クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



羽化

プレもやっと終了????のはずでした。

残念ながら只今、ヤマト運輸と喧嘩中です。
配送ミスでクワが★に・・・・・・・。遅配です。1日。
再度、発送します。ゆうパックで。

理論的に納得するまでは許しません。
知りたいのは唯一つ。どの経緯で先方に渡ったのか?
明らかに自分達の非を認めているので許してはいるのですが
真実を知りたいですね。発送を忘れたとか・・・。

職業柄、あえて冷静に言うのです。これが手強い印象になります。
感情的になるとひたすら謝って気が済めば落ち着くのですが
冷静にこられると何を言っても通じなくなるんです。

う??ん嫌なやつ。
でも、本当に真実を知りたいんですよね。
夜も話しましたが最終的に原因を究明して報告しろということに
なりました。

最近はついてないな?。医者で4時間半待たされてから。
最近はマックでハンバーガーが1個不足。
色々あって、今回の件。
先方さんに申しわけないです。




さて、気を取り直して、羽化ネタです。
パプがラッシュを迎えています。


羽化

綺麗ですね。ややモスグリーンといったかんじです。


羽化


パープルで羽化しました。他にもパープルがもう1頭います。

もう一丁
羽化


???普通にみると青なのですが写真は・・・・・ですね。

まだまだ蛹もいるのでどんな色で羽化するか楽しみです。

暑い

今日はと?っても暑い1日でしたね。

おかげさまで、里子企画も勝手に終了しました。
当選された方おめでとうございます。
漏れた方、本当に申し訳ございません。

一応、強行の企画なので発送も強硬です。
ダラダラいってもしょうがないので・・・・。
主催者の勝手で皆さん、スイマセン。

でも、全て発送完了です。今回は梱包のサイズに
気遣いましたね。
配送センターに持ち込み上手くごまかした感じ。
セブンイレブンだと大きめにとられるので・・・・・・・・・。


で、今日は膝のリハビリです。
先日、焦って階段を頑張って走り降りたら・・・グキッ

いや?痛めました。診療後にこれです。リハビリの先生は膝・・・ひねりがはいったみたいですね。
もともと、1日が終わると疲れで筋肉が硬くなる傾向のようですし足のストレッチをしましょうね。
と言われました。
今日は何とか普通に歩けますね。

で、その今日ですが長男のトレセンを見に行きました。
これは我が市のU-10のセレクションですね。
3週にわたってやってました。皆さん、おつかれさん。

応募は200名超?かな。最終の合格は30名位。
一次審査で通過しました

最後は試合形式でした。8人制の8チームがバラバラ?64人です。

結果は・・・・・・・・・・・・・、

合格しました。
スゴイ!スゴイ!

今回のセレクションの兄貴分のFCは我が千葉県大会優勝です。

あんまり頑張ると一緒に虫取りができなくなるので適当に頑張って欲しいですね。
リフティングができるわけでもなく大した選手ではないのです。


仕事もスポーツも下地ができてないと上手くいかないですよね。
頑張れ!!長男!!

発表

 発表中

今日はスゴイ雨が降ってます

なので皆でお家でダラダラ・・・・。

で、午前中は!そう
第1回 我が家のクワちゃん貰って下さい大会!! 

の集計作業をしました。エクセルで応募者様の管理をしていたので意外と楽でしたよ。
結構、応募が重なったのもあり、抽選をしました。

一番応募のあったインスパイアから抽選しましたヨ?
happyou

できるだけ多くの方に行き届くように応募の数が多いものから順に抽選しました。なのでW当選はありません。また、せっかく応募していただいたのに抽選から漏れてしまった方、本当にスイマセン

とりあえずこれからの梱包作業がスゴイ大変だな??。

また、当選された方、おめでとうございます。
特にインスパイアに関しては執念を感じてしまいました

締め切り

いよいよ近づきましたね。終了が。今回の里子企画。

沢山のご応募有難うございます。
何分、適当という言葉がマッチングする人間です。

当選者は一部増える予定です。今日も発送用の小箱を調達に行きました。

今は何が増えた等はいえませんが最初の予定よりは当選者は超若干増えると思います

でも、抽選次男にお願いし、な?んにも手付かず。

応募はメールの受診時間で削除しますので宜しくお願い致します。

明日も、発送用の小箱を仕入れに行かないと・・・・・・・、


お薬が効いてきました。今日はおやすみなさいデス。
スイマセン。

一応抽選ですが、応募の文面も読まして貰ってます。
それで当確が決定?するわけでないのですが・・・。

抽選は第1希望優先とし、そこから抽選しますね。
上手くバランスよく当たるようにしたいです。
なんせ、全てが初めてなので・・・・・。次回はスムーズにいくようにしますね。

やっぱり

最近は陽気も悪く膝もやや熱感があり、ちょいと歩きづらいです。
でも、今日はジムでリハビリ。足の筋肉がかなり落ちておりレッグカールが40Kgでも10回2セットしかできましぇん
まだ、まともにしゃがむことができませんから徐々に回復すればと思っております。
来月にはミヤマ採取を考えてるのにこれで逃げられそうな予感・・・・。



さあ!徐々に締め切りが近づいてきました。

第1回 我が家のクワちゃん貰って下さい大会!!

私が想像していたより予想以上に応募が来てますね。まだ、当選確立が高いクワもいます。これから応募しようと思ってる方は吟味して下さい。正直にあまり立派な個体や幼虫ではないかもしれませんが私が拘って追い求めてる血統ですのでGOODだと思います。ただですね、飼育者がヘタレなのでその血統の良さを引き出せないでいるんです。外産も過去の記事を読んでいただければ入手経緯がわかり面白いと思います。




で、そんな、こんなで羽化しました ゴードン・アウトが。

どんな極太も美形に変える私。今回も裏切りませんよ?。

まだ、サイズは測ってないですが幅がもっと欲しかった?

やっぱり・・・
やっぱり


そういえば、先日羽化した個体に似てますね。どうしてもどんな血統もこんな風になっちゃう。
でも、それもいいですかね。そのなかで自分のお気に入りを見つけましょう!!

どんな感じ?
やっぱり


先日に羽化した個体・・・・・・何処に置いたか忘れました。やばっ!!探さないと

管理シート

第1回 我が家のクワちゃん貰って下さい大会! 

やってます。皆さんの応募お待ちしております。

今回の里子企画の一環として私が作った幼虫管理シールをサービスでお付けしようかとおもってます。はがれてもいいように大目の1シートを。

サンプルですがGORDONの今期の管理シール。
管理シート


でも、今度からデザイン上手な奥様に依頼しました。写真は私が撮り、デザインは妻に・・・・・・。

奥様も理解できて観察が楽しくカッコイイラベルをお願いしました。

カッコよさよりもかわいさだよ!!と言われましたが我が家の年賀状全て妻作成。中中渋い。
きっとナイスなデザインになることでしょう。

羽化

昨日からはじめました

第1回 我が家のクワちゃん貰ってください大会!! 

の応募が来てますね?。一応今日の5時の段階で状況をUPしました。
やはりこれにきましたか?という感じですね。
今日、応募?の所に一部生体や親の画像をリンクさせてみました。参考にできればと思います。

それと、応募していただいてる皆様、各々に返信をしたいとは思うのですが集計等や生体管理に追われてるのでできない状況です。ブログのコメはしますけどね。でも、皆様の熱い思いは伝わってきてますよ


昨日、インスパイアの割出をして7幼虫の9卵をGETしました。全部で多分40頭近くいるのかな?数えてませんが。

そして、ついに我が家で久々の産地モノ、福井県坂井市産F3が羽化しました
中々産まずにやっと取れた幼虫2匹。それが見事に♂♀に分かれてくれました。サイズは小さいですがそれはいいんです。羽化して次に繋げられれば。

やりました

羽化

来期が楽しみです。
それと楽しみといえば、今期は初めて戻し交配をしてみました。現在♀はがりがり齧ってます。一応sakuraさんがおしゃってた逆ハの♀をあてがいましたよ。
無事に産んでくれて羽化までが楽しみです。まずは卵を産んでくれないと話にはなりませんけどね

一応♂はこれ
羽化

写真よりもっと顎はゴツク見えるんですよ。

いよいよ!

いや?!!いよいよやってきましたよ!豚インフルが我が市に。

それは置いといて

重い腰をやっとあげ、ついに発動!!

第1回 我が家のクワちゃん貰って下さい大会!! 

応募があるといいのですが・・・・・・・・。

インフルがわが市にきて昨日から体調は悪。熱はないので違うでしょうが医者に行くのが怖いですね。なので、企画もたいした宣伝もせずに始まる様子です。一応、クワ若葉には投稿しましたが。

里子が全て決まれば最高です。ご興味のある方は是非!!!

明日、また、割出を予定してますので取れ次第では一部増があるかもしれません。

里子計画

この前に記事にした、里子計画、ある程度、骨子ができました。

・・・・・で、今後変更はあるかもしれませんが告知ということで載せますね。


第1回 我が家のクワちゃん貰ってください大会

を計画中です。一応、みなさん、何が?出るんだ?と興味がありそうなので今の所の計画を出しますね。

最終は13日AMには完成予定です。まだ、増えるかもしれませんので要チェックですね。

一応、今回は私のクワ飼育キャパが個超えそうなので協賛は受け付けておりません。
また、ご存知の方はご承知のとおりマナーの悪い方ははじかれます。

お互い今後も楽しいお付き合いをしたいので・・・・・ね。


とりあえず骨子ですよ。正式は金曜くらいです。

大会!

 今日は夏日でしたね。暑い、暑い。
先日、愛知のクオーツさんから今日のB/Oにでてるのでもし良ければ・・・・・とお誘いのお言葉。
昨日までは行く気マンマンだったのですが、日本がW杯行きを決定し、深酒
起床10時。薬の影響もあるのですが爆睡してしまいました。
なので、B/Oは行けず。クオーツさん、ゴメンね

でも、日本W杯出場決定おめでとう!!

話は戻りますが、先週rokko党首のお宅でワリワリ大会をしたのですが他に持参して割らなかった残り2つを自宅で勝手に第2回ワリワリ大会と決め付けてはじめました。

割ったのはGORDONとユーロミヤマ。始める前にふとsakura塾長
「1匹いたら100匹はいる??」の言葉を胸にさ?開始!!!
「コバエは1匹いたら1万はいると思え」でしたっけ?

それは置いといて。
まずはGORODNさん、





いましたよ?


取れましたね。幼虫15匹の卵1個。

このメスで31幼虫GETです
大会!

そして恐怖の?ミヤマ。前回は46卵をゲット。内15頭はナナフシさんに強制開国。


で、結果は・・・・・・・・・・・・・・・?????????


7幼虫に16卵。前回の半分ですね。でも、全部で69匹となりスゴイ数でした。


でですね、今期はGORDON31匹、インスパイア27匹、極太約25匹、タイワンオオWW19匹、ユーロミヤマ??割出待ちのインスパイアあり。で、今日はついに戻し交配の♀を産卵セットに投入。羽化個体もアブソ(美形???)などパプ、ニジ、ブルイジンなどがおり飼育のスペックを超えてまいりました。しかも、プレ企画で当選した美形コンテスト準優勝個体血統もくるのでここで、一気に過日にも記載したブログ、HP10,000HITの放出企画をしたいと思います。

現在、選別作業に入ってますので今週中にじわじわと完成させたいと思ってます。
今回は前から何かすると言っててやっと重い腰を上げた状態です。世間皆様のプレ企画とは違い
里子計画ですので適当にやっていきますね。

ちなみに間違いなく入るのはこの子の幼虫です。

dp最後に手に入れた固体の直子。
74mm♂×50mm♀ 
大会!


顎はご判断くださいね。

何時からはじめるとかはしませんので宜しくお願いします。
ベースはHPからのアクセスする予定です。

我が家では今後飼育できないな?というクワちゃんを代わりに里子になっていただく企画です。

今後に注目!!

久々

いや??、先日は千葉連のワリワリのオフ会がありお腹一杯と頭一杯で更新できずにいました。
でも、今日も膝も疲れて体もお疲れ気味なので短めに。

千葉連の皆さん、先日は有難うございました。rokko党首の個体を見てもう、お腹一杯。sakuraさんのお話を聞いて、頭の中、一杯。ナナフシさんず??っと聴牌。
党首、マレーアンテ有難うございました。ブリしますよ???。
楽しかったです。また、やりましょうね。次にお会いする時はカブ系が羽化してる予感

今期のオオはゴードンと美形、長谷に絞って台湾WWとかレギ、モセリ、ミヤマを羽化まで持っていく予定です。と・・・・言うと、先日の割出幼虫などは????となりますね。

旧dpさんのインスパイア血統ですから勿論飼育飼育はしますがキャパが・・・・・です。

土曜日はブロックも届くしツメツメもありますね。ちなみに今回は1ブロック300円で仕入れました。
そこに添加剤を加えてガッツリ大きくなってもらいましょう。

12個で3600円&送料700円。安いですね。ここの菌糸で何時も美形が出ております。極は難しいのかな?

考えるに幼虫時の菌糸の水分量が大きく影響してる感じもするのですが・・・・・・・。でも、実は、違うんです。私がヘタレなんです。

切れ味鋭い顎を出すジャック・ザ・リッパーですね。(by名探偵コナンより)

美形個体重視の方にはいい菌糸かもしれません。安いのですがそれなりに安定して平均的にできた菌糸です。

色々試すのも醍醐味ですがお金がね。ここが粗目を出せば最高なんですが。出さないんですよ??。でも、いつか出ることを期待してます。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
