クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



休養

今日は、長男のサッカー(トレセン)の試合でしたが体調不良でお家でお休み

妻と下の子供達たちが応援に行きました。
結果は1勝1敗で予選突破ならず。う???ん残念。

でも、子供と話してかなり悔しかったようです。
予選で苦戦しては本選でも勝てないと言ってました。

妻も悔しかったらしくかなり試合結果を言ってましたね。
何時も反省するのですが親がど?のこ??の言うのでなく
子供が自分で考えないと・・・・・・ね。
親がうるさく言っても逆に反抗的になるし・・・
サッカーがスゴイ上手くて実績があれば子供も文句は言わないだろうけど
全くの初心者ですし、膝など悪いので・・・。

まあ、結論は次の試合に応援に池なのが残念です。


それと、来年度のトレセン選抜にむけて子供に気合を注入しました。
今のままではセレクションで落ちるぞ!!と。

病気療養で休んで子供に何もいえないんですが・・・・ね。




そんなこんなで羽化しました。


休養


ラフェルトノコ CBF1
ちなみにかな??り遅く羽化したのでまわりに何もいません。♂も♀も

いい感じなんです。困った!!

やっと

久しぶりの更新です。

やっと論文が完成しました。

でも、その疲れか安堵か分かりませんが

現在、発熱中
そして、原因不明の足の甲の激痛(痛風?)
に悩まされております。

明日は子供のサッカー(トレセン)の大会ですが

応援は奥様に託しました



クワレンさんを囲む会までには治るといいのですが。

なんともタイミングの悪い私・・・・・・。


更新

いや?!!相変わらず進まない論文作業をしております。
で、随分とお久しぶりになりましたがHPのブリード種の更新をしました。

一応、今年ブリ予定といいますか、決定の個体たちです。

BLADEは現在同居中でしていい感じになっております。

早く春が来ないかな?って楽しみに待っているんです。
ですが、一つ悩みが・・・・・・・・。
実は3月にお引越しをすることになりました。近所ですが。
なので前にも記事にしましたが本当に数を絞らなくてはなりません。
しかも、時期が丁度、蛹ちゃんの頃のような・・・・

親種とお気に入り個体以外は放出となることでしょう。


ああ????たいへんだぞ?????

リサイクル

 今日で3連休もお終い。
正月明けの1週間はと??っても疲れたのでイイ休養になりました。



が・

しかし、この連休はチョット論文を書いていました。
まあ、下書きの程度ですが・・・・・。大変な宿題を自ら課しとりあえず昨日は
机に座りっぱなし

まあ、文面、内容の構成はつかめてざっくりと大きなテーマごとに書き分けたのであとは上手く
肉付けして文章を繋げれば完成のはず?なのですが。あとは会社でテーマの分析と今後の課題を調べて作る予定です。


え?何の内容かって?

それはですね、冬場におけるクワガタの効率的な産卵方法






な、はずはありません。まあ、会社のお仕事のことです。



で、先程の冗談のお題ですが、オオクワ産卵セットの湿度については頭を悩ませております。

冬のこの時期はどうしてもマットや材の乾燥が早いのでどうやって十分に湿度を保つか少ない脳みそで
考えております。
コバエシャッター中などのプラケースですと天井が高いので渇きが早くいつも霧吹きをしてます。
で、その動きがまたクワにストレスをあたえるのかな?って思ったりしています。
なので、ケースをQボックスにしてみました。あとは運任せです。
冬は乾燥してる時期だからしょうがないですけど、温室に水を入れた瓶を気休めで置いたりもしています。
蒸気が出るとカビになっちゃうので・・・・。

良い方法なんぞございましたらアドバイスお願い致します



ところで、これからまた、菌糸瓶のツメツメなどをするのですが最近いいアイデアを思いつきまして。
それはですね、瓶と蓋の間に挟むペーパーなのですが
最近はこれを使っております。


リサイクル


一応マスクを切ったものです。通勤で使用したマスクで捨てるものなのですが試しに切ったらこれが意外と
薄くて丈夫なんです。
私的には結構いけると思うのですが・・・・・・。

まあ、人様に瓶をお渡しする時は勿論、違うのにしますけどね。

遅くなりましたが

随分と年が明けてから間が経ちましたが

皆様、明けましておめでとうございます

何とかパソコンを弄り皆様のブログ等を拝見しつつもコメまでは至らず。
でも、今年も宜しくお願い致します。

とりあえず近況報告。

先日、党首からお預かりしている○○血統は確実に交尾させるべく越冬体勢に入りました。
代わって、暫くお休みいただいたBLADEペアーをセットしました。
上手くいくか乞うご期待!!です。




ちなみに一番元気はタラちゃんです。あとは産卵セットのタイミングかな?


ちなみに本日出勤時、電車に乗ろうとしたら眼鏡のレンズが落ちました・・・。
片目見えないしパニック状況で家にTEL眼鏡用のドライバー持ってこいと!!

すぐに妻が走ってきてホームのフェンス越しで怪しい修理作業。
おかげでレンズは装着できました。

プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
