クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



力作

我家の????の次男さん。

冬休みに入り早速宿題やらなにやらで忙しそうです。

そんななか、親より早く年賀状をパソコンで作成・・・

偉いですね。しかも力作です。


ほら

力作




でも、んん?????

文章が・・・・・・










次男よ、来年は布教活動でもされるのですか? 

年末といえば・・・・・

早いもので平成22年も、もうすぐおしまいです。
早いな???と年々思っております。

で、年末といえばですね??、そうお決まりの




瓶交換



では、なくて・・・・・・・





忘年会です


やりましたよ
秘密会議現場
年末といえば・・・・・


カメラマンは私です。誰が参加したかも謎のままに・・・・・・。

面白かったですヨン。皆さん有難うございました。





で、昨日、ニョロの30gアップの話があったのを思い出しチョイト今日も瓶交換しました。


いくかいくか・・・・・・・・





やったね
年末といえば・・・・・・

いきましたね????辛うじて。
フンを出してもこの体重でした。このままいくかもう少し伸びるかはあとは運頼みですな
今回のニョロはやはり、BLADEさんです。他のも期待持てるし楽しみです。


そして、次は

ホイ
年末といえば・・・・・


こちらは新羅さん。このまま羽化までいって欲しいですな??。。

最近、やっとニョロも安定してきた感じです。暑かったあの夏を無事に乗り越えた精鋭?たち
無事に羽化してくだチャイ

割出

急に寒くなりました 。
でも、これが本当なんですよね。
で、陽気の良かった先日に思い切ってある種の割出を決行。


エ??? 

こんな時期に割出ですってと思われる方もいらっしゃることでしょう。
そうなんです、割出たんです。


何を割出したか?といいますと・・・・・・・・・。
タイトルにもあるシカクワガタです。

コヤツが親です。 

割出

カワノイシカクワガタ(ベトナムダムダオ産)

近、我家できにいっている外産クワです。

しかし、割出は♀が材の表面上に産卵するので一歩間違えばプチュしちゃいます。
しかも、このクワはそんなに大きくはないのです。

と、いうことは=卵も小さい。なので、ちょっと見落とすこともあります。


成果は??といいますと、今回が初めての挑戦で約10個の卵をGETしました。
でも、おそらくまだ材に卵は残っているとおもいます。が、その材を2度目の産卵セットに組みました。


割出

ちっちゃ?い

パプキンなみの小ささです。



このセットがあと、2つあります。こちらも産んでるか?楽しみですな

またもや交換

今日の千葉は風が強いも暖かい1日。

年末というのに出不精な私、ぼ??????と、してました。
何かしようにも何だか虚脱感で?風邪?何となく喉は痛いです。

でも、そんなダルイ状態に頑張って交換しました。
菌糸瓶10本

本日は塾長印の新羅さんをメインに・・・・・
党首印のSPなんかも交換を。。。


結果は先日のBLADEさんほではないのですがそれなりに成長してますよ。



この具合で顎が太く羽化すれば最高!! 

またもや交換


サイズが72?73mmで顎が5.8以上ならOK印を押してあげなくては。
しかも、今年の暑さでおそらく積算温度が溜まったと思われるのに、
19g→24gまであげてくれました。

さすが、新羅。♀は早期羽化で小型ぞろいになりましたがまだ、チャンスはありそうです。
春が楽しみだ???。






ちなみ15gという中途半端なグラムのニョロが♂?♀?が判定できません。色んな血統で。
多分♂なのでしょうが期待を込めて♀といきたいところです。

これまた、別の意味で楽しみ

瓶交換

もう、年末だというのになんでしょうかね???
この暖かさ?

でも、暖かいのではかどりますね
作業が

で、今日も9瓶ほど交換しました。
まだ、他にも交換待ちがあるのですが菌糸瓶がありません。
なので、4ブロック急いで詰めました。
最近のこの陽気です、回るのも早いでしょう


で、肝心の瓶交換です。


おほっ!!
瓶交換

いい感じですね???。
BLADEさんです。2本目ですよ。最初は20グラムでしたのでいい感じで伸びました。
まだいけそうな感じですよ!!


ほいっ!! 
瓶交換

このお方はSPさんですね。グラムは普通ですが、頭が大きいです。期待○

多分ですが、BLADEさんの♀であろう?ニョロも交換しました。
15グラムでしたね。♂かな??
でも、♀だと思うのですがね。

環境が落ち着いたので安定しています。
楽しみは尽きませんネ
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
