クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



千葉連

今日は皆さん、千葉連の周知広告のとおり某会場にて「楽しく極ろう会」が開かれました。

参加は勿論、rokkoさん(会場提供)、sakuraさん、ナナフシさん、そして私。更に超BIGゲストが・・・・・・そのお方とは、アンバランスさんです。

いや?皆さんの極に関する熱い思いがビンビンと伝わる会議でした
今回は菌糸瓶のサイズについての講義が非常に参考になりました。
皆さんの経験談、成功例や失敗例や極太にありがちな不全の遺伝率や統計学的になりつつも
面白かったです。アンバランスさんのお話は随所に食いついてしまいました。非常にデータに裏打ちされた飼育をされてるなと。(標本も素晴らしかった)
また、嬉しかったのはチョイとウサビッチにチョット見てくれたことかな?。いいですよ。このアニメ。非常にゆるいのが。

で、会合はナナフシさんに先日のお約束のファブリースのニョロをあげて、ついでにアマノコも貰って頂きました観賞用にね、たぶん、このアマノコは外産の迫力に唯一抵抗できる国産ノコだと思っています。

で、今日は更に嬉しいことが
つ・つ・つい・つい・遂に


新羅
千葉連


うひょ???嬉しいですね。新羅ですよ。

sakuraさんのように千葉連

もう一丁
千葉連


素晴らしい血統が我が家に連続で来ました。党首からBLADE塾長からの新羅とすごいです。
まずは無事のブリですね。今するか?来期にするか?大事にしたいので来期まで熟成したいな?とも思っています。

帰宅後、子供達に新羅を見せて興奮!BLADEも見て興奮!、我が家の看板のインスパイアは・・・。
インスパイアもいいんだよ。・・・多分。我が家として守っていく血かな?
ですが、夕刻早めに帰宅してしまいスイマセンでした。あの時間帯はちょっと蓄膿症?のせいか
頭が痛くなっちゃって・・・・・・。お話できるのが・・・・で。



ところで、我家の成虫の管理ですが基本的にこのラックで収まるクワたちがいるわけですが
あれ?前に?大きな物体。

千葉連


妻が瓶が入ってるままワインセラーを2階まで運んでくれました。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・


今後は怒らせないようにします。
・・・・・・スゴイかも




う?ん?

連休も後半戦。次男は今日も医者へ・・・・疲。
なんだか先日の末っ子の状態と似ています。
インフルの反応はないのだが熱が下がらない、抗生物質(細菌)は効かない。
で、今日はもうインフルの検査はされませんでした。

なので、陽性か陰性かは最後までわからず・・・・・・・

昨晩は夜中1時に幻覚症状が発生し夜間診療へ
父親の顔が化け物扱いですからね。
で、陽性は出てないけどタミフルを処方してもらいました。
帰宅は3時・・・・・・。妻も本当に疲れてます。
しかも、困ったことに次男は粉薬が飲めないんです。
飲むと90%戻します・・・・・・・・。気合で熱を下げてるようにも見えますが。

結局、今日は検査もせず抗インフルエンザ薬のリレンザに変更。
次男も「これならオイラも平気だよ?」ですって。
で、薬が効いたのか37度台に落ち着いてきました。
やっぱインフルだったのか?ただの風邪か?
抗生物質もウィルス性抗体なら他の病気も効きますからね。



そういえば我が家のミニカブのヨルゲンセンをセットしました。
産むかは????です。

ここらはあくまで私感です。批判や賞賛でもありません。

セットに使ったマットですが以前はティティウスの時
ホームセンターで売ってた5L298円くらいのマットで普通に産んでた記憶が・・
で、今回はヨルちゃんのためにチョット奮発して5L500円位のを使用。
それがこれ

う?ん


1週間の使用の感想は・・・・多分産まない。です。
粒子がかなり粗いんです。これでは小さいカブでは難しいですね。
で、今日、かねだいでカブト専用マットを購入。微粒子ですので交尾が
上手くいけば産卵は可能かと。
で、残ったマットは国産WWカブの小さい幼虫の成長促進に使用です。
孵化が遅れた小さいのは大きいのに餌をとられますからね。
今回だけ特別に。

モーリーさんのマットがあるんですけどEミヤマやファブリース、トカラノコなどに使用したいのでやめておきました。爆産して久々にモチベーションあげる話題が欲しいですね。

遂に・・・・

シルバーウィークという言葉はやはり、ピンと来ないですね。
でも、ゆっくり寝れてます・・・・・・・・と思っていたら

遂に次男にお熱発生・・・・・・
やばいですよ?。
なんと言っても学級閉鎖のクラスの生徒ですから。
遂に・・・・我が家もか?

しかも、予想通りこういう連休の時に熱を出すんですよね、子供って。
休日当番医に行ってきました。奥さんが。
1時前に行って帰宅は5時。メチャクチャ混んでたらしい。
そうだよね、市内での1件しか休日にやってる小児科ですもんね。
それだけ、インフルが市内に爆発的感染をしている証拠。

学校が始まると流行するって言っていたけどここまでとは・・・・・。
しょうがない、あきらめますか。
予定もなかったしゆっくりできそう。
一応、検査は陰性でしたけどまだ、分からないですから。

長男は22日、23日と5年生の試合のメンバーと呼ばれていたのですが
今回の件で召集見送り。かわいそうです。せっかく上級生の中でのメンバーに
選ばれたのに・・・・・最初は本人もショックのようでした。

次男が医者に行ってる間、こんなんの見て笑ってました。
遂に

久々に笑ってしまった。流行からは随分と遅いのですが。

ウサビッチ

たまには、こういうユルイのを見て過ごすのもいいかも。
あ、でも、そのあとは子供2人を連れてカマキリ採りへ。





これで、もし、インフルですと私は出勤停止でしょうな?。

ノコ・ノコ

今日からS・Wですね。
私は敬老の日があるからシルバーウィークだとず??っと思ってました。
違うんですね。

まあ、それはイイとして、今日は運動会だったんです。でも、昨日会社の関係で飲み会。
新しい企画?がありましてその会社の方たちと飲みました。

今まで営業店しかいなかったので企画をはじめるスタートを「キックオフ」
というのを初めて知りました。

で、ちょっとお酒が残ってるな?と思い起きなきゃ!!てまったりしてると(2/3は寝てます)
次男が耳元で
次男「今日の運動会、インフルエンザで延期だって」



神のお告げのような感じでしたが、実は次男のクラスでインフ発生、3人でたので学級閉鎖です。
多分、他の学年でも出たんでしょうね。沢山の人が集うその場で感染・・・なんて
校長の責任問題になりますしね。しかも、問題は連休なんです。医者もお休み。
この間に発症とかって怖いですね。

皆さん、気をつけましょうね。
今の所我が家は大丈夫です。



さて、SW初日もやや二日酔いではありますがトカラノコをペアリングしました。
あの、自衛隊で購入のトカラ。60mmくらいの♂なんで成熟も早い。
触覚ビリビリの状態です。
一応、顎にはガムテープをつけて♀殺し防止ですな。

でも、トカラノコって綺麗ですよ。
国産ノコだけどアスタコイデスみたいな・・・・。
しかも離島同士でも違いが分かる。
ノコ、面白い。

アマノコは漆黒、トカラは赤褐色?と違いは歴然。
同じ県なのにこの差は・・・・・・・

同じ鹿児島県産になりますな
ノコ・ノコ


皆さん、このノコも国産ですよ。トカラ列線で区分けされますが。
これからセットを組みますよ。
そして、その幼虫も、勿論国産です。

これが何を意味するのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

誕生日

今日は手短に・・・・にね。

今日は我が奥様の誕生日。年齢は秘密とのこと。永遠の女子高生ですと・・・・・
子供達はセブンイレブンで美味しいコーヒーをプレゼントしたみたい。でも横にJリーグチップスが・・・・・・・。

私も柄にもなくケーキを買いました。日頃のお礼に。
でも、デコレーションは前の老人が購入。
あっ!!もう少し早ければ買えたのにと思いながら他の小さいのを購入。
でもね、前の人の会話、

店員「ろうそくとかはいりますか?」
老人「ろうそくなんて言ったら数が足りないよ!!」
老人「でも、○○入れておいて」

この方も奥様に誕生日のケーキを買ったようです。この流れを見ていて

私が先に買わなくてよかったです。
我が家は小さいケーキで皆でHAPPY BIRTHDAYです。


こういうイベントが一番好きな末っ子はです。

チョット心温まる1日。

瓶交換

昨日、今日と長男はサッカーの試合。
末っ子が具合が悪いので私が車だしです。
結果は昨日が全勝。今日は1勝1敗2分でした。
お疲れさん!!

で、今日の試合は子供の具合もあるので交代で小学校に見に行きました。
交代後、何気に放置していた土間の菌糸瓶を見てるとなんだか偉い真っ黒になってました。
菌糸の白い部分がなくなるほど放置してました
しかも、ゴードンやインスパイアの♀は既に蛹さんに変身されてる方もいらっしゃいました。
スマトラ・アチェの♀は既にデロデロ菌糸で羽化しておりました・・・・・・・・・・

インスパイアは思ったより食いがよく今日交換しました。でも、今一つグラムが乗ってません。
これからまだ伸びるを期待するしかありませんね。


反省と良くてコレ


瓶交換
瓶交換




で、菌糸のカスが沢山でたので処分をしに。
場所は勿論ここです!!



瓶交換


一応、カブトのケースです。
最初は腐葉土と黒土を混ぜてましたが腐葉土は次第に沈んで少なくなるのでクワの菌糸残りカスをここにボンボン入れていきます。

クワの次はカブトへ

瓶交換


上だけにかけてもしょうがないのでブレンドです。で、幼虫出してみると意外とまだいました。

26匹か
瓶交換


大から小までばらつきがありますね。孵化の時期の問題もあると思いますが、同じようにもう1ケースあるので多分コレではスペースが足りなそうです。3ケースで飼育することになりそうです。
カブ撤退といいながら往生際が悪いですね。

スミマセン。一応この幼虫達は全てWWカブトなので勿体無くて
場所も確保できたし・・・・・。一応普通のカブは飼育していませんよ。
でも、今日ヨルゲンセンのPrを同居させちゃった
小さくてかわいいのでついニョロがみたくなっちゃって・・・・・・。
コカブなら場所もとらないしいいかな?って思っちゃってます。

洗剤

昨日はお仕事のあと耳鼻科へ・・・・。
最近の体調の悪さは鼻ではないかと?
頭がボーっとしたりと・・・・
で、診断の結果は軽い蓄膿症でした。

薬も貰いいざオフ会へ
参加はナナフシさん、sakuraさん、rokkoさん、クワレンさん、スカラベさん、kenkenさん、
です。
楽しかったですよ。いいモンですよね。年齢とか、上司部下とかでなく好きなことに皆でワイワイ話すのって

そんな中、ちょっとだけ話題にでたクワで、
何処かの誰かさんを開国させるべきかというクワです。














これです!! 
洗剤



いや??これってあれなんです。ホラ!シュッとやるとイイ臭いが。

あれ?違った・・・・・・・・

こちらでした。








ファブリース・タカクワイ
洗剤

現在約35?40くらいニョロがいるのですが、まだ、採卵も励んでます。

さあ、少し行き先を考えますかね?エヘヘヘ!!!!!

1本羽化

最近めっきり夜は涼しくすごしやすくなりましたね。

先週は体調が悪く更新もコメントもなかなかできませんでした
季節の変わり目なんですね。風邪ではないのですがな?んもする気ナシ。
ずーっとだるさがある1週間。まあ、熟睡できないのでこれも原因の一つかと。
昨年、心体を壊した時期でもあるので注意しないといけませんね。

なんだかぼ?っと1日を過ごしやっと回復したかな?夕方になって。
で、子供とサッカーの練習をして体を動かし、そして、クワのお手伝いをしてもらいました。
最近は瓶交換などお手伝い1回ごとに100円のお駄賃をあげてます
これは効果覿面で率先して手伝ってくれます。長男はマットを瓶ツメしてヨーロッパミヤマを投入してもらいました。末っ子はファブリースの菌糸カップ移動作業。計10匹。最後の掃除もしましたね。お手伝いもありスゴイはかどりました。





ところで、今期は結構幼虫が採れていて飼育はかなりズボラです。
気づけばあちこち早期に羽化した個体が・・・・・・・・・・・
まあ、ゴードンなどのオオはマメにチェックを入れていて2本目の交換もしたりとそれなりにはやってるのですが問題は外国産で超放置してました。で、その中でタラちゃんは菌糸瓶1本で羽化というズボラぶり。
サイズは聞かないでくださいね。

 ♀・・・50mmくらい
1本羽化

まあ、この♀はいいのですが・・・・・・



小さい・・・・・・
1本羽化

一応♂です。しかも前の♀より少し大きいくらいのカワイイのが羽化しました。ズボラ以外の何者でもありません。

他にも小さいものばかり。

その他1
1本羽化


その他2
1本羽化

何mmくらいでしょうかね?図ってませんが60mm台後半くらいかな?あと1匹蛹の♂がいるのですが勿論、菌糸瓶1本で蛹です。

あと、モセリの幼虫がいるのですがこっちはもっと可哀想な事に出来損ないのカワラの菌糸瓶に投入し放置。でも、驚くことに失敗菌糸瓶でしっかりと3令に育ってました。で、今度はちゃんとしたの入れてあげてます


プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
