クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



整理

いや?今日はあったかでしたね。
こういう日は色んな作業がはかどります。

先日、引越しが完了し奥様から許可を得ているスペースにクワを運んだのですが
今一、雑で・・・・・・。しかもヒーターが入れられない状態でしたので
頑張って整理しました。

まあ、ただ、並び替えただけなのですが。

ホントはスチールラックをと思ったのですが値段と、作る工程が面倒なので
台所の積み重ね棚を購入しました。
意外と便利ですね。ただ置くだけですし、重ねられるし。
で、完成しました。ヒーターも入れました。


外見はこんな感じです
整理

今回のスペースはクローゼットの上の棚を使ってるので見た目を考え遮光カーテンをつけました。
意外とこれが効果あって温度も逃げないようです。

で、カーテンを開けると

ジャ??ン
整理


右側
整理


左側
整理


温度は22度位に設定してますが、今日は暖かいのでヒーターは作動してません。



これで安定してくれれば良いのですが。
コバエと火事にならないよう注意しなくてはいけませんね・・・・・・。

完了!

いや??永らく更新が滞ってました。

やっと!引越し完了です。

クワたちも引越し完了ですが配置の関係でヒータースイッチ入れてません。
スペースの高さで意外とラックが入らない。
新たに購入して低めのラックを購入してスペースを確認後ヒーターをいれます。

でも、我家、部屋自体が断熱なので少しヒーターやエアコンを入れれば多分温度は安定すると思います。

最初、常温14度。ヒーター入れてすぐに22度。
遣い方でかなり省エネの飼育スペースとなりそうです。

でも、頼みのエアコンはエコポイントの影響で在庫切れ。
取り付けは12月中旬だそうです。

それまではサーモ付のヒーターで急場しのぎとなりそうです。

まずは報告まで

やっと・・・

今日は下の子たちとお留守番です。

長男が練習試合で我家が車出し当番の為、3人でお留守番ということになりました。
まあ、残りわずかなチーム活動ですので思いっきり暴れてきて欲しいものです。

帰ってきたら自由研究の展示会場へ見学ですね。そこでは例のカミキリムシの研究が展示されてます。
標本がボロボロになってるのではないかと不安です。





ところで、お題の「やっと・・・」なんですが、やっとという感じです。
????となりますが、昨日、瓶の交換をしてましてようやくいい感じに幼虫がなってきました。

今まで、目測で20gはありそうと記事にしてましたが、やはり目測は誤っていたようです。
機械が正しかったということで・・・・・。



今回は8本交換をしました。
血統はブラックウィングさんで購入した阿古谷F4からの幼虫です。
♂は77mmの5.8mm。♀は48mmです。



いい感じです

やっと・・・

1本目で26gなので幸先がいい感じです

ついでに
やっと・・・

これも、1本目で25gでした。

今回は7月割り出しの個体です。
他のも、ほとんどが22?23gとまずまずgがありました。
この血統は意外といけるかもしれません。
まあ、ホント今夏のあの化け物もたいな暑さでよくココまでこれたと我ながら感心。

次は新しい場所での温室作りですな。



ちなみに、このお方も
やっと・・・

SPさんです。
22gいってました。これからが楽しみです。

ココにいい感じです。

シカクワの産卵も上手くいくといいのですが。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
