クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



いよいよ

最近は天候がよろしくないですね
で、今日は二日酔いです。・・・・・辛い。それでも皆でイオンへ
パチンコゲームでメダルをGETしました。そのメダルを子供達は湯水のごとく使う使う。
まあ、そのためにGETしてるんですが。200円で2時間は遊べました。

その後はかねだいへ。菌糸カップを買いました。何で買ったかは良く分かりません。10個だけ。

それより、明日はプチオフ会です。楽しみですね
ワリワリ大会ですがオオは勿論、ミヤマも持って行きます。卵で回収かな?
ちなみに明日の材は51mmの♀の材ですが今日もこぼれた幼虫を発見。もう限界に来てますね。早く割らないと・・・・・・。

明日をスゴイ楽しみして、ゴードンOUTが羽化してたので赤いですが出しました。

う?????ん?
普通?
いよいよ

最近、思ったのですが私、どんな極太も綺麗なオオに変身できるような気がします。親がどんなスゴイポテンシャルを持ってようとも。絶対不思議だ。私に血統という言葉は無意味かもしれないような。
まあ、それはそれでスゴイことかも?
あした、千葉連の皆様に見てもらい判断してもらいましょ

ふと?

今日、何気にはなみずパパさんよりメール。10000HITおめでとうございます・・・と。
あっ、思ったより早く10000行きました。今週の終わりかと思ったのですが。

でも、前のブログが9000くらいだったので実質やっと20000くらいです。皆さんのはカウンターすごいですね。でもマイペースでいきますよ。
皆さん、頑張ってね。

私は膝の回復頑張ります。今日は帰宅途中、膝に激痛歩けず止まりました。膝の関節同士がこすれるような痛み。鈍くない激痛、ちょっと危ない痛みでした。


まあ、そんなことはイイとしてこの機会に余品放出しようかな??

このままでは飼育しきれないので。少数精鋭がモットーなので
それでヘタレが多いのですが。


今後のHP、ブログに注目ですよ。

前哨戦

休みとはあっという間に去って行きますね。早いな?1日。で、この休みはおおくわ80さんのプレ企画での協賛品の発送でばたばたしてました。今日で任務は完了です。

そんな私も当選してました。受け取りはまだ先ですがスゴイ血統が当選しました。嬉しい

気分よくクワいじりをしました。まずはIyouさんから頂いたニョロが羽化したので移動

スペキオーサ・ジュッセリーニ
前哨戦

トルコのブンブンですね。宝石みたいで綺麗ですよ。でも、問題が・・・・・♂♀が分かりません

で、昨日幼虫がこぼれていたのがあったのですが実は別にセットを組んでまして、昨日確認したんですが、う?ん齧ってるんだが産んでないようなかんじ。なのでチョット割出してみました。

来週の前哨戦ですね。割ると!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

オッ!! 
発見
前哨戦

産んでました。いや?以外にも出てきますね。これは大会にもっていけばよかったな

結局
前哨戦


全部で19匹の幼虫GET2匹プチュしたので21匹の幼虫が確認できました。1本からだといい数ですね。


来週は昨日の材とゴードン(数は期待できないかも)とモセリとヨーロッパミヤマ?かな。大会までにクルビマットとプリンカップを用意しないと。でも、カップ、近所で売ってる所がないんですよね。アンテコレクションは100個だとチョット高いし、どうしようかな?

あ、ちなみに今回の幼虫の親です。次男のクワ。

好きな形
前哨戦

カップはネットで探して見ます。都内いけばあるんだけどわざわざ行くのも面倒だし、習志野ドルクスさんで買おうかな?

期待

今日も暑かったですね。で、今日もリハビリに行きました。
何時もの理学療法士の先生はお休みで今日は違う先生。
先生によって考えが違うんですね。でも、リハビリの内容は一緒。

神経麻痺の部分が膝のお皿の可動域を抑えてるようです。分かりやすいでした。
チョット気になったところも質問しました。

やっぱ、最初に待たされた(かなり??時間)時に担当先生とはしこりがありますね。
リハの先生も気にしてるようです。ただ、相反発したほうがいい結果にいくこともかなりあるので
お互いに妥協しないでいくのが最良の方法化と・・・・。

で、今日はうさ晴らしではないのですが長谷産、一昨日羽化個体出しました。
この個体、間違いない。極太ではない・・・・・。まちがいない
昨年羽化したのがいるのですが本当に美形です。

千葉連の皆さん今度もって行きます。みてくださいね。

どうですか? 
期待

それとですね、今回、置おおくわ80さんのプレに協賛したのですが当選者様も決まり無事に連絡取れました。うち2名は発送しましたよ。

話は変わりますが実はチョッと異変が。ゴードン幼虫を4月に採取したのですが、かなり偏りが。

普通はこんな感じ
期待


でも、ですね。不思議なんです。同じに日に割出したのに・・・・・・、
でかい!! 
期待
このカップで3令まででかくなりました。
今回のGORDONはかなり拘りを持ってます。
何故なら?・・・それは顎が安定しない個体らしんです。
でも、それも飼育の醍醐味ですね。


あっ!!忘れてました。
月末のワリワリ大会用にとっておいた材ですが幼虫が孵化して
こぼれてました。
割出前に出ちゃった幼虫6匹・・・・・・・。
これで、材割・・・・大変なことに?


でも、♀は51mmだし、♂も75mmのインスパイアだし、OKでしょう?。

材は来週まで残しました。子供も楽しみでしょう・。

羽化

やっとお休みです。最近といいますか、月曜から足の親指の付け根辺りが痛いです。普通に歩けません。膝をかばって歩いたので靴が合わなくなったのでしょうか?家でサンダルですと和らぐんです。

・・・・・・???痛風と思ったのですが、そんなに不摂生してませんヨ。また、お酒は以前と同じペースですので・・・・・・。

ところで、80さんのプレ企画当選者、発表してますね。私も協賛しました。当選された方、おめでとうございます。
また、私も当選しました?

そういえば、人口蛹室にいたアブソの蛹君、羽化してました・・・・昨日。
第1、第2とレベルがUしてますが今回は第3でイイ感じですね。
固まらないと分かりませんが・・・。
顎はさすがに前より太いような・・・・・・・・・・・・・。

どうだ?!!!!!!  ? 
羽化

やっぱりディンプルはないですね。ディンプルがない分顎が細いのかな?と思ってしまいます。

ちなみに能勢長谷も羽化している最中です。こっちのほうがいいような感じ。

ラッキー

最近は冷えたり暑かったりと温度管理が難しいですね。週末はヒーターを出して昨日はしまいました。

て、そんな環境である1頭が羽化しました。それは・・・・。その前に我が家は某県の○市に生息してるのですが隣のN市にはショップがありましてよく行く習クワさん(←ばれてる)でよくガチャガチャをするんです。今年も正月に次男が年賀状(会員)を見せてガチャをしたんです。で、オオクワの幼虫をGETしたわけです。・・・・と前置きが長いですが要はその幼虫が羽化したんです。

出してみてあら!ビックリ!!いいんじゃない!!!てな感じです。

意外と侮れないバランスの良さ! 
ラッキー

WWでも元木WWなのか?川西WWなのか?佐賀WWなのか?サ?ッパリ分かりません。
でも写真での見た目以上に顎はイイですよ。これに今期羽化の極太の♀を掛けてオリジナルWW極太でも挑戦しようかな?ここまで来たら産地、累代不明ですがね。某ショップのWWグ○○スみたいな感じで。でもWW確立までは最低3年は掛かりそう。

それはそれで一つの計画としてですが。

でもカッコイイ
ラッキー

最近はチョコチョコ面白いのが羽化してきましたね。最大の楽しみは7月のカブト羽化祭りですが。子供達と衣装ケースに入ったカブを思いっきりひっくり返しカブを採る毎年の我が家のイベント。今年のメインはこれまたWWカブト約15匹。(マキエモンさん血統は羽化しはじめました。)現在まったりと熟成中

着弾

今日は非常に風の強い1日でしたね。
昨日は久しぶりにジムに行き、筋肉痛にチョットなりました。
運動不足ですね。でも、今までやってたのは膝に負担がないので今までのようにできるのがわかりました。まあ、無理は禁物ですが。

で、今日はですね嬉しいことがありました。
ブログでお世話になってるたいようさんからプレゼントが着弾しました

それはですね・・・・・・・・レギウスのトリオで?????す。

以前飼育したkとはありましたが記録的な酷暑でレギ・タラが壊滅。それ以来のレギちゃんとの対面です。しかも大きいですよ??。

カッコイイ
着弾

77mmの♂です。大きくてかっこいいですね。タラにはない洗練さ、ストレートの顎がいいですね。
横から見てもイイですよ

ホラ!! 
着弾

実は、♂をもう1匹貰ってまして、これもいい感じです。

いいですね?
着弾

たいようさん、今回はプチプレをされていらっしゃったのですが特別に別枠でプレしていただきました。
とても嬉しいですね。有難うございました


ちなみにタラ!着弾


今日はハッピーな1日でした。

運動

やっと待望の土曜日です。GWもあり、膝のリハビリもあり、長い1週間が終わり待望のお休み(お仕事の皆様スイマセン

でも、お休みは不思議とあっという間に終わります。何故だろう?
今日は暑くも寒くもなく丁度イイ。で、朝は長男とキャッチボール。リハビリを兼ねてです。
膝の踏み込みを鍛える訓練。勿論軽めです。姿勢が悪いと膝の痛みが倍に。で、午後は長男帰宅後にサッカーの練習。直径10cmくらいの固めのスポンジを投げてキックで返す練習。次にヘディングシュートの練習でセンターリングをあげるんです。少々危ないかも?

これだけやったらOKでしょ、という感じですが久々に行きましたよジムに。上半身はOKといわれてたのと医者、療法士、ジムのトレーナーを上手く使うために何の器具ならOKかとか現状を理解してもらってメニューを組んでもらうのが目的です。バイクが辛かったでしたね。お尻の位置が低いと膝が曲がらないんです。こげないんですよ。ショックでした

でも、順調に回復してるようです。リハの先生が言うには。でも、一つ不安があるんです。それは20日の診察で聞きます。

ところで、期待していたSARU血統が羽化しました。管理が悪かったのか小柄でしたね。この血統は多分GORDONをベースにしてるのかな?と感じる顎ですね。3頭居るのですが2♂1♀の様子。他はまだニョロ。

65mmくらい

運動

顎がね・・・・、血統申し分ないンです。
次の世代は♀を選べばいきますよ!!。

ななめ45℃
運動

今回の♂は里子に行きますよ?。
この血統を分かってらっしゃる方に。♀はアウトでね。

今回は私がヘタレなために凄さをお伝えできませんでしたが次期はいいかと・・・・思います。

そういえば、最近♂だと思っていた幼虫が♀で何頭か蛹中。無事に羽化するのか不安です。

羽化

今日も良いお天気
午前中は下二人とお留守番。テントウムシなど探したりしました。

長男がサッカーから帰宅後
「パパ?、ザリガニ捕りに行こうよ!!」
ta「天気もいいし行きますか!!」

ということで家族みんなで公園へ。公園なんですがマニアでは有名な?ザリガニ公園。皆、竿や網、バケツを持っています。広場もあるのでデイキヤンプやスポーツもできる穴場な公園。

で、駐車場から膝が曲がらないのでゆっくり移動。約1時間で20匹近くGET。長男はリール竿で爆釣れ。読みがあたりました。周りの人たちも驚くほどの勢いで釣りましたね。

でも、ちょっと歩いたり色んな動きをしたので疲れました

で、本題ですが、昨日はブルイジンでしたが今日はパプですね。
羽化してました。約4ヶ月。

アルファック産のブルー血統。少し実験のつもりも兼ねて累代を・・・・・・、
♂レッド系、♀はパープルです。

で、今回まず♀が羽化しました。
結果は・・・・・・・・・・・・・・?

青? 
羽化

青に見ますがノーマルにも見える。赤と紫混ぜると緑になりましたっけ?
でもね、やはり、色を求めた血統なだけにお腹はすごいですよ。笑えます。

虹色? 
羽化

変でしょ?といいますか、さすがパプ。
前足は真ん中
お尻は

やはりなんと言っても♂のブルーがほしいですね。後は幻の血統。
sigeさんと見たあの不思議な配色のパプ。我が家で出せるか???

でも、なんだかノーマルに戻りつつあるような感じ。でも、それが面白いですね。パプは。

小!

今日は久しぶりのお天気お日様が出てれば膝の具合もグ?な感じ。
で、今日は皆でTDLです。私を除いて。私はまだスムーズに歩けず、そして今日はリハビリの日なのでお留守番。膝はですねお皿の辺りが感覚があまりありません。大分曲がるようにはなりましたが腫れはまだ残っていて傷が痛みます。20日に診察があるのでその頃はかなり良くなってると思いますよ、きっと・・・・・。

で、今日は暇なのでクワいじりや買い物をしてきました。

久しぶりに習志野ドルクスさんで用品を購入。相変わらず安いですね。全てがまずは材。モセリとオオ用にカワラが売ってました。1200円。材も良質なのが300?400円位です。他には菌糸カップ200ccで1個100円。と、微粒子マット5Lが1袋550円。カップは10個買いました。

あと生体も見たのですが多分ベロッティだったかな?♂が2500円で売ってたような・・・。
あとは、スジブトPrが3000円くらいだったかな??

クワいじりのほうはマットにいる幼虫を菌糸カップに移動。GORDONとかですね。後はWW台湾オオも移動しました。それとモセリですが霊芝材に産んでないので再度加水しタラ用に準備とそんなこんなであっという間に日は暮れていきました。

そんな中気になるカップが・・・・。なにやら羽化してる様子。ソレは・・・・・パプキン!もそうですがノコが羽化してました

羽化したのはコレ!!です。

ブルイジン・ノコ WF1
小!

このノコは小さいですよ。なので羽化までが早い。割出日1/5と記入アリ。約4ヶ月で羽化。まさにパプキン並み。スゴイ飼育は楽です。プリンカップで羽化ですから。♀なんて米粒みたいな感じでしょうね。

同じノコでもファブリースとは随分違いますね。

この差
小!

でも、色ノコは各々特徴があっていいですね。あとはファブの無事産卵と奄美ノコ&トカラノコの羽化ですね。まだ時間はかかりそうですが。

そういえば最近流行の?ホリホリですがSARU血統を出してみました。スゴイはずの血統ですがやはり私のヘタレでお題の通り極小の予感・・・・・

やはり小
小!

更に、今期、ブリし幼虫をGETしようと目論んでいたブータンアンテですが見事に♂に首チョンパされてました。そのためDABuは終了です

でも、今日はリンクしていただいてるナナフシさんと少しお話。月末のプチオフについてお話しました。当日は我が家に寄っていただけるとのことで・・・・・楽しみですね。て、休みは余程のことがない限り暇なんで何時来てもらっても平気なのですが。お声を聞いた感じでは体育会系のナイスガイ!!な感じです。ナナフシさん、よろしくお願いしますね

明日も暇そうなので戻し交配の♀でも産卵セットを組むかファブでもペアリングを組むか考えようっと。

GW

今日で私のGWもお終い。雨で逆にゆっくりできますね。かえって恵みの雨です。今までの疲れか今日は昼からしちゃいました。膝はまだ熱感がありアイシングですね。でも、リハビリも兼ねて子供と軽めのキャッチボールをしました。膝に軽めの負荷をかける訓練です。でも、筋肉が落ちてるせいか疲れますね。

で、クワなんですがこのGWもそれなりにいじったりしてはいるのですがネタがありませんナ。特に羽化したものがあるわけでもなく、割り出しをしたわけでもなく、やったと言えばカブのマットを交換したくらいですかね。

そんな中、密かに期待の血統が蛹になってましたね。最後の交換で26gと書いてあるので73?74mmくらいで羽化しそうな感じの♂です。え?とですね、それはですね極太血統ではなく産地モノですね。能勢長谷産です。

で、能勢産て普通なんですが我が家のはF0からの累代なので大切にしてるんです。で、秋ブリに昨年羽化したF2個体を計画中。

お気に入り個体
GW

美形個体の部類になるのでしょうが累代を進めれば顎が太くなりそうな雰囲気を持ってるので非常に気に入ってます。まあ、長谷って阿古谷の隣でしょうから可能性はあると思うのですがこの血統は美形狙いで続けます。

後は少しだけブリ環境の紹介。ネタがないんで・・・・・・・

道具置き場
GW

左下のワインセラーは夏に稼動させてヨーロッパミヤマの幼虫を管理する予定。(無事に孵化したらの話ですが)、

菌糸保管用
GW

米保管の恒温庫です。夏は安心して菌糸を保管できます。常時12度ですね。
菌糸ブロックもなくなりそうなのでもうそろそろ発注しないといけませんね。品薄になる前にね。


そういえば今度、千葉連の方たちと月末にお会いするので産卵セットを取り急ぎ組みました。無事に産むかは????ですが。一応、ゴードンとインスパイアBで51mm♀ですね。前回のが月末割り予定となってるのですがな?んだか齧ってるだけみたいなので念のため・・・・・です。


割出

 GW初日、相変わらずまったりと過ごしています
で、今日は長男のサッカーの練習試合でした。昨年、ぼろくそに負けた所とやりました。

進歩なのか2勝2敗2分でした。頑張りましたね。後はメンタルが強くなればそこそこいけるかも?

それと、今日は外の温室にセットしていたミヤマのケースを見ると、全然卵が見えないのでこりゃ産んでないわ・・・・と思い♀を一時隔離。マットの詰め方がいけなかったのか?と思い、マットを詰めなおそうと出してみました。

すると、あれ?卵発見 産んでました。

見るとあちこちに産卵してる。これは早まったことをしたような・・・・・感じです。

これだけの卵
割出

無事に孵化するかは分かりませんが全部で46卵です。爆産してました。大きいのと小さいのとありますので孵化が近いんでしょうね。

卵の管理は前回のタラちゃんと同じ方法でやってみようと思います。

これで
割出

穴は全部で40なので6卵はプラケースの側面に入れました。場所も外の温室で20?22度くらいです。
無事に孵化して幼虫となるとカワラでいいようですが数が・・・・・・・・。

果たして上手くいくか?楽しみです。
で、これだけ産んだのにまた、セットを組みました。まあ、明日には発酵マットがケースでくるので暫くは大丈夫ですが。

沢山採れるとストレス発散になりますね。

GW

気づけばGWですね?。
私は、今日お休みを頂いて病院へ行きました。6連休となるので朝から気分はイイ・・・・・・・・はずだった??????

今日は抜糸の日です。やっとあの突っ張る痛みから解放されると思うと嬉しいですね。寝返りで激痛がして起きることもしばしばありました。

で、9時半の受付予定なので時間通りに行きやっぱり混んでるよこの病院は。尋常じゃない。診察室を確認し待ってると一人の患者が1時間近く出てこない・・・・??緊急事態か?と思い待ってると普通に歩いて行きやがる。まずそこで

普段はずっと耐え忍ぶ温厚な人間です。・は。
まあ、私も診察は長いだろうし待ってる人なんだ長いな?コノヤローと思われてるかもしれませんし、この先生は親切に見てくれて人気があるのでしょうがないと思ってたのでそんなには怒ってはないのですが。で、抜糸をしてもらい、膝を診て貰う。回復は順調のよう。腫れは残ってるがしょうがないとのことです。自然にひいてくるから安心していいと。で、お酒もOK頂きました。お酒で緊張が取れそうだから飲んでいいとのこと。

長い禁酒も今日でお終い。

で、リハビリ・・・・・・・・・・・・。このとき既に11時20分近く。11時半からアイシングと膝のスライドボード、そして足首の運動を30分。で、12時。・・・・・・・・・・。案内で担当の理学療法士がまた、説明に来てお話をしますので待ってろとのこと。








1時過ぎても来ない。その間、担当の理学療法士は「takuさん、もう少しお待ちください」と何回かは言ってはくれたがこの我慢の人間の私も

病院に来て既に4時間近く。一気に噴火!!!でも、決して怒鳴らずに普通に、
taもう、帰る
受付どうされました? 」
ta病院に来て30分も診て貰ってないのに待つのが4時間。アホ臭い。帰る
受付会計とかが変わりますし、先生とのお話もありますから・・・・・ 」
ta話やリハビリは次回でいい時間が勿体ない。人も待たせてるし
と、言って帰ろうとすると慌てて療法士が・・・・・・・・。もう、ここまで来たら先生とは目を見て話はしませんでした。

こういうので失われた信頼はなかなか取り戻せないですね。いい先生かもしれませんが私は信用しなくなりました。

やっと終わり妻が待ってて「何?言ってたの?」と質問され
いきさつを話すと療法士の担当変えてもらえば?・・・と。

次回は5/9(土)の朝9時予約。人がいいからきちんと行く予定。アホだね・・・私

でも、一つだけ確かなことが。

それは、今日のビールは絶対に美味い。間違いない
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
