クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



スゴイ!!

今日は暑い1日でした。
で、今日はお友達家族のお家に集合。
大きく言うと飲み会です。

そういえば皆さん、今日は こち亀を見ました?
オープニングから

見た人いるかな??


なんだか生放送をチョイトやってましたね。
で、8時から両さんを見てるとなにやら生放送?

千葉県某市?ん?見た事のあるお家が?
で、


ド???????ンと
いきなり両さん登場!!
香取さん登場!!!

パニックです。
しかも、全国ネット!!

あれ?目の前に・・・・・・???

スプレーで両さん書いてるよ???。
そして、長男、噛んでるし。

香取さん「何してるの?」
長男「えっ??・・・・」

終了・・・・・・・・・・、

畳に書くか?
スゴイ!!


ちなみに私も写ってますよ。
本当にサプライズです。

皆さん、今日のこち亀の生放送でアホな顔をしてたかもしれません。

著作権の問題でご本人の写真は掲載できませんが握手を・・・・・。
妻は興奮しまくってます。


落書きの記念撮影。
スゴイ!!


なんだか知らんが地元ではすごいことになってた。
隠しカメラも意外と気づかないモンですね。

しんごチャン、顔が小さい。

羽化

最近、夏バテ気味です

今日も早く寝ないと・・・・・・・。
ということで今日は手短に。

今後は飼育スペースの削減でカブ撤退の記事を書きました。
で、とりあえず国産カブの成虫(ほとんど♀)は甥っ子のもとへ旅立ちました。
で、問題のWWですが先日、末っ子と幼虫の確認をした所、現状56匹の幼虫を確認。
最後まで掘らなかったのでもう少しいる模様。

WWは放幼虫するわけにはいかずこのまま飼育続行。
衣装ケース2つを畑の日陰に・・・・。
来春まで放置です。マット(腐葉土)は畑に捨てて交換します。





ところで
、そういえばチッコイかぶちゃんが羽化しました。
ブリ、すべきでしょうな???
一応、ゾウカブトですね。

まずは先日も記事にした・・・・

M・ヨルゲンセン(CBF1) 
羽化


う??ん、かわいいですね。
飼育続行は悩みます。

更にこれ!!   ドン


M・テルシテス
羽化


小さいのに角がしっかりしていてカッコイイと思いましたね。
♀は蛹中。
今回は♂3が羽化しましたが2匹はハネパカ。
マットの状態が悪かったでした。ブリには問題ないようですが。

残念
羽化

まあ、小屋の確保もできたし少しブリして楽しもうかな?

意外?

最近・・・と言いますか、悩み事が。
私はご存知の通り男ですが最近、便秘です

便は体調のバロメータなのですが出が今一。
そのため腹は暴慢気味。

よって頭の回転も悪い。
きっかけがあれば逆にとめどなくでるんです。
アホみたいに。(それも辛い。)

なので便秘解消に赤ワインを飲んでおります。
赤ワインかトマトジュースを飲んだ翌日は何時もOKです、

知識は溜め込んでいいものですがさすがにこれはね・・・・・・。

でれば1kgはやせられる?はず。

なんか良い解消法があれば教えて下さい。
下剤はなしよ!

今後の計画について

なんだか盆の頃から夏到来と言う感じですね。
でも、もう夏の終わりは・・・・・・・・。

今期は地元でのクワ採集は膝がヘタレのためリハビリに専念。
今頃は大きいカブがいそうだな?。

ところで、現在の我が家の飼育状況ですが
GORODON幼虫、数不明。
インスパイア幼虫、数不明。
WW台湾オオ幼虫、数不明。
モセリ幼虫7匹。確認済み。
タランドゥス幼虫、現在羽化、蛹もろもろ数不明。
とりあえず、土間にいる虫達。100匹はいないと思います。

あ、スマトラヒラタが5匹くらいいました。

それと、ワインセラーにE・ミヤマが15頭ほど。

で、いま、極太戻し交配が20頭以上います。
孵化したのを含めると30はいます。
そして、最近採卵しているファブリースですが♀3頭で30ニョロですかね。
今一です。時期が悪かったでした。冬なら温室で1♀で30は産むので。

で、今後の予定ですが飼育は厳選します。
オオの幼虫はある程度捌きいい具合に残ってます。
戻し交配も結果が楽しみなのでこのまま飼育を検討中。
でも、1種20頭前後がモチベーションとして理想なので♂♀分別したら
また、放出もありですね。

あと、ファブリースですが今期はブリの失敗などもあり放出しません。
断言します。
♀3のうち1♀はアウトで、2♀はインで掛けてます。で、インラインのほうが産んでるんです。
淡い期待をされていた方がいらっしゃいましたらスイマセン・・・・

ノコ系は個人的に私信頂けたらお話は聞きますよ。

さあ、温存したレギのブリをやりますかね。
上手くいくかな??


旅行

いや?暑いですね

今週は夏休みです。1週間早いですね。
もう、お終いです。

今週は初めに旅行に行ってきました。
場所は山梨です。
先月とほぼ同じ場所。

当初は9日の夜に出発予定でしたが次男が急に
耳が痛いと大泣き
救急の医者へ・・・・・・。中耳炎とのこと。
翌日、即耳鼻科へ行きなさいとのこと。
・・・・・と、いうことは夜の出発はナシ。
まあ、台風も近づいてるしゆっくり行こうということに。



で、耳鼻科で診療後山梨へ・・・・・・・。
朝方台風の影響で大雨です。
2時ごろ現地に到着しましたが雨は降らず・・・・。
ラッキー
で、長男はカミキリ採集で、ルリボシ、ハンノアオ等沢山採集できました。
クワは聞かないで・・・。
カブとコクワは採りました。
あと、ミヤマの♀も・・・・・・・妻が。

まあ、台風が近づいてるのにスゴイ良い天気で採れなくても満足。
一緒の家族はヒメオオGETしてました。

2日目は川遊び。皆楽しそうです。
旅行


そういえば宿泊したペンションすずらんさんは昆虫もブリードなどしていて
クワを仕入れてしまいました。

どうしても手が出て・・・・・・。

トカラノコ
旅行

山梨で離島ノコを買う私。
でも、68mmで大きいですよ。
先日、購入したのと同じなのでクロスで掛けられます。
一応、中ノ島産です。
悪石島産もいるのですが♀ばかり。

♂、どうしようかな??

まあ、とにかくぶどう狩りもしたし、楽しい旅行でした。

嵐の・・・・・

今日も暑いですね?。
先日から小屋の整理をしております。
前も記事にしましたが訳あってスペースの確保を・・・・。
ティティウスやマルスは今後の飼育は難しいですね?。

まあ、とりあえず別の小屋に避難です。

それはそうと今日は一人でrokko党首のお宅へ訪問です。

何をしに?・・・・・聞かないで?


って、ニジイロをお渡しに行ってきました。
ちょいとのお邪魔のつもりが2時間も居てしまいました。
クワ談議はあっという間に時間が経ちますね。

で、党首のクワたちを拝見しました。勿論、塾長の新羅もね。いや?、今回もお腹一杯、頭一杯です。

ニジを渡して逆にオオクワを頂いちゃいました
え!!それが目的???って聞かないでね。

マンモスうれPですね。(古!!いやある意味タイムリー)
しかし、渡したクワと頂いたクワのバランスが・・・・・・・。
いいのかな?? ならば来期、鬼爆産させて恩返しだ?と計画しました。

BLADE
嵐の


BLADE-Bで75.9mmの5.7mmの顎です。超カッコイイです。
嵐の


横からも素敵です。♀も50mm台を2頭も譲っていただきました。

rokko党首有難うございました。

浮かれて家に帰宅の運転中猛烈な嵐が・・・・・・・
R357は川です。しかも前は見えない。いや?久々に緊迫した運転をしました。
我が家のほうはそんなに降ってないみたいでまさに局地的ですね。

明日からの旅行も天候が悪そうです。温泉で湯治でもしてます。







そういえばこんなのも羽化してました。

M・ヨルゲンセン
嵐の


かわいいカブでしょ。


それでは旅行に行ってきま?????す。


・・・・・・・・・と、思ったら次男、急性の中耳炎。救急診療へ。
夜の出発は中止し耳鼻科の診察後山梨に行きます。
天候も悪いようだし宿でのんびりとしますかね。

色々

え?っと!!

色んな事情がありまして今年はまだいいのですが
来年は大幅に飼育種を絞らないといけなくなりました。

まずは今年中にカブ系撤退です。

国産カブは今月撤退です。
WWはかろうじて敷地の隅で幼虫飼育ができそう。

クワも来年はかなり放出します。
急に決まったので戻し交配の幼虫の飼育は難しいかな?

カブはヨルゲンセンの羽化確認とテルシテスの蛹確認。
どうしようかな??
ミニゾウカブ系なら採卵して飼育も可能ですがティティウスやヘラ系やマルスなどは
厳しいですね。
そんなに数はないのですが・・・・・。

かなりの余品が出るのですが時期が悪い。
秋になったらオークションにでも出します。

秋に一応、極太系の新成虫は出す予定です。


あっ!!完全撤退ではないですよ。
私にこの趣味を取ったら廃人です。

お祭り

昨日、今日と実家のそばでお祭りがありました。
旦那衆曰く酔いどれ祭り。

昼から堂々飲めるので

昨日は暑かったですね。でも、会場が超・超広いので風が心地いいです。

場所はですね、自衛隊です。北朝鮮の発射もなく無事に開催しました。
実家のすぐのところに駐屯地があって毎年行ってます。

昨年からですが隊員でクワ好きの人がいるんでしょうね。今年も
クワが売ってました。安いと思いますよ。昨年はムシモンPrを1000円で購入。
結局、ブリせず。

ことしは現状が一杯なので悩みましたが
長男「パパ、クワ売ってる店見つけたよ!!。」
パパ「一応、見てみる?」

長男「何か、欲しい!!」
暫く、リストを見ておっ!!といういのが。
パパ「これなら買ってもいいいよ」

ということで決定!!!。
何を購入したかと言いますと

これです。 
お祭り


トカラノコです。最近の離島ノコブームで購入です。
「6月羽化だけど、どうなん?まだ、休眠?」
店員、意表つかれたか「・・・・・・・・・・・・・。」
「餌、食ってる?」
店員「・・・・・・まだのようです。
「じゃあ、まだ休眠かね?」
店員「は??多分?」
おいおい

今日は既に朝、脱走。無事に捕獲です。
でも、この赤みがいいですね。アマノコにはない感じ。
どっちもいい!!

最近羽化したアマノコ

まだ、赤い
お祭り


そして、少し期待のアマノコ,
現在、羽化中

">綺麗ですね?
お祭り

希望としては75?76mmくらいはイって欲しいのだが。

漆黒のノコも最初はトカラっぽい。

離島ノコは大顎の形状が張り出しがあってかっこいいです。

極太オオもいいけど離島ノコ・・・ナイスだ






ちなみに今日、ファブリース・タカクワイの割り出しをした。
幼虫・卵含めて22個GETなかなかです。
他2セット組んでいてもう1セット組みました。

ノコは採り尽くすが原則。最低でも50はほしい所。
でも、最近値崩れしてるんだよね?。
我が家から飛んだ幼虫の子供がオクにでてたり・・・・・。

今回のはF6になりますが前のギネスの同血統です。
DSFの血統ですね。

取れた数にもよりますが今の時期は売っても搬送にリスクがあるので
懇意にしてる方に余ればお譲りするかも。
ちなみに極太血統よりも最優先血統です。

皆さん、爆産を祈ってください。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
