クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



割出

台風の影響でがひどいですね。

雨ということは、な~~~もやることがないので
子供達を映画に連れて行きました。

見に行ったのはそう

パイレーツ・オブ・カリビアン
私と奥様はイオンでぶらぶら2時間過ごしてました。

奥様
「何か、欲しい物はない?」

「特にないんだよね~~」
「しいて言えば痩せる薬」
奥様
「薬の前に運動しなさい」

ごもっとも・・・・

で、夏用のかかとが踏める靴。2000円。





まあ、映画の前に実は割出をしていました。
どうにも孵化しているのが分かった材がありましたので。

4/24セットと書いてあります。まだ早いような気も後になって(何時も思います)思いましたが、抑えられない衝動・・・・。

ヌオ~と一気にGOです。

孵化のタイミングが分かる木屑
割出


で、割ってみますと




やったね
割出
ニョロ12匹の卵10個でした。1本の材ではまあまあの数です。でも、卵の回収が多かったのでやはり
もう少し先に割出しても良かったかも。

この親はT―BRANDさんの種親血統です。
もう1本も齧ってるのですが割り出しは、まだまだ先になりそうです。

割出


左もいい感じです。


ほら! 
割出


隣に産んでる材があればそのまま産卵すると思います。
ゼリーも捕食防止に・・・。


そして、壱鐵さんの2頭目をセットしました。

割出
スゴイ親なので爆産して欲しいものです。







映画から帰宅後、思い切ってインスパイアも割出。

割出

同じカップ内に卵を複数入れてます。
それなりに産んでくれてました。



まあ、これからが本番ですよね?

最後の羽化

今日は午前午後はの千葉県です。

昨日は午後も天気が良かったので子供達とザリガニ釣り。
10分くらいで20匹くらいGETできる入れ食い状態。
なので、大きな真っ赤ちん(大きなザリガニをこちら?では呼んでます)を狙って遊んでました。
久々に楽しめました。



話は変りまして遂に我家は全て羽化完了となりました。
最後にとりを飾ったのはBLADEさんでした。

そういえば、今期の羽化報告はBLADEさんだったような気が?します。
♀もほとんど48mm以上で羽化してくれて・・・・・。
大きい血統です。


では、最後の♂です。


どうぞ
最後の羽化

ちょっとハネパカで顎も普通かな?
内歯なんてらしい感じがします。

こうなると先日★になったあの太い♂は痛かったですね~~。
まあ、しょうがない。


で、もう2匹いるのですが、1匹は普通個体。
もう1匹は結構私好みの形となりました。


好きな感じ

最後の羽化


サイズは72mmの顎は5.7か5.8mmくらい。
短めの顎に内歯がいい感じにはまってます。

夏を無事に乗り越えて欲しいものです。
気づけば♂って4匹しかいなかった。
とにかく今期の羽化は全て終了。

どうもお疲れさまです。

次はブリ報告ですね。




新羅完了

5月に入ってからは、ぼ~~~っとしている私です。
う~~ん、どうにもこうにも何だかだるい!。
なので、ブログも更新せず・・・・・


そういえばですね、我家では大分羽化が終わりまして残りはBLADEの♂のみ。
この♂は蛹になるのも最後でしたので羽化もやはり最後。

そのような状況の中、我家では飼育しているあの血統が羽化完了しました。

そうです。新羅さんです。
ご本家の塾長からお譲りいただいのですが・・・・。
私の腕がヘタレなので・・・・・・・。



こんな感じにうかしてます。

美形1
新羅完了

このような♂が他に2・3頭くらい。
そして

美形2

新羅完了

本当の美形で羽化です。

う~~ん。極太は出ないか・・・・
難しい血統です。
♀はそこそこの大きさで羽化しているので次に繋げたいのですが。

と、途方にくれている私に先日、私にも幸運が。

え?


何が?ですって?



それはですね~~~。



こんな感じのが羽化してくれました。
羽パカですが・・・・
やっと、言えますよ


我家の新羅さん

新羅完了

羽パカであろうといいのです。ごついのが羽化しました。
顎も見た目以上に太いですよ。
顎厚は聞かないで~~

そして、羽化してるかも分からぬ瓶から出てきました。
出してビックリ。

我家の新羅さん

新羅完了

私が言うのもなんですが多分太く見えました。
固まればゴツクなるはず。

新羅完了

やっぱ写真の撮り方が下手なのかな~?
結構張り出しはあるのですがね。

こちらも顎厚は聞かないでさいね。


でも、やっと紹介することができましたよ。
ヨカッタ、ヨカッタ

羽化してるよん

今日は素晴らしい五月晴れ

気持ちがいいです。

なんとか喉の痛みも耳鼻科の薬で大分快方に向かってます。
しかし、長男が風邪を
サッカーの練習試合も今日は欠席。
たまの養生ということで。


ところで、名も無き阿古谷の紹介はほぼ終わりました。
ここで、新たにご紹介です。

HDM-SP

党首からお譲り頂いた顎6mm血統の素晴らしいクワです。

№1
羽化してるよん

写真がやはり下手で・・・・
顎はそれなりに太いのですが。

№2
羽化してるよん
これは♀と間違えていた個体。
スンゴイ小さいのですが意外と顎は太いです。
60mmはないような個体ですが・・・・・・。

№3
羽化してるよん

羽パカですがイイ顎してます。
今期は羽パカに限ってイイ顎がでてます。

№4
羽化してるよん

№5
羽化してるよん


あ!最後の5番目が一番太いかも知れません。

親超えはいきませんがそれなりの個体の感じです。
実物はもう少し良く見えるんですがね。

今度は写真の撮り方を研究しないと。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
