クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



アブソルート

今日はと?ってもイイ天気
こんなに天気はいいのにまだ、そんなに歩けない私はな?んもすることはありましぇん
子供達とは遊んであげられないし・・・・・・・で、やることといえばクワいじりか寝ることしかない。

結局その二つをやって今日も終了てな感じです。

で、そのクワいじりですが・・・・・・・アブソ君が瓶底で蛹になっていたので最近、流行?のホジホジをして人口蛹室に移動しました。
この血統はアブソルート・R1血統で習志野ドルクスさんで購入しました。(アンバランスさんの委託販売を購入)なんでもアンバランスさんと店主はお友達みたいです。

親はごっついのですが私のこのヘタレ飼育で顎は細めで羽化しそう。

まずは無事羽化よね
アブソルート

今の所はこの蛹君の前に♂が2匹羽化しておりまして、共にですね親と比べると顎が細いかな?って気がします。

その1
アブソルート
71mmくらいでしょうか。


その2
アブソルート
73mmくらい。

写真の撮り方もありますがそれなりにイイ個体だと思っています。このアブソは上羽にディンプルがおきやすいみたいですが綺麗に羽化しました。最近思ったのですが我が家は顎は細いほうだがディンプルが少ない個体が多いですね。これですご?い極太が出れば嬉しいのですが。

これ以外では現在、小ぶりのSARU血統アウトの♂が蛹中。楽しみです

退院祝い?

 今日はお天気はいいけど風が強い!!!
日ごとに膝の調子が良くなってきました
まだ、荷重するのは怖いですが何とか出勤できそうです。普段よりは30分早めに家を出ますが。

で、今日お留守番をしていると次男が「パパ?クワガタ捕まえたよ?」といってきました。オ?すごいな?と思ってるとナ・ナント脱走していた先日のA個体です
2階の温室を脱走して捕まったのは1階の玄関付近?かなり移動してました。さすがに喉がかわいてるのか霧吹きをかけると舌をだしました。なので即効でゼリーをあげ、ケースに。もう脱走はさせませんよ?。

お帰りなさい。 
退院祝い?

しかし、この休みの間はず?と横になったりしてまともに動いてません。ショップにも行きたいけど車の運転ができるはずもなく・・・・・・・
で、モセリの割出を強行しました。♀を出してゼリーを食わせる意味もあるのですが。

卵7個でプチュ1個・・・・・・。しかし、採取した卵の1個がどこかに飛んでいき最終6個となりました。
保管は前回と同じ方法。クルビマットに上は齧りカスです。

これで孵化する。 
退院祝い?


前回のが孵化
退院祝い?


♀は元気にしているのでまだ産みそうな感じ。相性の良い材も分かったので今度の休みに買いに行ってこようと思います。でも、行く手段が問題ですね。まだ、運転はできそうもないので・・・

手術

4/23?4/24と1泊2日で入院してきました。

膝の半月板除去手術です
いや?前日から緊張で朝4時に目が覚めたので菌糸瓶を作りました。3ブロックほど。
割出を控える幼虫のためにカップを多めにしました。

それでも緊張は取れず病院へ・・・・・、体温は37度?血圧は140?緊張しまくりが良く分かります。
でも、最終的に血圧は110台に落ち着き手術室へ。麻酔ってすごいですね「眠くなりますよ?」って言われて気づけば終わってました。でも、麻酔が切れた後の激痛で座薬を・・・・・恥ずかしい・・・・。

予定は1時間から1時間半とのことでしたが2時間くらいかかったみたいです。何でも関節が固くスコープが入っていかないので足を引っ張って入れたみたい。その話を聞いて疲れが倍増。

で、状態ですが、スゴ?イ簡単に考えていたのが大間違い。痛くて歩けない。熱はでる等。考えてみれば体に傷を入れてるんですものね。今はパンパンに腫れてます。

腫れて伸ばしづらい
手術

リハビリの先生も昨日手術したので痛いのはしょうがないとのこと。ただ血栓防止に足首を前後に動かすようにと言われました。

本当に痛い
手術


土日入れておいてよかったです。月曜日は大変だ?。

いよいよ

いよいよ、明日、膝の手術に行ってまいります。書類も用意したし後は心の準備のみ。

今日は術前にジムへ行き汗を流しました。これで暫くはできないかな?抜糸まで。

とりあえず24日には退院なので更新は金曜ですね。

それでは

羽化?孵化?

いよいよ手術が近づいてきました。
なんだかドキドキ

今日は長男が大事にしてるペットの紹介。
ワンちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
ネコちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

いえいえ

鳥ちゃん。・・・・・・・しかも、チャボ

子供達は卵を朝食に。美味しいらしい。
で、実はその卵から雛が孵化しました。
産まれた卵を振ったりまわしたりしないで暖めると孵化するらしい。
実際孵化した・・・・・・・・・

カワイイ
羽化?孵化?

命名 チャボtaku

見に行くとお母さんのお腹の下にもぐります。でも、ピ?ピ?と鳴く声が。



で、ついでにアブソ・・・・羽化しました。
どうでしょうね??顎。細いな・・・・・・。
血統とはどうでしょう?私はやや不満
サイズは74mmくらい。固まればゴツクなるか。

どうだ?? 
羽化?孵化?


そういえば先日皆さんにお聞きしたあのAの個体。・・・・・・・・・汗。
脱走が判明。いまだ不明。う??????ん、残念

割出

連休の今日も非常にイイお天気。クワいじりにせいが出ます。

で、昨日は次男のお誕生会ということでプレゼントを買いに・・・・・・。何が欲しいかと聞きますと、

 「ホッチキス」 だそうです。しかも、会社で厚い書類をとじるような業務用の・・・・・・。絶対に普通ではない

本人はスゴイ満足してるのでいいとしましょう。今日も新聞が読みやすいようにホッチキスで止められてました。

そんでもってお題の割出ですがWW台湾がどうも材を齧ってるだけにしか見えなかったので割出をしてみました。・・・・・・ホーラやっぱり齧ってるだけ。・・・・・・・・・、


オ!

オ?!!!

卵がありましたよ。何とか産んでました。

5幼虫5卵
割出

早速2回目としてカワラ材を投入しました。産むかな?

ついでにモセリも割出を・・・・。

こちらは1幼虫の6卵でした。こちらも違う場所に穴をあけて投入。穿孔していますね。

ヨーチウ
割出


タマゴ
割出


どちらとももう少し欲しかったです。特にモセリ。カワラカップを大量に作ってしまったので・・・・・。使わないと勿体無いですから・・・・・・。

そういえば、な?んも齧ってないだろうと思っていたWWの材が1本。カワラ材に変えるので割った所あれ?初令幼虫が1匹。・・・・・・・。卵も3個GET

ラッキーだね

ブリ

最近は疲れてるのか少しイライラ気味。なんでもないことにムッときたり・・・・・・。
いけませんね。今日も医者でしたが今の状況言うのを忘れました。
今度、言わないと・・・・・・・・。

で、心が落ち着くネタ。

今期、重要と位置づけてるファブリース。
ペアリングは上手くいった様子。

なかなか休眠から目覚めず、やっとといいますか♂、♀同時期に後食開始。
勿論そうなったらブリですよ。

完璧 

ブリ

もう一匹♀が後食を開始した様子。この2♀はアウトで残り3♀はインラインで・・・・。

5♀のノコならかなりの幼虫が採れたら嬉しいな。次のPSPに向けて・・・・・・。
沢山採れたらの話です。後はブログ10000HITでプレにでも出そうかな?

決定

昨日の夜は雨で都内の電車のダイヤに乱れがあった模様。お天気もダイヤの乱れもな?んも知らず頑張ってパソコンとにらめっこしてました。

今日は、手術(膝)の前の最後の診察。・・・・・・・・・・・6時からの予約なのに7時10分になっても呼ばれない・・・・
待たされてる人皆同じような気持ちでしょうね。でも、野球部らしい少年・・・・・普通に歩いてるじゃねーか
担当医は膝専門だぞ。40分以上時間掛けやがってちょっとでも辛い表情してるならまだしも・・・・・とイライラしながら待ってました。

で、こういうイライラの時は安定剤を飲みました。効くまでにやや時間はかかるけどイライラ感はないですし肩こりも取れる。


で、最終的に終わったのが8時20分過ぎ。妻には7時20分ごろ迎えに来て・・・・。と言ってたので妻は・・・です。

1時間以上待たされれば誰でも怒りますね。

で、今日は血液検査、肺のレントゲン、心電図など検査し手術の説明を受けました。
手術って同意書とか大変なのね?

膝の半月板除去手術ですので簡単と思ってましたが・・・・・・・・・・。
部分麻酔と思いきや全身麻酔とのこと・・・・緊張

聞けば点滴をうってる間に寝て・・・・・起きたら手術終了の流れみたい。
・・・・・って意識ないのは怖いです。

今日、再度確認しましたが半月板の損傷は治らないと診断されました。
入院費がどれくらいか?ですね。

保険を見直したので今回の手術もお金が出るそうです。ラッキー

4/23に入院の当日手術です。大したことはないのだろうが何かスゴ?イ不安です。

??

気づけば4月も中旬・・・・・。GWも間近ですな?

今日は手短に。

どっちがいいかな??と思いまして。

A
??



B
??


ともに同腹兄弟です。このブログに羽化しました?って載せた個体です。
同じ兄弟なのに雰囲気が違うんですね。

Aは顎太、Bは重厚感でしょうか。いまのところ来期の親種候補です。

C
??


極太系で兄弟といっても違う顎。率直にどれがいい?とおもいます?

ちなみにCABの親です。冬眠後、元気にゼリー食ってます。

セット

今日も暖かい1日。
昨日はスポーツジムでいい汗流しました。

でも、でもでも!

背中の筋痛めました。ちょっと寝違えたかな??という痛みがあったのですが終わってからズキンと重い痛みに・・・・・・そこまでやるな!!!ていう感じですね。

でも、膝を痛めてもらってるシップが良く効くんです。ロキソニンシップ。貼ってすぐに痛みが取れてく感じです。まあ、鎮痛剤ものんでますし、もう一つ飲んでる薬が筋肉の緊張をとる作用もあるので夜はおかげでです。

まあ、無理は禁物ですな。指を切ったばかりなので慎重に行くべきでした。

今日はそんでもって五月人形の兜をだしました。これからこどもの日まで我が家の心霊スポット???になりそうです

飾ってから10年目
セット

私は兜、かっこよくて好きですが子供達は(チビは)どうも夜は怖いみたいです。カナダから来た親戚の子も写真をしてました。日本の文化を見てくることが宿題だそうです。


それとクワですが、昨日は割出しましたが今日は産卵セットを組みました。先日載せた2血統です。
1本の材ですがこれでも2桁はとれる時はとれるので。

祈る!爆産

ずぼらセット
セット

割り出しは来月末ですね。その前にWW台湾がちゃんと産んでるといいのですが・・・・・・・・。

昨日、実は羽化したアブソルート♀が蛹室からでて更に菌糸瓶からも脱出していることが判明。残り♀は2なのでどうしようかと考えてましたが先程音がすので温室を空けると目の前に発見!!!無事解決しました。

割出

暖かいですね?
半袖でいいくらいです。子供もサッカーからの帰りは汗だくでした。

私はこれからジムに行って汗だくになってきます。
そこでカロリー消費してもその後のビールが美味なんだよね??
あ、ビールじゃなくて第3のビールでした。

で、午前は色々とクワの作業をしました。
まずはたいようさんを作り、パプキンも数頭幼虫が採れました。計5匹かな。まだ生きてます。♀が。昨年秋に購入しまだ産み続けるとは・・・・。
一応、アルファック産のブルー血統です。♀はパープルですが。

で、メインのゴードンさんの割出をしました。オオは今年初なので少々緊張。

で、ですね、あまり採れないんですよ。しょっぱなにプチュしちゃうし。これはマズイと思い、気合を入れ直し割ること暫くして


ヌヲ?いらっしゃいましたよ?。

今年初のヨーチュウ
割出


嬉しいですね。この血統はかなり気合が入ってますので。今回のゴードンはグリーンランドさんから購入した純血のインラインです。ちなみに参考にビークワ21号をお持ちの方は58?60ページを見て下さいね。我が家の飼育血統ルーツが分かると思います。(血はいいのですが私の腕がヘタレなので何時も細いのが羽化しますが)

〔記事内容の個体を持ってる訳ではないので誤解しないで下さい。]

で、話は戻って結果ですが・・・・・、

いかがでしょう? 
割出

14匹の幼虫と4卵。プチュ1、風でどっかに飛んでいった卵1です。
残したい血統ですので一寸もう一回セットしました。
♀も産む時は産むし、休みたい時はゼリー食ってますからそのまま即材を投入です。

しかし、いいことはそうは続かず・・・・・・・・・・・

今日は割出をしていて嫌な予感があったんです。

見事に的中
割出

マイナスドライバーでサクッと切っちゃいました。かなりの出血、やってることを考え即、水で洗い流し消毒です。痛いですな

入学

今年は暖冬と言いながら我が家のほうは桜は今が満開かな?初夏の陽気に今日は次男の入学式でした。早いものですな、子供の成長は。

桜も満開
入学

で、入学式ですが、途中から腹痛が・・・・・・
記念撮影を終え、仕事なので帰宅・・・・で、GO!!!です。何とかもちました。
セーフでした。

で、クワは?というと、さして進展もなく温室をチェックするとやっと活動開始のお方が・・。

長いこと温室に入れてたつもりですがここにきてゼリーを食いだしました。
それはですね・・・・・・・アンテです。何種かアンテはいるのですが最終的にこの血統をブリすることに決めました。
グリーンランドさんで手に入れたのです。前に公表しましたね。

Dabu タラ ♂81mm
入学


♀は阿古谷オオクワさんで手に入れたの同産地の♀を予定です。♀がかなり年をおとりになったので早いうちにペアリングです。

アンテ、やっぱりカッコイイです。何気にずーっと色んな産地のアンテ飼育してます。
ネパール・コシ産も現在芋虫君がいるしね。低温でじっくりと飼育します。

 昨日ははなみずパパさん家と我が家で花見??ではないのですが飲み会
この季節は楽しいですね。子供は、はなみずパパさんからモンハンのレクチャーを受けてました。

で、更にパパさんから材を貰いました。
キノコ栽培を趣味としてる後輩のかたから頂いたとのこと。
この方の材は昨年に使用しましたよ好結果でした。

何が?・・・・・・・といわれると
ゴードンのアウトに使用しました。材の中での幼虫の成長度合いが良かったです。
材の周りは固いのですが♀は考えて産卵します。そう、タラやオウゴンのように穿孔して産みました。
材質はイイと思いますよ。硬くて・・・・・しかし肉質は実は柔らかい。イイ材です。

カワラ材
材

平田君やグラン浜田さんにも相性が良さげなざいですな。
肉質が程よい
材


で、こちらは普通のナラ材。芯ありです。ですが・・・・こっちのほうがオオは産んだりするんです。やや固めの芯アリがいい結果を出すことも。なのでこれくらいの材も確保です。まだ、セットは少ないですが・・・・・ゴードンは2セット目ですがね。とにかく良い結果が出て飼育が楽しめることが一番ですな。

こういう芯ありも意外とイケル! 

材

職場復帰後はいつものズボラに戻ったけどこの時期は逆にいいかもね。もう少しペアリングは増やさないとね。

羽化

今日も1日良いお天気。でも、外へ出たのは髪の毛を切りに行ったくらい。
なんだか眠くてず?っとしちゃいました。

そんな中でも、ミヤマの産卵セットを組み(只今、最後の同居中)、テルちゃんとヨルゲンちゃんのマットに大量のコバエが湧いていたので(それを見た瞬間はキャ?の絶叫)マットの交換を大至急しました。

で、何気に見るとマキエモンさんから頂いたカブが羽化してました

早いな?、国産カブがもう羽化なんて。




だってず?っと温室にいれてましたもん。そりゃ普通に外の極寒でいる幼虫たちがかわいそうでしょ。
外にはあと20数匹イモ君がいます。

で、普通のカブならネタにはしないんだけど何故か?といいますとWWだからです。

カブの眼が白い
羽化




不思議だ
羽化


♂は現在蛹中。羽化ずれは大丈夫かな?

あ、それとWWですが同じく外に15匹くらいイモしてます。

久々

今日は暖かい1日でしたね
春を感じます。でも、膝が痛いんで子供とそんなに遊べません。ごめんね

で、
すごい久しぶりにアンコレさんに行きました。カワラ材が近隣では安いのであとマットも購入。
2年ぶりかな。スゴイ久しぶり。お店、変わってないですね?

これでユーロミヤマのセットの準備ができました。オーナーにセット方法も聞き、後は私の腕次第です

あとは・・・と、言いますと、ノコちゃん羽化しました。


その、ノコは・・・・ゼブラちゃん♂。

綺麗です。ピンクに光ってます。茶系なのに・・・・・・・・。
1♂2♀なのでブリできそうです。

Prosopocplius zebra
ジャワ ハリムン WF1
久々
いい感じ綺麗です。

ブリ?

こんばんは?

今日は久しぶりにジムに行きました。
一寸でも動かさないと体がなまりますからね。

そういえば今までず?っと載せなかったクワがいます。

え?っとですね。

ミヤマ・・・ですな。ヨーロッパミヤマ。ルーマニア産WF1だそうです。日本のミヤマのように生命は短いでしょうな?きっと。と思い、後食開始したら即同居です。しかも確認したら即別居。日本のミヤマほどではないでしょうが交尾させない♀は首チョンパがよくあったので別居させました。土曜までにゼリーを1個は食ってもらってからセットですかね。でも、セットの仕方がよく分かりません。とりあえず細め材を入れて微粒子完熟マットでやってみます。温度は今が丁度いいような気がします。

顎が赤い
ブリ?

やっぱりミヤマってカッコイイよね。国産は育てるより採集したほうが早いからブリしなかったけど今回は上手くといくといいな?。

プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
