クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



早期羽化

秋らしく、過ごしやすい陽気になってきました。
台風のあと、ここ千葉は寝やすくなって嬉しいですね。

今年は異常な暑さのなか、虫達(人間も)に過酷な環境で
飼育をしていました。

おかげで、早期の羽化が結構います
先日のBLADEのように大きければよいのですが、早期羽化=小さい
が大抵のセオリーでして、そのセオリー通り極小で羽化しました。


それっ!! 
早期羽化



とう!! 
早期羽化



今日、菌糸瓶を交換しようとほじってたら既に羽化していたのです。


36mm、37mm、38mmが羽化しました。
しかし、今回羽化した♀たちは小さい為、来期のブリ予定ではありません。
他にしっかりとニョロがおりますのでこの3頭は里子に出したいと思います。
血統はいいですよ?。今期のブリをチェックして下さい。

どっかに応募の入り口がありますので1番最初に応募して下さった方に差し上げます。
ただ、条件として
送料は負担して下さい。メールには住所・お名前・HN・TEL・年齢を明記して下さい。
受け取りは秋のイベントが多いので多少気長に待ってください。
生体に関しては文句は受け付けませんよ
未成年の方はお断りします。

1週間反応が無い場合は里子は中止します。

ついでにコイツも出します

早期羽化


全く別血統のインスパ戻し交配の♂極小です。
多分60mm台前半?かな。


それでは??

ココの画面内にはありませんよ??

到着

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・とは、よく言ったものです
寝苦しさも・・・・・・・・・まだあります。我家は・・・・・・
借家の狭い家で5人が寝てりゃ?そりゃ寝苦しいです。しかも子供の寝相は悪いときたら????。

でも、朝の扇風機が寒いと感じるようになったのは涼しくなってきたことですよね。






先日、奥様から忘れた頃にボーナスなるお小遣いを貰いまして・・・・・・・
何に遣おうかと色々悩みまして・・・・・・
で、PS3でも買おうか?PSPでも買おうか?面白いゲームでも買ってあげようか?
考えてました。多分、100%飲み代で消えてしまうのが分かっていたので。

でも、ゲームを買ってもやらなきゃ損した気分だし
悩んで、飲んで、飲んで、そして買いました。


エッ!!何を? 


クワを・・・久しぶりに
来期の親種用です。

こちら
到着


いつかはHPの飼育種に載せますね。何かはお楽しみということで。


チョコッと
到着


原本です。

あとは私の腕次第です。まずは無事の引越しと越冬かな?

不思議だ

昨日から3連休です

で、昨日は小学校の運動会でして当然のことながら応援です。
爽やかになってきたとはいえ非常に暑い。

夜のビールが美味しかったです

長男 徒競走1位。高学年リレーチーム1位。組体操はチョイト崩れ気味
次男 障害物ビリのほう。リレーは応援。でも、ニコニコ。
二人とも運動会を其々満喫してました。長男はあくまで勝負。次男は運動は皆で楽しく。

兄弟でも違うんですね。




ところで、最近急に涼しくなった日あたりから不思議とニョロたちのスイッチが入ったかのように
前蛹状態が出てます。特にメスが。大きければいいのですがどう考えても小さい。

これはまずいでしょう。

極力刺激を与えず、他のは玄関の涼しい所へ・・・・。家族の非難を浴びようが
気温が落ち着くまでは置かせてもらいます。


で、今年の不思議は他にもありまして暑いのか?♂のgが伸びないんです。

BLADEや新羅など早めに孵化したニョロはいい感じに大きくなっていますが・・・・


あれ? 

不思議だ


18g?と表示されています。何故に不思議かといいますと、目視ではもっといってる大きさなんです。
う??ん??他にもどう見ても20gはあるニョロのgが14gと出てますし。
どれもいえるのは頭が大きいこと。これが錯覚を招いていたのか?

で、自分の感を頼りに大きいPPへ投入


おりゃ!! 
不思議だ


どうか神様秤が間違ってたということにしてください。

ということで、今回入替したニョロたちは今後は感性のままで飼育します

秋ブリ開始!

台風が去ってから大分凌ぎやすくなってきました。
と、いうことで、夏眠から復活です

昨日も記事にしたのですが今期の我家は仮暮らし状態。
で、温度は常温。勿論クーラーもなし。

これは、クワだけでなく人間も同じ状況。
いや??厳しかったですよ。今年の夏は!!

で、積算温度に達してしまったクワたちがチラホラ。
少なくとも蛹もしくは前蛹状態が数頭見られます。

で、昨日のBLADEですがちゃんと写真を撮りました。

秋ブリ開始!

早期羽化個体のわりにはいい感じだと思います。
現状48mm。46mmくらいになるのでしょうかね?





それから、遂に我家のもう一つの秘蔵血統の同居を開始しました。

RSS血統

秋ブリ開始!

佐賀県神崎郡産の美形コンテスト優勝・準優勝の血統です。

陸王さんからお譲りいただいたのですが遂に同居開始です。
昨日には交尾を確認しましたし、この血統で80mmUPを目指します。(私の腕では???ですが。)


現在BLADEもセット中で上手く採れるといいのですが。何はともあれ秋ブリ開始!!です。



追伸 
長男の自由研究が学校内での評価により市内の教育フェスティバルの「理科・社会科ふれあい作品展」に展示されることとなりました。上手くいけば千葉県児童生徒・教職員科学作品展に展示されます。
子供の頃は自由研究すら評価されることない私なので子供のことながら嬉しいですね。

研究テーマは「カミキリムシの研究」ルリボシなどの採集過程や標本の作り方です。

お疲れさまです。

今週の月曜は、クワレンさんがこちらにいらしてました。
囲む会に参加を・・・・・・と思ったのですが、
他の用事とバッティング
なかなか皆さんとお会いできません。

次こそは・・・です。


そういえばクワレンさんの記事で早期個体が出てましたが
きっと私が1番でしょう!!!

6月頭に割り出しで見事に羽化してくれました。

菌糸瓶1本ですよ!!早すぎ・・・・・

BLADEさんが見事に完品羽化です。


じゃ?????ん


お疲れ様

親は♂77mm・♀51mmの大型血統です。
サイズは今の所48mmでした。
早期にしてはまずまずのサイズです。

逆ハも入ってるし戻し交配してみようかな?
戻しはいい顎が出るので・・・・・。





とにもかくにも皆さんお疲れ様です。
このクソ暑かった夏をよく乗り切りました(我家)

秋ブリいきますよ??
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
