クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



便利モノ

私のお休みもあと僅か。今日も昼から
最近、よく寝れます・・・・・昼が。

今日はスポーツクラブの1日体験をしてきました。
普段の運動不足を痛感です。ストレッチで汗が・・・・・
マシンでは、ハアハア・・・・・・・・
ウォーキングでは汗ダクダク・・・・・・

今は程良い筋肉の痛み?が。明日の筋肉痛は間違いないですね。
極力膝に負担がないメニューでしたが楽しかったです。

話は変わって、そういえばどなたかのブログで飼育に便利なもの・・・とかの記事がありまして
どなたかだったか?(スイマセン)で、我が家の便利グッズを紹介します。

牡蠣の殻割ナイフ
便利モノ
コレは幼虫の材割りの時に使いますね。刃全体がやや丸みを帯びているので子供にも安心して使えます。程よい固さの材なら問題なく使えますしマイナスドライバーで手をブスッというのはないと思います。

で、次はコレ
便利モノ
名前は・・・・・知りません。包丁研ぎですね。棒状の。コレはスゴイ便利です。菌糸瓶を作った時に最後に穴をあける時に使ったり、幼虫の入替時にブスッとさしてぐるぐる回して穴を広げたりして使ってます。挿すのがスゴイ楽です。

で、最後はコレ
便利モノ
ドリルみたいなものです。まあ、普通コレをもってる方は少ないと思います。タラとかの材に穿孔して産卵する種に対しての誘導口をほるものですね。大きさもいい具合であっというまにできるので楽です。


上記2つは100均で購入です。100均はクワカブ飼育グッズの宝箱みたいで楽しいですね。

復帰

今日は膝の具合がグ?です。
やっとヒアルロンサンが効いてきたかな?
明日ははなみずパパさんと近くのスーパー銭湯にでも行ってきてリフレッシュします。
そして26日はスポーツジムの1日体験です。

そういえばですね、やっと復職OKが出ました。早いもので3ヶ月のお休みを頂きまして筋肉は下に落ちズボンがパンパンですな。

これからガンガンに動いて痩せますよ?多分・・・・・・・・。



で、今日は朝、スゴ?イ早起きしたので朝食後薬を飲んだらウトウト・・・・。
で、11時まで爆睡復帰だいじょうぶかな?
その後は天気も悪く室内でマシンで運動(20分)し、温室のチェック。

最近気になるのが温度にムラがあるので機材を変えました。
今期はパネルヒーターを使いましたが温室全体に暖かさがいきわたらないのです。
ファンはあるのですがあえて省エネでと思いまして。

で、コレが復活です。

 復活!! 
復帰

オイルヒーターです。
やや電力を食いますが温度は全体にいきわたります。まあ、これから虫達のスイッチを入れるためにやや高めの温度にすること等が目的です。

まあ、じきに春ですからそんな電力は食わないだろうと・・・・・(一応サーモ内臓ですが)


ゴードンペアリングはじめました。
チョンパされないといいんだけど・・・・・・。

大変です!

今日はあいにくの雨模様・・・・・。
花粉症の方は恵みの雨かな?
私は今の所花粉症ではありません。でも、何時なるか。私以外は家族は花粉症ですから・・・・・。

それよりも、一昨日、霊芝材を加水しオウゴンオニのセットも着々と進んでました。
で、今日会社から帰宅後状況を確認すると、

 ヌオ?

 ♀が?

そうです、瀕死の状態です。???昨日の餌交換の時は元気だったのに
やはりまた蒸れ?一応マットを乾いたのにし、ゼリーを与えました。かろうじて舐めてるか?という感じです。前回のタラとは比較にならないくらい弱ってます。99%難しい状況です。
あ?あ、やっぱりオウゴンとは縁がない感じです。寿命だったのかな?しかしついてないです。

なんかストレス・・・・。

まあ、しょうがない。


気を取り直して、先日の蛹が羽化しました。
ジョーカー君ですね。
蛹の時は顎が太かったけど今回はどうでしょうか?

こんな感じ
大変です!

顎は前回のと同じ位の太さです。ただ、今回の方が頭幅があるようでうす。
全ては固まってから・・・・・・・・・・。


オウゴン♀・・・・★確認。
ク?残念


アブソ

いや?皆様から暖かいお言葉有難うございます。・・・・・え?何が?

何って?アブソ無事蛹化でしょう。それ以外になにか?
あ、昨日のネ。

で、アブソは見事に瓶底に蛹室を作ってくれまして・・・・・・・・・・・・・
露出部分が多いので人口蛹室に避難です。(当然)
普段は瓶を逆にして凌ぐのですが扱いが違います。この血統。

で、移動ですわね。ゆーっくり瓶を回転し掘りまくる。
で無事に完了。

何故?そんなに拘るかというと、まずアンバランス様が飼育したのを購入。で、自分なりに吟味してお気に入りを購入したので愛情はひとしおですな・・・・・・・。


蛹はというとあれ?小さい?

どうでしょう? 
記念日


もう一丁
アブソ

意外といけると思います。さすが血統!!

結構、人気があるみたい。

記念日

昨日は10回目の結婚記念日。
で、家族みんなではなみずパパさん家へお邪魔しお食事会。

子供達はゲームに夢中、男性はビール、女性は話に夢中?でした。

そんなこなんで、はなみずママさんよりプレゼントが・・・・・

あざ?す(アンタチャッブル)
記念日

いや?サプライズでした。

有難うございます。



今日は家族でお祝い?いえいえ妻は私達を置いて日帰り旅行に行ってます。

ちゃんちゃん




スイート10・・・

今日は朝から整形外科へ・・・・・。相変わらずの注射をブスッと
痛みの確認では
医者「あ?膝がゴリゴリなってるな?」と。

・・・・・・前から痛いっていってるじゃない。次回からは完全に膝専門チームに見てもらうことになりました。


      で・で? 

      じ・実は

明日、2/20は結婚記念日なんです。お蔭様??で、早10年です。早いですね?いや?本当に。
誕生日、結婚記念日とお仕事を休んでますが希望の光も見えてきたのでしっかり休みます。
で、記念日とはいっても予定は・・・・・お友達家族と新年会?です

それはまあイイとして、期待のアブソルート(アンバランス様より購入)ですが前蛹になっていて何気にみると蛹に変身中ではないですか
今までその現場に居合わせたことがないので貴重な体験です。
あまり見続けてストレスを与えるといけないのでだけ撮ってあとはひっそりと。

頭は顎が、お尻はまだ芋虫
貴重

無事に羽化しますように・・・・・。顎はどうかな?。う?む気になりますね。
最終は23gくらいだったと思います。

それと同居しているオウゴン君ですが見事に合体してました

合体
貴重

今日から別居して♀にはゼリーーをガッツリ食べてもらってからセットですね。



ちなみに、材を交換したタラは穿孔しています・・・・・・・




孵化

相変わらず膝が痛いです。注射を打って調子良かったんで散歩なんぞしたら・・・・・
そして法事に行き少し正座して・・・・・ハイです。

で、先日孵化したタラちゃんの幼虫ですが大きくなったので急ごしらえの菌糸カップへ投入です。

卵は17個回収で孵化確認は今の所15匹。

で、こんな感じ

孵化

幼虫の見落としがあるかも知れないのでマットはケースに戻し放置しました
幼虫ってオオクワ用のクルビマットで育つんですね。2次発酵だし、ニジとかの色虫にも使ってます。
一応、微粒子発酵マットとブレンドしてますが今回のタラに関してはストレートに使いました。
オウゴンオニも一時飼育でいけるかも・・・・・・。

そういえば、その後の菌糸ブロック産卵ですがあえなく撃沈

ブロックは齧っても産む気配ナシ・・・・・・。
で、これまた全く産む気配がないグラン浜田さん のセットにいれたカワラ材を強奪し、穴をドリルであけ
再セットです。やや湿度があるので様子見て×ならマットをパインチップに変更します。

で、グラン浜田さん
そのまま春までお休みしていただくことにしました。
4?5月ごろが産卵にはいい時期と聞きましたので・・・・・・。

その代わりDABu(ブータンアンテ・タラ)の81mmを温室にいれ起こすようにしてます。

会社が始まる前にやれること今やらないとね。贅沢言ってすいません。

カワラブロックやらぜりーやらマットやらボチボチ
蛹   「ポチッとな!」 しないとね。


で、やまのふもとさん、カワラブロック再販開始したので早速6ブロックとヒラタケ4ブロック購入しました。ヒラタケはまだ6ブロック残ってるので暫く大丈夫ですね。カワラはオウゴンが沢山採れたらまた考えます。

産卵

今日は季節外れの夏日。サウナスーツで散歩もかなり汗をかきましたよ
シャツ、パンツ絞れるくらい・・・。

そういえばですね。リンクしているたがさすさんから頂いたオオクワをブリをしてセットを組んでいたのですが・・・・・すっかり忘れてまして・・・・・・・汗。


で、先日1本を割ると常温の中、奇跡の幼虫1匹GET。
と、いうことで残り1本を残し今度は温室へ・・・・・

一見こんな? 
産卵


あ、血統ですが・・・・超阿古谷E血統です。大切に・・・ね

あ、でも、セット日11/16と・・・・・・・・汗。
材への飛びつきが悪かったのでこのまま越冬と思ってました。
が、温室へ移動した後、

産んでる? 
産卵

既に産卵してる可能性もあるので早い春到来です。

たがさすさん、スイマセン・・・・・・・・

復帰

現在、知ってる方はご存知の通りお仕事を休職中です
家族のために突っ走ってきましたが遂にガタがきました。で、お休み・・・・。

12月の上旬から早いもので3ヶ月目突入です。有給も底を尽きそう

で、今日は人事に訪問。一人で・・・。
まあ、とてもよいお話になりました。
俄然、やる気が出てきます。

今回お休みを頂いて自分がいかに切羽詰って追い詰められていたか、
また、部下にきつい課題を与えていたか・・・・。
人に対し寛容な目で接することができる心の余裕ができたというか・・・。


復帰は3/2となりますが医者・会社に付き合ってくれサポートしてくれた
妻に感謝ですね。のろけじゃないけど妻じゃなかったら
とっくに潰れてたかもしれません。

後は。子供達・・・・・・・。パパが毎日いてくれて楽しいという感じにしてくれて・・・・。
本当に自慢の家族です。(クワカブに理解をしてくれるし)

もう、負けませんよ・・・・・・・・(適当にやります。)

今まで充電したので次なる目標は・・・・・は?





ダイエットだ? 


復帰までに前の細いズボンはけるように頑張るど?

蛹化

今日は整形外に行き2本目のヒアルロンサンの注射をしました。前回に比べて激痛です。
先生に運動について聞いたところウォーキングくらいはOKとのこと。
ただ、痛みが強い時は中止・・・・・で、今日は調子がイイので軽めに走ってみました。


それが失敗です。その後は痛みが強く歩くのも難儀な状況。
無理は禁物ですな。

まあ、動かないということで温室のチェックです。

今期のブリの優先個体であるファブをチェック。
♂、♀共に未後食です。

で、温室の奥に目を向けるとヌオ?
蛹の姿が見えました。
ファブリース・タカクワイの♂がやっと蛹になりました。

無事に羽化すれば最近羽化した♀と掛けれます。

無事羽化
羽化

で、他には・・・といいますと。
あのタラの卵のセットですが孵化が確認できました。

やったね
羽化


セットはこんな感じですが懐中電灯でシェルターのなかを見ると結構孵化してますね。ひとつ管理方法を見つけました。

こういう風です
羽化

で、菌糸ブロック産卵ですがもぐる気配0の失敗の予感・・・・・・・

医者

今日はお寒い1日でしたね。
朝から妻と同伴でお医者さんです

実は人事からはまだ休めば?といわれ先生の方針
に沿っていこうということに・・・・・・。
で、結果は
医者「そういことなら休みなさい。転勤の日まで。」

こうなることは分かってました。有給がなくなれば欠勤で所得減るのでは?という
あせりで頑張って行こうと思ってましたが規定で休職でも出ることが分かり安心。

家族を養うのはスゴイプレッシャーだと改めて思いましたね。


で、今日も上野のロンドンへ夫婦でGO

今回は大人の買い物です。
妻はなんだかすごーい自分の心とバトルしてました。
なんだか気に入ったのがあるみたい。

でも、平日なのにスゴイ人です。ここだけは。
お母さんたちの団体が8人くらいで来てました。
まさに、バーゲンーセールの格闘のような感じ。

で、きょうの購入品は

アディダスのジャンパーですな。

まず、私
医者

いくらだと思います?3000で購入できました。しかもニューモデルです。
来年用に仕入れるには今はチャンスですね。

妻はコレ! 
医者

更に後ろ
医者

サイズが不安みたいでしたがスゴイ欲しかったみたいで購入となりました。
何時も子供服しか見てないけどたまにはいいですよね?
特に妻には精神的にもサポートしてもらってるのでストレス発散しないとね。

スゴイ嬉しかったみたいです。
私も結構喜んでますよ。

だって、安いんですもの・・・・・・・・・。
サッカー靴は2009年にちなんで2009円から更に割引。

値札の半額から更に30%引きで会員で更に10%引き。
まあ、からくりがあって9000円の値札なら2835円です。
最初の価格を基準にした更なる値引きではないので・・・・。

でも、絶対安い。大きいスポーツ店で買うのは勿体無いですな。

う?ん満足

また、いくよ?。

試合

今日は風が強かったですね。でも、そんな中子供は
サッカーの試合です。
観戦は相変わらずの重役出勤。

でも、頑張ってましたね
ゴールにアシストとなかなか?だったと思います。
半月板を痛めた甲斐がありました。

頑張れ?
試合


もう、親馬鹿ですな。
もう一チョ親馬鹿は失点後のキックオフで(5人制)全員抜いてすぐに得点を入れたことが嬉しかったです。


そしてインスパイアも固まりましたよ!!!!
顎は細いけどカッコイイですね。親の血を継いでますよ。
意外と? 

試合


さらに、さらに、今期のブリ予定の個体です。第何弾でしたっけ?

 ♂76mm
試合

 ♀51mm
試合

この血統,、実はンスパイアなんです。今まで恥ずかしくて血統名は伏せてました。優先順位ではBにしたのですがこの血統、大化けしましたね。
♂の顎は5.5以上はあるのですが頭幅があるので細く見えます。
で、♀は50mmUpですね。顎も太い。これのインラインを組めば多分時期は化け物が
でると思われます

後は何時ブリするかです。昨年7月に採取した幼虫が順調なので純粋に5月ブリでいこうと
おもいます。意外とゴードン血統より秘蔵でした。
我が家での管理名は極太B血統です。(中身はインスパイア)

まあ、膝が良くなる頃にブリでしょうかね?

でも、今日は激痛でした。

産卵セット

今日は午前は長男のサッカー教室の見学。
親子参加型でしたがあいにく膝が悪い為できませんせんでした
親御さんからは「一体何をやって半月板を損傷するの?」
との質問と失笑が・・・・・・・・・
午前中は調子がいいのですが午後が痛いですね。
疲れがたまる頃に痛み出します。

で、午後は暇なので習志野ドルクスさんへ・・・・・。
そこでパプ用の菌糸カップと産卵マット、そしてカワラ材を買おうと
思ったのですが今回は習志野ドルクスさん仕様でタラのセットに挑戦します

どの方法は?と、いうと
カワラブロックに産ませる方法です。
使うのはブロック半分。

コレで売ってる
産卵セット

値段は400円くらいだったかな?

で、そのままケースにズドン!! 
産卵セット

コバシャミニではきついですな?。でも大きいとスペースとるし・・・
で、ヨコからみると・・
こんな感じ
産卵セット

で、あとはタラちゃんを入れて完了
出来上がり!! 
産卵セット

成功するかは?はっきりいってわかりません。




目覚め

 幾分、膝の調子がいいtakuです。
でも、夜は痛いんです。明日は子供のサッカーの親子体験・・・
昨日、医者から運動は控えなさいと言われたので見学です。
でも、子供が寂しそうだったら頑張ってやっちゃうかも、親子でのパスくらいは・・。

 今日は早退しました。転勤決定まではお休みになりそうです。
で、温室の整理をしました。で、あいたスペースに今期ブリのPrを温室へ。
2Pr入れましたね。一つは以前に記事にしたゴードンです。絶対すごいのが
出るとおもいます。

で、今日は第2弾です

そ・それは!!! 

こちらさんです
目覚め

???????
目覚め

タイワンオオです。よ?く見てくださいね。WWです。
あまり市場には出ていないですね。大切に幼虫飼育して越冬させて♀も起きだしたので
温室投入です。超・気合入ってます。一応、アルビノは産むかが不安なのでこの2血統は人口カワラを使います。

あ、それと黄金君
今日、同居させてみました。
で、こんな感じでいました。
仲イイ? 
目覚め

上手くといいな?と気楽に考えてます。

 今日は妻と会社の人事部と面談に行きました。
結論は・・・・・・リストラ・・・・・・ではなく
早い回復を望んでることと早い職場復帰は会社と家族の
連係が必要で妻も協力して欲しいという内容。

あとは妻はいろんなことを聞かれたみたい。
私は人事の方と話し専門分野に携わって
知識を習得してみたい旨の希望を伝えました。

まあ、でもこんな状態の人間を必要と言ってくれるのは
このご時世、有難い事ですね。
でも、焦ってはいけないと釘を打たれました。



それと、昨日のMRIの検査が出ました。でも、その前に・・・
今日は休んで本店にいき帰りは上野で子供のサッカーのジャージなど
物色。
超安い、値札の半額から更に30%引きということでアディダスのシャツは600円で
購入。上野のロンドンスポーツですよ。
ジャージは千円台で購入できますな。
最近は妻と医者に行った帰りは山積みのジャージに群がってます。

で、話は戻りますが結局今日も膝は悲鳴を・・・・・・・、
で、夕方に船橋整形にいきMRIの結果を聞きに。
医者「膝ですが、半月板がね、ココ!白いでしょう!」
「は??」
医者「半月板の損傷ですね。」
と、さら?りと言われました。
医者「注射を5回くらい打ってみて×なら手術も考えて下さい。できるだけそうならないように治しましょう!」

と、いうことで流行のヒアルロンサンを注射。で、
「薬局でヒアルロンサンが売ってますがそれを飲むと効果はありますか?」
医者「飲み薬で効果があるなら薬で処方するから飲んでも意味ないよ!」
とのこと。

頑張って手術にならないように心と体のリハビリします。

やっと!

 皆さん!!お元気ですか?
私は膝が激痛です&睡眠障害です。

まあ、それはそれ。今日も頑張って仕事しました(当たり前です)。家族を養わないとね。
午前は膝もあまり痛まず良かったのですが午後は激痛のオンパレード。
部下からは{○○係長だいじょうぶですか?」と言われるくらい辛かったです。
一応、明日MRIですね。

膝よりも、それよりも、やっと黄金君の♂が後食を始めました。♀は全快です。
と、言うことはブリはもう少し先になりそうですな。

やっとですよ! 
やっと!


実は我が家にはノコがいまして三男のクワですがノコなのにオニ系?です。
意外とかわいいですよ。

な?んだ? 
やっと






答えはアンティローペノコF2 コンゴ産です。

実は正月のクワガチャでGETです。残念ながら♀はおりませんが悠々生活してますよ。

色んなクワガタいますね?。だからクワカブ飼育は楽しい。
メジャーもいいけどマイナーもいいですよね。

早退

今日は朝から調子が悪かったですね。金曜日にあった事を考えたらどうも腑に落ちなくて仕事のことですよ。
 考えたら睡眠薬飲んでも途中で起きちゃって・・・睡眠障害ですね。で、調子が悪くて結局早退。
昼にはご帰宅です。

もう一つ早退の理由がありまして、どうにも膝が痛いんです。昨日から歩くの困難に近い状況。
で、スポーツ医学で有名な船橋整形に行きましたよ
今までは靭帯だろうと思ってたのですがどうも半月版らしいです。痛めてるの。
前の医者も疑ってましたが余りに痛いので駆け込んだ感じですね。

で、4日にMRIの検査です
医者から言わせると触って痛いところは骨と骨の中が特に痛がってるとのこと。
何とかしないとね。

最近急に太ったからかな??

割出

今日は風が非常?に強い一日でした。

で、先日注射した膝は昨日は快調でしたが今日はまたひどく痛いです。
抜けるような感じの痛さです。コレはつらい。

まあ、また注射かな

 そういえばタラちゃんの産卵セットをして2週間以上が経過したので割り出してみました。
見事に穿孔はしてくれたのですが使い古しの材なので少々心配気味。

で、結果はというと全然齧ってないじゃんと思いながらカスを掘ると
出ますね?卵が・・・・・
やったね
割出

合計で17個の卵をGETです。
で、問題が。タラの卵での管理はやったことがないので無事に孵化するかは?ですね。

ちなみにカップに個別管理は面倒なので
ケースに2次発酵マットを加水調整し
割出

その上に削りかすを撒く
割出

後はエッグシェルターに個々にいれて温室にぶっこみました。
コバシャに入れてあるので蒸れを注意する為小さい蓋ははずし通気を良くしています。

無事に孵化しますように・・・・・・・・。
でも、予想以上の数だな?。

あとですね、ゼブラノコの♀が羽化しました。

ゼブラノコ WF1 ジャワ島ハリムン産
割出

綺麗ですね。

とりあえずはカワラ菌糸の準備ですね。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
