クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



20000HIT

ダラダラとそしてまたダラダラと綴っていたブログが20,000HITしてました。
前のブログからの継続なのでFC2で公にしてからはちょいと時間はかかりましたが
まあ、おめでたいということで・・・・・・・・・、、


な???も計画はしておりません。

でも、いつも良くしていただいてるおおくわ80さんのプレ企画はこの冬は無しという寂しいことに。。。。
で、日頃からのお礼を込めて何かやろうかな?と思っております。


この企画って結構疲れるんですよね。しかも協賛をお願いしては更に大変なんです。

なので前回同様、第2回私のクワちゃん貰ってください!! By クリスマスバージョン
実はゴードンアウトなどを里子にと計画中で。仕事、家庭で大変なんですが福袋的に楽しめればいいかなと思ったりして・・・・・。

あくまでも私の余品を里子にという第2弾です。


お友達と相談して協賛も考えて見ます。


とりあえず案ですよ。

下手したらお年玉になるかもね。

衝撃

今日、これと同じ菌糸ボトルから・・・・・・・・

衝撃


















幼虫が2匹出てきました


これは衝撃というよりは笑撃と言ったほうがいいようなくらい不思議な出来事。
私には2匹いれたいう記憶は全くなく、?????です。でも、入れたんですね

前回が17gと記入してあったので増えてるかな?と思い出すとニョロはすぐ上にいて


大きくなってました

衝撃



で、していて、残りの菌糸カスを出していると
もう1匹ニョロが出てきました。
このニョロは底のほうにいて17gありました。恐らくラベルのニョロでないかと思われ前回と変わらずということで。


まあ、得したような??な感じですがよく生きていたと思います。






そういえばですね、ファブリース用に菌糸瓶を購入しました。
マット飼育もしているので菌糸は安いので十分です。
で、今回注文したのはフォーレストプロさんの菌糸で1本105円でした。

この値段で、この瓶


衝撃




中身は普通です。 


衝撃


今回は外産用で購入したので安いと思います。まあ、結果がどうかは?ですが。
国産オオに使用予定はありません。

対応も良かったですし、日本経済デフレというとで自分自身に納得して購入。
とにもかくにも結果が楽しみです。

幼虫たち

今日から3連休です。うれしいな
長男はサッカーの遠征で朝早くから茨城の波崎へお出かけしました。
活躍しているのだろうか?明日、時間があれば応援にでも行こうかと思っています。
一寸した日帰り旅行になりますが・・・・・。


ところで、今日は、久々に幼虫たちの瓶交換などをしました。

まずは戻し交配の幼虫。
親はインスパイアの♂と子供の♀で掛けたものです。

1本目ではまずまずですね

幼虫たち

もう少し大きいかな?と思っていたのですが、我家ではいつもこれくらいですね。色合いからみて次回までにBIGになってるのを期待しましょう。
もう1本交換したのですが、前回18gで今回ちょっと菌糸が劣化したので交換したのですがこちらも23gでした






そういえばですね、最近スゴイ放置していた幼虫がいまして、ず???っと外の小屋で常温管理してましてこれはお★様になっただろうと思って恐る恐る調べることに・・・・


ウォ!!!いた!! まさか、ご健在とは・・・・スイマセンでした

何の幼虫か?ですって?




コレです!!! 

幼虫たち


マルスちゃんです。放置したせいでgもこんな感じです。
まあ、まあ、ということでまた、別の小屋に移動。で、また常温。
1匹は温室に入れました。この休みに移動しますかね。


それと、これまた放置の幼虫たち。E;ミヤマも7匹ばかり交換しました。

幼虫たち


カワラ菌糸で飼育も考えたのですが今回全てマットでやってみようと思ってます。
どれくらいになるかはホント未知数です。


明日は菌糸瓶が届きます。

七五三

先日、写真撮影はしましたが今日が本番。
しかも、昨日の台風のような天気は嘘のよう
素晴らしいお天気です

我家、最後の七五三。

俺を見ろ!! 

七五三

つい、買ったらしいです。
しかもメビウス。
アホみたいに好きなウルトラマン。

この衣装に・・・・・アホとしか言えん。

まあ、それをやらしてる私はもっとお馬鹿さん。



そういえばモセリも無事に羽化をし、我家のような感じです。

七五三的スタイル

七五三



帰宅後、色々としてましたが


「子供達泥遊びしてるから風呂に入れさせてね。食事の買い物してくるから・・・」
「はい。」


暫くして、さあ、風呂でもいれさようと子供達の所へ向かうと・・・・・・・・・。





ぎゃ?????!!!!!!




なんですか?これは??????


絶句!!! 
七五三


末っ子、泥パックしてるし・・・・・・・涙。

水道水(井戸水)で直接放水をして泥を流して、抱えて風呂場へ・・・・、
勿論、長男も丸裸にして。。。。

三人目は腰が限界で、次男、落下。








スゴイ疲れた1日でした。

健康診断

早いもので年末の姿が見えてまいりました。
そう、身体不調による休職から早1年が経とうとしています。

まあ、あれから変わったといえば体重が・・・・・
食欲の秋ということもあり一時痩せたのですが最近はリバウンド気味。
で、会社で先月の健康診断の結果が。

総合指導

あなたはメタボリックシンドロームの4つの診断基準の全てが基準値内ですから、メタボリックシンドロームではありません。メタボリックシンドロームの予防のため、栄養の摂り過ぎ、運動不足にならないように気をつけて内臓脂肪を減らして下さい。



ですと。
ん??減らせ





多分、飲みすぎ食べすぎ?
いや、運動不足です。

実は、最近お腹が苦しんでス。便秘が原因と思ってますがその分脂肪に変化し照るような気がします。やばいですよ?。

しかも検診はお褒め?のお言葉をいただきながら再検査となりました。

高脂血ですと。思えば3日酔いで前日に牛丼を食ったのが原因かと

再検査は27日。一応来週から節制するぞ!!

一応、γ-GTPも少々悪く、そのほかは全て正常

恐らく、検査まで禁酒、粗食でいけば正常になるかと淡い期待をしております。

ラッシュ

今日も良いお天気

小春日和が続いていいですね。
さて、昨日は我家の??君のピアノの発表会。

演奏会というものには縁のないものと思っておりました。
でも、意外と男ののピアニストが多いですね。
ちょっと安心しました。

で、内容はと、いいますと何を弾いたかは?です。
小1なので基本的な演奏らしいです。

緊張・・・・・。 


ラッシュ
演奏会は楽器屋さんのホールで行ったので終了後非常に良いピアノで演奏しまくってました。
トルコ行進曲とかを。

で、次回の演奏会はドラゴンクエストとか知ってる曲を弾いて欲しいと思うのですが・・・・・

無理でしょうね。







ところで、最近は季節外れの羽化ラッシュです。

モセリは見事に羽化ズレもなく♂♀が羽化してくれてます。
7匹中多分♂4♀3の気配。
小さいのは♂でも♀に見えるので最後まで??ですが。
あとは小さいアンテ♂とスマトラも羽化しました。

サイズは・・・・・・?あれ?小さい?

な??んも気にせず飼育したのでgなんぞ図るわけもなく。
う?ん?分からん?

でも、最初に蛹になったので小さい幼虫だったと思いたいのですが。


羽化♂ 

ラッシュ

気になるサイズは86mmくらいですね。
まあ、この劣悪な環境での羽化は喜ばしいです。

何故?劣悪かと言いますと瓶の蓋を開けた瞬間、沢山のコバエが・・・
気が狂ったようにコバエを叩きまくったのは言うまでもありません。

なのでそんな状況下で羽化した♂なのでまあ、いいかな?と思ってます。

残りの♂も無事に綺麗に羽化して欲しいです。

続、モセリ

昨日は木枯らし一番が吹きました。
嬉しくない一番です。
私は・・・というとずーっと木枯らしが吹いとります。

まあ、このまま春一番も来ないような気もしますが。

クワも夜になってひっそりとしてから少しずつ瓶交換などしたりして・・・・。
アホみたい。
家族でやりたいことがなかなかできません。
まあ、長男はインフルで学年閉鎖だし、しょうがないか!

で、ひっそりと気になった瓶をホジホジ・・・・・・・
オッ!!何かいた!






ホジホジしたのはモセリの瓶で、な??んも姿が見えない瓶でした。
で、妙に気になりだすことに・・・・・・。廊下の片隅で寂しく、

そして出たのは
♀でした。
しかも綺麗に羽化。
推測、羽化後約1週間経過。


やったね! 
続、モセリ


羽化ズレもなくとりあえずPrを確保できました。
あとは今後の羽化状況ですね。もう1匹メスがいるといいのですが
今の所1匹いるかは????です。
その代わり、大きい♂を掛けれるので選別には困りません。


年明けにはブリができるかと思います。
楽しみだ・・。


今の状況から現状からは減少も嫌もなしですが
なんだかモチベーション低下気味です。

なので、最近は子供とPSPのゲームで遊んでます。
チョットいけない感じですね。

羽化

今日は非常に良いお天気。
ちと風が強いですが小春日和ですね。

んで、食欲の秋といったもので最近は増量傾向にあります。
気をつけないと・・・・・・

最近は便秘気味なのでお腹も張ってつらいですね?。
早くすっきりしたいっす。

そういえば今期はスゴイズボラに飼育していた外産クワ。
ちらほらと蛹になっております。
で、今日は1匹の羽化を確認
あまりにもずぼらにしすぎて発表するのが恥ずかしいです。


でも、出した瞬間は久々の感激です。


モセリ・オウゴンオニ CBF1

羽化


恐らく昨日くらいに羽化したであろう個体。
カビの生えた菌糸でも見事に3令まで育ち、無事に羽化しました。
小さいですがこれから黄金に輝いていただきます。

小さいが完品

羽化


次回は本腰入れて飼育しようかな?と思っています。意外と感動・・・・・。

あとは、スマトラヒラタ・アチェがどれ位で羽化するかです。
しかし、これも、超ズボラ飼育の骨頂なんですよね。
期待するより完品が先かな?
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
