クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



ズボン

先日は,近所でお祭り。妻、次男、三男でGO!!。長男はサッカーで岐阜に遠征中。
まずは祭りに到着後床屋へ・・・・・、ぼさぼさなので。


さっぱりしてGO?????・・・・・・・・・・・・汗。

出店少ない?
まあ、いいとして。お友達のダンスも見て
夕方からお酒を飲んで、ヒァ・ウイ・ゴー的な感じ。


でも、膝は痛かった。
このままだと再手術も覚悟しないとね。

帰りの道中西友でズボンを買いました。
休職の間に肥えた体は一次69kgでしたが今は61gまで減りました。
でも、腹回りは減りませんでした。

妻曰く「体重より体型の変化」「何時までも若くないということだよ、」
そうです、筋肉がおちて今の体型。ジムで9kgは痩せられたので多分
管理すればもっと痩せられますね、



筋肉つけるためにある程度無理して(筋肉を意識して)運動したほうがイイのかな?
体が怖がってる所もあるのでその壁を越えることも必要かと。

全てのせいかは今度の採集で木に登れるか・・・・ですね。
厳しそう・・・・・・でも、登れたりして。

獣との遭遇は間違いなくアウトです。
身を守るためロケット花火の用意が必要ですね。

到着

九州のほうでは大雨なのにこちらは真夏の空ですね。
でも、風が強かったですね?昨日とかは。

先日のアマノコの余韻に浸ってると宅急便が。
何時もはほとんど昼に持ってくるのに今回は早いじゃない?

さすがにうるさい奴というレッテルが貼られたか?
まあ、そんなことはどうでもいいのですが。

で、何が届いたかと言いますと、80さんのプレ企画で当選した個体です。
陸王さんからお譲り頂きました

美形コンテスト優勝・準優勝血統です。嬉しいでね?。極太を美形にする私。では美形の飼育は?
逆に極になったりして・・・・・そんなことはないですね。

RSS80×79LINE

到着

佐賀県神崎産です。バランスの取れた、かっこいいクワです。

同血統♀ 
到着


ちなみにサイズは♂75mm、♀50mmです。50mmの♀を頂けるなんて・・・。
これは来期まで大事に飼育して超美形を出さないと。血統からして80mmも狙えますね。

陸王さん、有難うございました???

さあ、今から長男のお迎えに行かねば。その前にチョコッと採集してこようかな?

漆黒のヤツ

今日は長男がサッカーで遠征に行きました。
愛知県だと思ってたのですがどうやら岐阜県のようです。

朝、5時50分船橋駅集合。私は

今回は5年生大会の招待試合のようです。
でも、今、船橋市市内はサッカー大会(5.6年?)
で、4年生の長男達が応援で行ってます。
4年生が主の構成となってるかもしれないのですが
連絡では2勝1敗1分の様子。
まあ、イイ経験ですね。私なんかこんな経験しなかったな?。



話は変わって、今、我が家には漆黒のやつらが襲ってきました?
キャ?

やつらは昨年冬に我が家にやって来ていきなり私のハートを
打ち抜いたヤツ。
オオクワの羽化が落ち着き、ブリも一息。
採集以外は休息の時期になにやらあわただしく我が家に動きが・・・・。

奴らとは何者?????




来た????

漆黒の奴ら


すごいカッコイですよ?。何処の?ノコ?・・・。
これはですね?アマノコです。

♀の羽化は知ってたのですが♂が確認できたのでついつい!!

国産ノコのギネスを夢見て夢で終わりましたが、それにしてもカッコイイ!!。
顎に感動しました。

Prosopocolius dissimilis dissimilis

漆黒の奴ら

今日は4瓶ホリホリしました。
上手いことに♂2♀2になりました。

オスは74mmと73mmですね。
幼虫の体重が18gと記入してあります。

まだ、6頭ほど蛹がおりますが小粒そうです。

でも、カッコイイ!!

うっとり
漆黒の奴ら


離島ノコは昨年の沖縄旅行から興味がありまして、
沖縄ノコWDを仕入れに失敗してから狙いを漆黒のヤツに変えて
無事に羽化です。

アマノコ・・・カッコイイですよ

医者

昨日は会社を4時に早退して整形外科にGO!!

何故?早退?
それはですね、夏休みを利用して私を置いて旅行に行ってるからです。
何時もは診察後迎えに来てもらうのですがいない人にお迎えを頼めるはずもなく
ならば、自分で車で行こう!!と。

でもですね、帰宅は8時過ぎです。
疲れた?

最近は膝の調子が悪く先月から言われたのですが久しぶりに注射です。

走れるくらい(年中と走って対等くらい)になりましたが膝を伸ばすと痛いし
内側に炎症があるらしくヒアルロンサンを久しぶりに注入。

術後3ヶ月ですが、どうも松井状態です。

皆さんに言っておきますが疾病名は
半月板損傷
です。
運動もしてないのに・・・・・・・と言われても疾病名は変わりません。

自称アスリートとして早く治さないとね。

って、5回は注射です

また、手術になったりして・・・・・・。



でも、最近は子供のサッカーに軽くは付き合えるようになりました。

キャンプ??

いや?梅雨明けして行ってきましたよ旅行にね。

皆さん、何処か?知りたいでしょ、
私が住む千葉からそんなに遠くなくそして涼しい所。
しかも、蚊がいない。しかも昆虫採集?ができるところ。

そう、行った場所は昨年と同じ山梨でした。
昨年は男家族で旅をし、野生の鹿に激突を喰らった
あの、想い出の場所。

昨年と違うのは妹家族と妻も帯同してること。
初日
はやる気持ちw抑えることはできず17日の23時40分出発。
2時には現地着。早っ

でも、連日の天候不順でやっぱり×××

皆さんは昆虫採集といえばクワカブでしょう。
ご多分に漏れず我が家もその一つ。
でも、今回はチョイと違います。
今回の狙いは甲虫でも普段は害虫扱いのカミキリです。

狙いはルリボシ。長男も多くのカミキリ採集を狙ってます。


朝、大きな公園で散歩をしてると従兄弟と長男が大騒ぎ。



ヲ????
スゴイですよ。
久しぶりの採集。


タマムシ
キャンプ??

小さい頃に新潟で採っていらいかな?近所でも見かけてはいたのですがスゴイ高いところを飛んでいて採れない・・・。
運がいいです。


キャンプ場では子供達がラミーカミキリをとってます。
スゴイ簡単に採れます。習性を知っていればですね。


夕方はガ降り
クワ採集もあきらめです。

2日目
温泉に行きました?

3時間で大人一人300円。安い。
温泉も質がイイ。

温泉を堪能して昼食へ。
場所は雑誌でも紹介されているすずらんさんへ。
そこでカミキリ虫を採集しました。

色んな虫が採集できました。昆虫採集はクワカブだけではないですよ。
カミキリも沢山、蝶も沢山。楽しいですよ。

場所は秘密ですがこんなのを採集しました。

ルリボシ
キャンプ??

室内なので今一ですが最高に綺麗です。

そして
キャンプ?<br />?




ハンノアオカミキリ

スゴイ綺麗です。初めて見ました。ルリボシでもすが。
珍しいとのこと。長男、かなりはまってます。カミキリに。

採りましたよ?他にも
キスジトラカミキリ、ラミーなど。

楽しかったです。今回の目的はルリボシ採集でした。
甥っ子にもルリボシを採れましたし満足ですね。

長男は服に付いたルリボシをGETできなかったことが8月へのリベンジようです。


とりあえず来月は沢井センセイと中村センセイとお話ができればいいな?と思ってます。
今は、美形コンの中村センセイがいるようです。

夏休み

今日で、学校はお終い。夏休みに突入です。

私も嬉しいことに3連休。

なので、キャンプに行ってきます。
勿論、昆虫採集も。

今日の夜中から出撃です

天気が心配ですが雨が降らないことを望みます。
それと獣と遭遇しないことを・・・・・・・・・。

進歩

今週は長く感じましたね。
朝早くに目がさめてそこからダラダラ????。
眠いです。
11時に寝て朝3時に目が開いたりします。
なのでスゴ???イ寝不足感。

先生曰く、「薬が切れたんでしょう」

毎日、寝る前に安定剤を飲んでいるのですが、
その、効能がきれるとバチッと目が覚めます。
まあ、その間は爆睡ですが。

でも、最近の睡眠障害は先生も注意してるらしく
次回は要報告になりました。

調子悪といえば最近の膝ですが・・・・悪いですね
近頃、膝の手術は失敗では?と思うんです。

術後の回復が良くはなってるのですが前みたいに
半月板を痛めても走れたのに・・・・・・・。
左ひざが棒のように固いんです。
他の人には内視鏡の手術の写真をあげてるらしいのですが
私は少し、見ただけでした。
まあ、1時間の予定の手術が2時間ですからね。
治るのも倍掛かるのでしょうね。

でも、少し進歩が。
それは末っ子とのかけっこで勝ちました
スゴ?イ久しぶりですね。
最近はサッカーのチョットくらいのキックやパスはできるように
なりました

子供達と対等に遊んだりスポーツをするには
まだまだ時間が掛かりそうですが。
せめて、クワ採集の時は、発見時の
スタートダッシュができるようになりたいですね。

いろんな疾病の回復期です。
焦らずにいきましょう。焦るとろくなことがありません。


長男、愛知の大会に選ばれました。
今回は5年生大会で招待です。
船橋市として負けるわけにはイカンのです。

長男よ、ゴールは決めて頂戴

頑張れよ。力の差肌で感じるのが最高の薬です。

次回から闘争本能引き出すダメだし連発で行きますかね、

負けるなよ、長男j。


掘り出し

今日は、リハビリ。子供達は潮干狩りに行ってました。
しゃがめない私は潮干狩りは体勢的に無理です

帰宅後はスマトラの瓶交換です。今回がはじめての交換ですね。

まだまだ大きくなるはず

掘り出し

う?ん46gですか。1本目でこのサイズはいいほうかな??他のも46gぐらいですね。小さいのは35gくらい。全部2L瓶に入れました。最後はマットで羽化までもって行く予定です。





PMは末っ子と畑でカブの掘り出しをしました。
衣装ケースの幼虫達が羽化してるのを確認できたので。

土は畑にドバーっと広げて成虫を探すので子供も喜んでいます。

見つけました

掘り出し


クワガタの菌糸カス→カブの幼虫マット→畑へ

上手い具合にリサイクルできてます。

で、結果は数えてないですが12?3匹かな。
でも、今回の成虫はチョット違うんです。

沢山幼虫が採れるようにケース2個で管理です。
上手くいけばかなりの幼虫が採れますね。
と言いますか100匹くらいほしいな?と思っています。

まあ、そうい時に限って採れないんですがね。


ピンクアイ・カブ
掘り出し

かなり、かわいいですよ。
WWのカブのCBF1ですね。ホワイトも1匹いますがほとんどがピンクでした。
マキエモンさんから頂いたWWも一緒に入れて血の入替を図っています。

気合が入っています。国産カブは幼虫が採れれば飼育は楽ですからね。
数ヵ月後が楽しみです。

割出

久しぶりにお天気
長男は1日中サッカーです。
今日からトレセンの開始。やはり、皆、上手だ・・・・・・。
もまれて強くなるといいですが。

で、私は暇なんで、ワリワリをしました。
材がチェーンソー状態なので・・・・・・。
しかも2箇所。

今回のは初挑戦?の戻し交配です。
早期に羽化した47mmの♀と親♂。

結果は・・・・・・・。いましたねニョロが。

6月の頭にセットしたので少し早いかな??と思っていたのですが
そうでもないみたいでした。

採れた
割出

結果はですね、幼虫17匹と卵が23個。う?ん今回、自己最高ではないかな?1本の材で採れた数は。まあ、全てが孵化するとは限りませんがね。

あ!!そういえばですね。スゴイ体験しました。
1個のの卵を手のひらに載せてみているとナント
私の手の中で孵化しました。初めての経験です。次男と観察しましたね。


親はこちら
割出


インスパイアのニョロがまだ25匹くらいいるので菌糸のツメツメを急がないといけませんね。

プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
