クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



また割出

こんばんは?
やはり、日曜簿の更新となってしまいました。

先週は体調を壊し・・・・・でした。
梅雨時はどうも体調が良くない?です。

最近の休みはクワ弄りに終始しております。
先週も塾長の新羅血統を割出。爆産

今週は・・・・・・・
菌糸ブロックの受け取りをしていざ!割出。
菌糸ブロックは初めてのショップで購入しました。

粗め混じりのブロックです。早速、保冷個に入れました。
来週にでもツメツメしましょうかね。




で、話は戻りまして、今日はまたまた割出をしました。
今日の血統はBLADEです。

千葉連の党首からお譲り頂いたBLADEのラインです。
当初、♂1の♀2をお譲り頂き、この血統で三桁を・・・・と
言いながら、現状はやっと二桁にいってる状態です。

親は素晴らしいですよ
ただ、私がヘタレなだけで・・・・・・。

でも、実はセットをそれなりに組んだりしてます。
で、今日は先週の新羅同様にニョロってる材のようなので割出決行です。

材も柔らかくパキパキいけます

かなりボロボロの材ですがサクッといれると・・・・





出ましたね?

また割出


かなりの箇所にニョロ・卵発見です。

ちなみに親はこの方です。

BLADE

顎は5.7mm以上ですし、♀は50mmUPです。

いままで、5匹とかそんなくらいでの採取でしたが今日は違いましたよ?

結果はですね、ニョロ18匹の卵3個です。


間違いなく、いや、まちがいない。

今日のこの時点ですごいことになってます。
新羅・・約40匹くらい
BLADE・・A・Bラインで30匹位
HDM-SP・・・20匹以上
現在セット中はHDM-SPが2セット
BWの血統1セット
インスラリスが1セット(既に幼虫孵化確認・・・・・

今期はすごいことになってるような気がします。




あ、そういえばインスパイアが地味にそして綺麗に美形で羽化してました。

割出

いや? 久しぶりの更新です。
最近は毎週日曜日に更新してます

で、千葉県は風が非常に強い
でも、雨は降ってないですね。




最近はクワの割出をしておりまして、前回SPが結構採れて
先週は党首からお譲り頂いたBLADEのAラインを割出ました。
♂は76mmの顎5.7mmで♀は51mmです。
最初は2匹しか幼虫を採取できず今回は10匹採れました。
ジワジワと増えてきてますね。
Bライン♀50mmも何となく齧っていて(粉砕に近いです)
上手く産んでくれるといいのですが。

















で、今日は塾長からお譲り頂いた新羅を割出しました。
実は前に記事にはしていたのですが続いてのセットを組んでいました。

かなり齧ったあとがあり期待はしていました。


こ?んな感じ

割出


でも、よ???く材を観ると木屑が出てるではないですか!しかもいたるところで。
昨日、初令管理用に菌糸カップを作ったのですがどうにも間に合いません。
明らかにニョロってる材です。

ということで、急遽割り出しを・・・・。ホントは来週の予定でしたが


で、結果はといいますと・・・・・・・。

割出

採れましたね。この♀ものすごい勢いで産んでくれます。

今回は幼虫15頭の卵5個回収。プチュ2匹です。
新羅はトータルで40匹位かな?

親はこの方です

新羅

71mmの5.7mmの顎。
sakura塾長の素晴らしい血統です。
親を超えれれるよう楽しんで飼育します。



でも、最近スゴイ勢いで幼虫が増えてます。
クワレンさん同様に全頭飼育飼育できるか???????

SPも20頭以上採れてるし・・・・・・
ちなみに現在
SP2セット、BLADE1セット BWのF4が1セット
インスラリスが1セット(卵確認済み)

アマノコはこれから・・・・・。
WW国産カブ約60頭放置状態。


現在、借家なのですがどうしましょうかね?

あ!!E・ミヤマやファブリースがまだいました。
大変なことになってきました。
E・ミヤマはワインセラーの電源を入れたので安泰ですが今の生活環境では
キャパを超えてるような気が・・・・・。

まあ、適当に楽しんでいきますよ。
関西方面のどなたかにはお中元として送るかもしれません。

菌糸ブロック14個購入して正解でした

羽化

いよいよ関東圏も入梅が近づいてきました
今年はどうなんでしょうかね?雨?

しかし、もう6月だというのに我家のクワたちは未だにニョロが多いです。
ポツポツと地味に羽化したりしてます
例年なら既に全頭羽化してるのですが、置き場所の温度が低いのでしょうね。

で、地味?に羽化してくれてる戻し交配の♂


先週出してみました
羽化


サイズは小さいほうです70mmくらいかな?

で、じわじわと黒くなってきてきて





顎はこんな風になりました。



どう? 
羽化


この戻し交配、意外とイイ感じに羽化してます。羽パカが多いのが難ですが。
今回の♂は羽パカではありません。




そういえば、すっかり忘れておりましたゴードン。

♀が羽化してました。

羽化

49mmでした。あとチョットでしたね。顎も太そうですし、来期ブリに使おうかな?と思っています。
♂はどうなってるかは知りません。まだ、ニョロのようです。

やったね!!

最近、更新をサボリ気味いけませんね。

と、言いますか、ネタが無かったんです。
羽化個体がいるわけでもなく、いても羽パカだったり・・・・と。

今日は京葉ガスへキッチンのショールームへ行ってから幼虫のワリワリ大会をやってました。

材はこんな感じ

やったね!!


いい感じでしょう???

横から穿孔までしてます。まるでタラみたい。
材もいい感じで柔らかくさくさく割れます
で、いましたよ??
と、思ったらしょっぱなからプチュです。

でも・・・・・・

やったね!!


いました????


割り続けた結果は


ど??ん

やったね!!


ニョロ21匹、卵2個 プチュ3匹でした。
大漁でした。いや??暑かったですが夢中に割っちゃいました。

嬉しいですね?、これだけ採れると。
親がすごいので大事に飼育しようっと!!

親はですね、党首から頂いた血統です。


HDM-SP

やったね!!


74mmの顎幅6.2mmです。
♀2頭いただいたうち、1頭は空振りでもう1頭が産んでくれました。
2頭とも、現在再セット中です。

新羅も産んでくれたし、HDM-SPも産んでくれた、BLADEは今の所4匹
残るはBWで購入したクワのセットです。

ウオ????燃えてきましたよ
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
