クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



お写真

急に寒くなった感じですね。
最近は寒暖の差が激しいみたい?
内勤になってから季節感が麻痺しております。

で、ちょっとお寒い今日は末っ子の七五三の記念撮影です。
今までは七五三専門にジャスコにくる写真屋さんで撮影し一気に拝みと
お食事会という流れなのですが、末っ子ということもあり、
適当にすることに・・・・・・・・。
で、撮影はスタジオアリス。
子供や親やらで混んでます。
インフルがいたらアウトですね。

長男が道中、
「パパ、俺たちカンフーになるんだよ!」
「カンフーといえばB・リーかJ・チェンだね」
「オレンジ色のピチピチを着るの?B・リーみたいに?」
「そんなんじゃないよ!J・チェンの酔拳みたいな」

というおまぬけな話をしていたのですが・・・・。

末っ子の袴の姿を見て結構いいじゃんなんて思いました。
長男からず??っと着てるはかまですね。
これで最後かな?

緊張?? 

お写真


笑えるくらい超へっぴり腰の薄ら笑い。
緊張してたんですね。

で、うわさのカンフー着。
みんなで出てきて思わずプ!!

カンフー??ですね。
皆、最初は直立不動で・・・・・・・。
「何かポーズしましょう!!」

で、

「かめはめ波???でもしろ!!」
といったら2人は乗り気でぽーず、

その写真がコレ
七五三 猛 013


全くやる気無男君が右に・・・・・・

でも、どうしても私にはアレにしか見えないのですよ。

で、命名

ゼンジー北京 1号 2号 3号

冬支度

・・・・・・マメに更新をすると言いながら
結局、忙しさにかこつけて更新をサボってます

しかし、今日は冷え冷えした1日ですね。
コタツが欲しくなりましたよ・・・・寒。
今日は午前中はお留守番。
適当に虫を弄ってました。

今期撤退宣言のカブですが・・・・・・・(外産の大型種)
ある方にお譲りするため整理を、
何時ものように畑にひっくり返す。
出ますね??ミミズが。
最高の土に変化してました。

で、本命は小屋に暫く置いたせいか変化なしです。
でも、あるものを発見。



蛹になってるのがいました。

 ♀ですな

冬支度

このカブは何?かって?







これはですね、ティティウスです。
羽化したらカッコイイでしょうね、♂も♀も。


ところで先日から2つサーモを導入して本格的に冬支度です。
今も1つは点灯中。

もう、何年も使ってる簡易温室です。
部屋のデッドスペースを利用して作りました。
ヒーターは毎年試行錯誤です。

今年もこれかな? 
冬支度

ヒーターはマルチパネルヒーターです。
昨年、フリマでほぼ新品(未使用品)を800円で購入。
300w以内なのでサーモもOK。
もともとサーモ内臓ですが万全をと思いまして。
難点はちょいとおおきいことかな?薄いのはいいのですが。
ダメでも、脱衣所や便所にも使えますし用途には困りません。

まあ、備えあればです。
エアコンが×な我家の環境での飼育方法です。
簡易温室作りって楽しいですよね。・・・・私だけかな?



晴天

今日は素晴らしい秋晴れですね。
絶好の運動日和です。

長男はトレセンの試合でお出かけ。ワタシはお家の仕事をエッチラ・オッチラと
土木作業をしてまいた。汗ダクダクで腰膝ガクガクです。いかに体がなまっているか痛感
明日の通勤は大変そうだなあ。

何とか仕事(お手伝い)をクワをチェック。
戻し交配の瓶交換などを少ししました。

今一だな?

晴天

今期は幼虫の伸びが今一なんですよね??何時もは平均で20?24gはたいがいは出ているのですが・・・・・・・これからのびるのかな??

幼虫は全て温室に移動しましたので今後に期待です。

それと地味にスマトラヒラタのWDからニョロをとって飼育しているのですが♂も蛹と前蛹がいます。
最初に48gを計測して以来は図っておりませんがどうなるか楽しみです。
で、♀と思っていてほったらかし飼育をしたら小ぶりな♂の蛹が・・・・・・・。
そして、無事にかわいく羽化しました。

でも、スマトラ・アチェだ

晴天

67mm・・・・・・ウォ!!小さ?!!

小さくても顎は内歯下がりで特徴が出ていますね。
末っ子が喜ぶような大きさかな。

他の♂意外と期待はずれかな?90UPは出て欲しいのですが、どうでしょうか?

そういえばモセリ続々と小さな蛹に変身しています。
次は頑張ろうッと!!

久しぶり

いや?!久しぶりの更新となりました。
テンプレートもやはり前のがいいので戻しました。

PCの前にはいたのですがブログのアップや訪問など
なかなかできずに・・・・。
季節的だと思うのですが体が思うように動かず。
この連休はまったりとすごしてました。

で、最近はな??んもやることがなく暇で暇で、
産卵セットを新たに組むわけでもなく。で、やったことは
菌糸瓶を土間から温室に移動したことかな
で、既に3頭の♀が羽化してました。
さすがにこの時期での羽化は小型ですね。

さて、そういえば我らが塾長のsakuraさんがダイソーで瓶を集めているのを聞いて探して見ましたが同じものはなかなか見つからず・・・、で、地元のマイナーな100均へいくと手ごろな瓶が。。
多分650ccくらいのワイドな瓶

久しぶり


蓋はああ見えてプラです。
ダイソー品なら取っておこうとおもったのですが・・・・、
新たに探しにいきますね塾長!!

今期は夢見る幼虫が今ひとつ出会えず悶々とした日々が続きモチベーションも下がる一方。
来期はBLADEや新羅など超期待個体が控えてるのでいいのですが今期の幼虫は
血統のわりに・・・です。
で、初めての試みで戻し交配をしてみたました。
インスパイア血統ですね。

まだまだ伸びそう
久しぶり

今は18gですが多分2ヶ月経たなでの交換です。色合いからまだ伸びそうです。
久々に期待しようかな。今回の♂は頭幅がありますね。本当はもっとあってもいいのだけど
次の交換に期待です。
この血統の予想で24gくらいで落ち着きそうですね。

今期はGORDON、インスパイア、WW台湾オオ、そしてインスパイア戻し交配と、ドルクス系はこの4種に絞ってます。で、一番の期待は戻しですね。

血がさかのぼって濃くなるんでしょうかね。
秋の再セットがどうなるか楽しみです。

親は千葉連で会合でお見せしたクワです。


まだ、早いのですが外産もいるのでヒーターを入れました。
カブは上のラックの温室に移動。ヒーターなし。
月末には対応します。

ティティウは終令になってますね。いまのままでは飼育が困難なのでプレ協賛かオクで出します。
とりあえず今度の休みには全て出して蛹がいるか確認です。

そういえば楽しみも・・・・・・。
超ズボラに飼育していたモセリが蛹に・・・・・サイズは不明。
次に、1本目46gあったスマトラヒラタ、2本目以降未計測が蛹に。
他も前蛹状態です。
そして、ネパールアンテ・コシ産の♂が蛹に。
この虫至っては全てが未計測。でも、意外といい感じです。


あけてビックリ!見てビックリと行きたいですね。


できるだけ更新頻度を高めたいのですが季節柄、体調柄、色んな意味で遅くなりがちとなる思いますが気長にお付き合いください。

運動会


今日は末っ子の幼稚園の運動会。
本当は昨日だったのですが雨で延期。

今日、幼稚園の運動会なので長男、次男の小学校は月曜日に自然に延期。
どちらかと言うと小学校のほうを見たかったな??。
次男の50m走、長男はリレーの選手。

でも、今日も頑張ってビデオ撮影しました。
かけっこは1位でした。
「オデ、かけっこ1位になりたいんだ」と
チャリの後ろで言ってたので1位になれてよかったです。



でも、秋晴れ?というより夏日の今日、疲れました。
なので今度、映画を見に行ってきます。

なんでも期間限定の旬?な映画です。

イイヨ?早く見たい! 

運動会


最近我家はM・ジャクソンがブームで今日も妻が幼稚園の運動会で

パオ!! 
ってやってました。

デジカメで何かのタイミングで面白く撮影できました。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
