クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



年度末

今日は世間で言う年度末。

早くも復帰して1ヶ月。無事に転勤もありませんでした。
今の部署は新鮮で覚えることが一杯。

まだまだいたい部署。絶対に居たい部署。沢山、学びたい。

例の症状も出てません。・・・・時折、疲れか目が回ってます。


元気に2ヶ月目行きたいすね。

でも下旬は膝の手術です。コレで運動できるか?

コレで治れば気兼ねなく運動ができダイエットです。




まずはストレスを溜めないこと・・・です。教訓。



痛い!!!!

ツイてないときは本当にツイてないものですな。リンクさせて頂いてるkeiさんも記事にされてましたが正にそのとおり!!!と実感。

では、何がおきたかといいますと?、まず、温室をチェックしようとふすまを開けた瞬間に激痛が足の裏にスゴイ痛みが走って慌てて見ると、なんと!!!!画鋲が思いっきり綺麗に刺さってました。針灸じゃないんだから・・・・・・。刺さった所はつぼではない所なので今も痛いです

更に、暫くしてトイレに行こうとふすまを開けた時、左指に激痛が指からは血が出てるし・・・・・何だ?と思ってよく見るとふすまの丸い部分の下から抑えていた釘が出てました。それに引っ掛けたみたい


かなりツイてないので今日はお家でおとなしくしてました。

アブソルート

やっとお休み
膝は・・・・痛いですな。手術決まりました。
4/23です。まだ、仕事の都合でどうしても間が開いてしまいます。
でも、コレで治るのかな?今日もジムで運動しましたが膝がちょっとまずい痛さでした。
膝をかばうので右に違和感。多分、骨盤ずれてますね。早く手術したい。

で、先日のアブソ君。固まってきましたね。
顎は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。

でも、バランスはいいかな?と思います。

赤い
アブソルート


固まった? 
アブソルート

どうでしょうか?血統は素晴らしいものなのですが。私の腕がヘタレなので・・・・・。
でも、顎太って難しいですよ。血統が良くても上手くいかないもんです。でも、まずは血統です。
そして環境。我が家は温室はあっても夏がね・・・・。

今年は本当に厳選しようかな?

そういえば話は違いますが子供達は春休み。
で、水泳短期教室。長男はサッカー。妻はアリーナでエアロビ。で、私はクラブでジム。
家族5人も居て何故皆が違う所に通ってるんだろう?不思議です。

アブソルート

今日も風が強い朝・・・・・・で、病院に立ち寄りです。
しか?し
しか?し
しか?し
東京方面へ向かう電車は強風によりダイヤが大幅に乱れました。
普通は何かしらの電車は動いてるモンです。(あ、ちなみに我が家のそばを走ってる電車は正常運転でした。さすが元軍事用電車)

でもですよ、総武線、常磐線、京成、東西線全てアウトでした。こんなこともこともあるのですね。ラッシュの中下車する際左ひざがややグネリました。やばかったです。


まあ、それはいいとして実は極太血統のアブソルートが羽化中です
嬉しいですね。
コレはアンバンランス様が累代した個体ですので間違いない血統ですな。元は北峰のバン様の血統で超有名な血統ですよね。そんな個体を飼育できるのは嬉しいですね。後は本人の好みですね。

羽化中
アブソルート

顎はどうなんでしょうかね?楽しみです。

親種

今日は朝から風が強く吹っ飛ばされそうな感じです。

天気も悪いのでやることと言えば・・・・そう勉強です

嘘です。スイマセン。クワいじりですね。
昨日から材を干していたのでセットを組みました。
そう、WW台湾オオです。上手く産むかは?ですが期待してみます。
産地は?なんです。台湾で間違いないのですがWWを維持する為累代、産地不明扱いなんです。
まあ、佐賀産WWと元木WWを掛けたような感じです。でも、めったに手に入らないので大切にします。

それと先日はゴードンをセットしましたが他の極太を選定しました。先日載せたインスパイアB血統の75mmは決まってましたが同じ血統にするかで結局昨年にグリーンランドさんで次男が手に入れた極太を掛けることに決めました。

もう一度
種親

もう一丁!! 
種親

写真では伝えづらいのですが本当に顎は太いです。コレにインスパイアB血統の50mmの♀を掛けることにしました。もう一方のB血統も51mmの♀を掛ける予定です。同居は来週からですね。

ちなみ比べて分かりやすい様にジョーカーの普通種(顎が細い)のと比べると分かると思います。

ほっそ?い
種親

このジョーカーさんはブリしませんので里子行きですね。


残りは台湾オオと産地モノで長谷産かな。で、秋にFスペシャル。


あっ!!アンテを忘れていた。
絶対、大変なことになりそう・・・・・・・・・








なので、どなたかに爆弾が投下されるかもしれません。しかもゲリラ的に・・・・・・

遂に!!

今日から3連休。お彼岸ですね。午前は一寸お買い物に・・・・。
で、遂に買いましたよ。PSPを・・。先日の千葉県民マラソンで子供と約束を果たす為!!!。
内容はPSP本体のみ!!!新作なんぞは高い!!!で、中古を買いました。どうせ使い壊すんだからね。PSP3000で15600円です。色はホワイト、実はコレ中古だけど未使用品でした。ラッキーこういう買い物(特に掘り出し物)には縁があります。子供も大喜びでした。ついでに中古でモンハン・・・・????2もソフトを買いました。ソフトは後で妻に請求です。

今日のタイトルですがPSPもそうなんですが実はあるクワが羽化し取り出しました。メインは極太系を中心に飼育していますがもうひとつ大事な血統が・・・・・。それは何か?というと

・・
・・・
・・・・

それは
ファブリース・タカクワイです。

HPにもブリードで載せてる血統の子供が羽化しました。1Prから幼虫がかなり取れたのですがオクに出したりして我が家には8匹の幼虫にとどめました。結果2♂の6♀でしたので2匹の♀オクにで別の♂を仕入れているのですが我が家の血統の♂が羽化し本日取り出したわけです。

この個体は羽に特徴があり羽に筆で書いたような模様が美しいことで有名ですね。
で、今回のはどうか?というと

こうです
遂に!!

タリアブ島産なので大型になるのですがやや小型で71mmでした。でも。大量飼育ではないので無事の羽化を目指してるのでコレで良しですね。♀との羽化ずれの差もさほどなくブリできそうです。

やっぱりカッコイイ
遂に!!

かなり主観が入ってますがまだまだレアな個体であることを考えるとそう思ってもしょうがないんです。
ちなみにこの個体は以前のビークワギネスのDSF血統と同血統と聞いてます。ショップの方から内緒で教えてもらいました。

爆産したらまた、オクに出すかもです。


そういえばモセリをレイシ材に投入です。
相性の悪いオウゴンですがどうでしょうか?

現在
遂に!!

無事に穿孔してる様子でほっとしてます
後は無事に産卵してるといいのですがね。

ちなみ奥は別血統のタラちゃんが穿孔中です。

??

今日はイイお天気でしたね?。
でも、内勤なのでお日様の恩恵は受けてません。

今月から脱メタボ作戦と称してジムに通ってますしかもちょっと気になったのでメタボ対策とうたってるお薬も飲んでみてます。薬は・・・・・下剤ですな。でもすっきり??

まだまだ効果が出るのは先だけど汗をかくのは楽しいですね。学生時代、真夏に朝から夕方までテニスをしていた頃が懐かしい。きっとあの頃は体脂肪5%未満だったと思う。冬に超えても簡単に10Kgは痩せられたモンね。年とともに痩せづらいけど。今日の辰吉さんの特集のように。でも、絶対黄金のバンタムになってやる?

まあ、それは目標としてね。

で、実は最近カブ君達が蛹化してるのですが・・・・・・・・・・。

そこで問題!!!!早押しですよ?。

このカブはなんでしょうか? 

??


はて?



さて?


正解は


レイディ・・・・・・・・・・♂? 






いえいえ


実は・・・


D・H・リッキーでした。 


気づけば蛹になっていて♀だと思ってたのですがケース内コバエがひどく出すとあれ?角がある。

ぬお?スゲー小さいではないですか。・・・・・・・・。

まあ、コレもかわいくて羽化したら子供には評判がいいかもね

羽化?

今日はスゴイお天気でしたね。季節外れの台風のようで・・・・・・。
皆さんの所は被害はなかったですか?

で、天気も悪く薬の影響か、久々の休みで安心したのか昼まで二度寝です・・・汗。
このままだと運動不足ですが
運動不足を解消すべくスポーツクラブに連日通ってますよ

今日も夜、行ってきました。で、膝・・・・・少々痛いです。
メニュー失敗しました。

今日は4Kmくらい走ったり歩いたりの有酸素運動をしました。タバコを止めたら楽ですね。
でも、太る・・・・・・。どちらがいいのか????


まあ、それはいいとして・・・・・・・、
インスパイアの♂が羽化しました。
しかし問題がありまして
綺麗に羽化してるのですが・・・・・・
顎が

顎が綺麗でないんです。
いわゆる不全ですね。蛹の段階で顎の太さ、長さが違うのは分かってました。
無事に羽化すれば・・・・・と思いましたが。
綺麗に羽化しました。
将来のブリは問題ないと思います。

こんな感じ
羽化?

でも其々のパーツはいいですよ。
左の顎の基部は太いですね。

こうすると良く分かる
羽化?

双方のベストを入れると完璧に近いのですが・・・・上手くいかないところが奥深いですね。

卒園式

今日は次男の卒園式でした。早いですね?
あっという間に小学校に入学ですね。
私は今まで休んでたので参加はしませんでしたが何か感慨深いものが・・・。
聞けばほとんどの父親は来てたらしい。しょうがないです。ず?っと休んでたんですから。

生まれてすぐに肺炎になり4月生まれなのにスゴイ小さい子で・・・・。そんな子が無事に卒園、親として嬉しいですね。体は小さいが口はイッチョ前。

皆、大きくなっていくな?。末っ子は今のままでいて欲しいな。かわいくて・・・・・・。

来月は入学式です。入学式は出ますよ?。会社は遅刻ですね。本当は休みたいのですが膝の手術と年度始めの会議資料作成の為PM出勤です。
今度は家族みんなで記念撮影しましょう

で、次男が記念に一筆・・・・・・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
卒園式


って?
・・・・・・・・
書初め?????


医者

今日は水曜の早帰りデー

で、5時に退社し整形外科へ直行です。
約2週間前に注射をして以来です。今日は膝専門の先生に診てもらいました。

先生「どうですか?状態は?」
「暫くは良かったんですけど最近は歩くのも痛いです」
先生「半月板、切れてるもんね。」
「き・切れてる?」
先生「ここの黒い部分ですよ」
で、患部を診てもらう。

「そこ、痛いです。あ、痛い、ウッ、痛い。あ????」
てな感じでかなりの激痛。

先生「かなり、痛いようですね。手術したほうがいいね。」



早く言えよ!!って感じ。ず?っと休んでたのに復帰後手術って・・・・・・。
しょうがないと言えばしょうがない。

先生「何時、します?」
「心の準備と家族、上司に相談しないと・・・」

あ?あ、何で悪くなったんだろう?今後を考え手術する方向で家族とは話しました。まあ、2泊3日ですのでたいしたことはないのですが復帰早々がイヤですね。まあ、やるとしても4月ですが。術日が月・木なので月だと2日の休みで済むので調整していきます。

あ?あ憂鬱

最近

復帰してからはなかなか写真入りの記事を書くのができませんでした。
以前に比べ格段に帰りは早くなったのですが、疲れまして・・・・・・。
昨日はスポーツクラブで汗を流し今日は軽い筋肉痛と膝、激痛。
ヒアルロンサンが切れてきたみたいです。

そんな理由もあって文書だけの記事となってしまいました。
まあ、でもその間は色々と仕入れたりしてまして・・・・・。

先日のローゼン♀粉砕から立ち直るべくダイさんから♀を仕入れました。
といってもモセリですが・・・・

で、♂がいないのでオークションで落札です。
綺麗ですね。色はこちらが鮮やかか?

モセリ・キャメロンハイランド産
最近

♀は10月で♂は11月羽化なので丁度いいです。無事に産卵までいくとイイのですが。
相性がね??私とオウゴン君の。


あ、それとゼブラ、ラフェルトの♀が気づけば羽化してました。
其々特徴がありますね。ゼブラは♂が現在、前蛹中でラフェルトは3匹幼虫を頂いたのですがどうも全て♀のようです。
ラフェルトはどうしようかな??外産ノコはファブリースをメインにするので。

今年はブリードが大変な数になりそうです。

ゼブラ
最近
ラフェルト
最近

今回はオオクワもいれて♀が非常に多いです。選定を誤った?ような。



そういえばこの間のジョーカーが固まりました。
顎は・・・・・・どうでしょうね?
太いほうかな
最近

太いのと細いのが2匹づつと分かれましたのでまあまあの成果だと思います。
♀は既に越冬してるのでブリできますから親との戻し交配も考えてます。
戻しは結果がいいとよく聞くので・・・・・・・。


復帰

3/1付けで転勤になりました。
本部での内勤です。
ノルマとかはないのですが事務作業が大変です。
でも、今後に重要な部署で勉強していきます。

企画開発の部門です。・・・・・・・緊張。

焦らず、焦らずですね。

引継ぎを終え今日から出勤・・・・・・でも体調が
今まで休んで風邪なんぞひかなかったのに何故????

それは長男がインフルエンザになったんです。

私も喉が痛く、しかも次男が今日、高熱、そして三男も発熱。
妻は 「三つ子か??」 と言ってます。

いえいえ
私も熱っぽいので四つ子です。

旅行

2/28?3/1で子供のお友達家族と一寸した旅行に行ってきました。
場所は非常に近いところで富津です。
ここは潮干狩りがスゴイ有名ですね。

昨日、サッカー大会(ボロ負け)の後3時に集合し車で出発(船橋)
で、4時半には宿に到着・・・・・・・・・近

海水浴、潮干狩りでもないこの時期に何をしに行ったかというと
千葉県民マラソンに参加の為です。

勿論、膝を痛めてる私は参加するようなことはしません。今回も長男が参加しました。
(1?3年男子2Kmの部)

あいにく朝から雨が降る悪コンデションの中エントリーを済ませ開会式を見ると
あの、土佐礼子選手が挨拶してました。(スゴイ細い)

そんなこんなで9時40分にはスタートしました。

昨年も出たんですがあっという間にゴールなんです。なんで急いでゴール地点へ・・・・・・・・。

昨年は27位でしたが今年は10位でした?スゴイ、スゴイ。

ちなみに一緒に出たお友達は3位でした。こっちのほうがすごいですね。



でも、ひとつ失敗が・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕飯で
明日のマラソンで10位以内に入ったらPSP買ってやる! 」
と心にもないようなことを言って・・・・・・結果10位。

クワを売ったお金で買うことになりました。(もう少し貯めないといかんのですが)


口は災いの元。

そういえば、3/2から完全に職場復帰です。
転勤になりました。
一応、明日は配属先に挨拶してから前の支店で引継ぎです。

今日の長男の頑張りに勇気を貰いましたね。
子供が頑張ったのに大黒柱が何時までもくすぶってはイカンのです。
頑張るぞ
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
