでジョグ等してますが
いまいち痩せません。
で、思い切って昨日からチャリで移動をするようにしました。

昨日はいつも車で30分はかかるところにチャリ、
今日はちょっと離れたイオンにチャリ、

疲れました・・・・・

でも、かなりイイ運動ですよ。
何時も一日中チャリこいでたので
まだ少ないくらいです。

ほぼ2時間はこいでました。坂道あり、向かい風ありで
昨日なんかはへとへとです。
これからも継続です

そういえば・・・ですね、
12/26に福袋を購入しその中にいたタラの♀と
家にいた♂をペアリングを早々にしたんです。

大丈夫な様子
セット

違う角度で
セット

で、ながながと同じ様子でしたが一昨日やっと♀さんがマットへと・・・・。
♂から離れたので速攻隔離して材の用意。
ペアリングから3週間なのでOKだろうと思いセットしました。

でも、問題が・・・・。レイシ材がない!!

そういえば
グランさんの産卵をセットしたのですが産む気配すらない
カワラ材があり試しにドリルで穴をあけ・・・いざ!!

こんなので大丈夫かね?と疑問を抱きつつ本日、確認。

セット
コレはいったでしょ!! 

どれだけ産んでるかは後での楽しみとして・・・・・・。
無事の穿孔にホッとした今日でした

羽化2

1/13と1/14は久々に出勤しました。
でも、医者からは休養命令が出てるのでまた1/26までお休みです。
でもこの2日は早退しましたが疲れますね。

で、1/13は早退し御茶ノ水の医者に行きその後
中野へ行きました。

・・・・・・?と、いうことは・・・・・
そうです!行ったのです!

むし社

羽化

で、ここであるクワを購入!!
何を購入したかというと・・・・
これです
羽化2

ラオスグランディスの♀でWDです。B品でありますが左前足の符節が欠損してますが
顎を見るとやや欠けで産卵してる様子。しかも値段はかなり安かったです。
これは買わないわけにはいかないでしょう。ラッキー
少し休ませてからセットしましょう。産むかな?

ついでにあそこも行きました。
ジャングル☆ワールド
羽化2

オウゴンオニ系はこちらが安かったですね。
カマキリなど色んな虫などいましたが私はちょっと・・・。

ドルクスグッズさんはまだ、開店前で、私も少々疲れたのでパスしました。


そういえばですね、最近は♂の羽化の報告を前回しましたが今回も羽化してました。
私の管理血統の中であるインスパイア血統です。
今回の♂はどうですかね??前回のジョーカーに比べ顎はやや細いですが親譲りの
個体ですね。

羽化2

顎は物足りないかな?と思います。
まあ、でも固まるとごつく見えると思いますよ。

それなりにイイか
羽化

ある程度羽化してきました。残るはアブソルートが気になりますね。
でも、まだまだこれからですので極太でるといいな?。

羽化

昨日は家族みんなで朝早くからお出かけです。
どこに行ったかというとスキーです。
場所は「佐久パラダ」です。

パーキングエリアから直結してるので家族では非常に楽です。
スキーといってもキッズランドで遊ぶ程度ですので衣装も軽め。
子供達はソリで大はしゃぎです。
もう少し大きくなったら本格的にやりますか?ね。
学生の頃は毎週八方尾根とか行ってたな?。


そういえば最近はオオの♂も羽化してきました。
ただ、ただですね、早く羽化したので小さいんです。

能勢産♂ 

羽化

ラベルには20gと書いてあったのですが65mmくらいしかない。書き間違えたかな?
一応、F2個体です。小さいけどお尻がしまってて美形ですね。

で、他にも羽化してました。コレはかなり期待していた個体です。
無事に羽化しました。「ジョーカー」さんです。
まだ、羽化したてのようなので慎重に取り出し。
もう少し待てばいいのに何時もせっかちに出してしまう悪いクセです。

でも、でもでも

出した瞬間 「よし!!」

と、いっちゃいました。
固まればかなりいいと思いますよ?

サイズは70mmはないのですが顎はかなり太く見えます。

いい形です
羽化

写真の写し方が下手なので上手く伝わらないと思いますが顎はかなり太いです。
来期の種親は決定でしょう。

もう一丁
羽化

上手く伝わるかな??


あ、それとパプキン子供と割出しました。
全部で18匹の孵化を確認。まだ、卵なんかが残ってそう。
他にも2セット組んでるし・・・・・・
スマトラも15匹幼虫いるし、羽化ラッシュだし・・・。
ブルイジンもいるし、ブリしたいのもいるし・・・・・。
どうしましょう?

パプキン取れました
羽化

オオは固まったら再度ブログにUPしますね。

孵化

 何気に最初にセットしたパプキンのケースを覗くと幼虫が確認できました。
う?ん卵は1つしか見えなかったのに意外と産んでるものですね。

この血統はアルファック産の♂がレッド系で♀がパ-プルです。


孵化



孵化

基本はブルー血統なので大切に飼育してみますね。
どんな色が出るか楽しみ

今回の♂と別血統のノーマルの♀とでアウトで掛けたのもいるのでこれまた産んでくれてるのを願うのみ・・・・・・・。

とりあえず、今度はこっちのブログに投稿をしますので皆さん宜しくお願いしますね。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
