クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



割出2

今日は涼しいですね~~
すごい爆睡してしまいました。

おかげで1日が快調です。

で、今日もワリワリを一人でちまちまとやったりしてました
5月に1度割り出した血統なんですがもう少し幼虫を取っておきたく1本追加したんです。

で、結果はといいますと、まずまずでしたね。

割出2


12ニョロの7卵でした。一応念のため材はもう1週間保存しときます。
採り忘れがあるかも知れないので・・・・・。


この、ニョロはですね、T-BRANDさんの種親血統のARDシリーズです。

親です
割出2
見事な羽パカですがスペックは78mmの顎は6.5mmです。
素人図りの私でも大体この数字であってました。


これで、合計38ニョロ、卵7個、孵化しそうもない卵も6個あります。

で、現在の状況は・・・・
割出3


だいぶ食いが進んでいるのもある。まずい早いとこ菌糸の新しいのを頼まないと・・。



菌糸はホント何にしようか悩んでます


割出

梅雨に入ってからは気温も高くなく比較的すごしやすいです。

まあ、今期は10数本材を投入していますが結果がいまひとつの様な感じです。
そんな中ではありますが割出をしました。


材はかじってる

割出

とりあえず今日は、下の材から木屑が出ているのを確認できたので1本だけ。

このクワの親はですね・・・・

こちらです


壱鐵さん
割出

rokko党首からお譲りいただいた素晴しい親です。(何回見ても太い!!


最初のニョロ1頭1匹目からプチュしちゃいました
結果はですね、


まあまあか? 
割出

ニョロ13匹、卵4個 プチュ1匹、行方不明の卵1でした。

もう1本の材からも卵は一応確認ができましたので、お知らせの木屑が見えたら割出でもします。

現在の我が家のニョロ数は57匹、孵化するかは?の卵は現在16個。
セットしている材は8本。


どれくらいとれるのでしょうか?楽しみです。
割出は最高のストレス発散ですから・・・・・(逆にストレスがたまることもありますが)

ちなみにBLADEの戻し交配は撃沈でした。

羽化

新しいPCになってから上手く使いこなせず四苦八苦です

前のPCの写真のデータはUSBに移したのでまあ、安心なのですが、ほかにも移せばよかったのもあるので突然の破壊は今でも悔やまれます。

そんな中、地味~にやっと羽化してくれました。

前回記事にしたヨーロッパミヤマさん、
やっとですよ。本当に。

2年越しです。


綺麗だ
羽化


すごい綺麗です。品があるっていう感じです。まあ、虫に品なんていうのもなんですが・・・。



羽化は近い


羽化

やっぱ、ミヤマは王冠がカッコイイですね。

楽しみだ





そういえば、壱鐵さんの材から孵化をお知らせする木屑がありました。(こぼれた幼虫発見)
来週あたりにでも1本割ってみます。沢山産んでるといいな~~。

買っちゃった

いきなりおかしくなるモンですよ!!


え?


え?


何がって?


それはですね・・・・・・



PCですよ。PC


まあ、約6年使ってたのですが、昨日いきなりアレ?


しょうがないよね?一人で慰めてると
奥様

「ダメなら買えば?」

お~~
神の声です。


で、早速


購入

買っちゃった


遂にノートPC購入です。
いや~~デスクトップ派なんですが・・・時代の流れ?

メモリ2GのHD320Gです。

写真の後ろは旧PC。
OSはXPなんで・・・・・。


2台買っちゃいました。
1Fと2Fでつかえます。

設定も完了。
でも、ウィンドウズ7・・慣れないな~~。

やっと蛹

今日は良いお天気でしたね~。

おかげでクワ弄りも少しできましたよ
何を弄ったか?って?

オオの割り出しではありませんよ。
ま~~~たく触ってなかった瓶のホジホジです。

それはですね・・・・・・・。
ミ・ヤ・マです。

どうなってるかさっぱり分からなかったのでホジホジしたということです。
で、結果は・・・・・。

やっと蛹



お~~~
見事に蛹さんになってくれました。
長かったな~~~。
足掛け2年です。

小さいけどやはりあのエラといいましょうか。カッコイイ


もう1頭も・・・・。

カッチョエエ!!


やっと蛹


♀も蛹になってくれましたので羽化ズレの心配はないようです。
ワインセラーで管理しますよ。

まずは無事羽化ですね。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
