クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



オ~~~

う~~~ん
なんだか近いうちにカウンターが40000にいきそうですな~~~。

この私の稚拙なブログにめでたくも?悲しくも?キリ番を踏まれた方・・・・・。
ご愁傷様です。

今のところ記念にと・・・・・・・・・




何も考えておりません。
だって、いろんな所でプレ企画やってるんですもの
それに、プレゼントできるようなクワが今はいない!!


ということで、50000HITにでもなったら考えます

意外に?

午後からが降ってますね~~。
風邪が流行ってるのか?なんだか体調が今一です。
まあ、寝れば治るとおもうのですが・・・・・・・・・・。
思い当たるとすればジョギング後、汗をかいてそのままでいたのがいけなかったかな?



先週、未添加の発酵マットを購入したのですが、あるクワのブリに挑戦しようとおもいまして・・・
オオクワの初令ニョロに管理していたクルビマットを篩いにかけて、未添加マットを混ぜる。後は加水してミニケースにガチ詰め。上手くいくといいのですが・・・・。
そして、そのあるクワとは・・・・




コチラ

意外に?

ネブトクワガタ(岡崎産WD)です。
すご~~~い小さいけど内歯もしっかりあってカッコイイですよ!
お友達パパの採集でいただきました。
以前は幼虫を頂き(豊川産)羽化させましたが、実に数年ぶりのネブトです。
産卵は結構難しいらしいので無事に産んでくれるといいのですが

夏に頂きずーっと同居させてましたが♀はBIRマットにはもぐらずにいて、ここ最近は一緒に♂♀がくっつくのを確認。で、今回のマットにしてみて♀はもぐったようで見えませんね。
産んでるといいな~~~~。

移動

木枯らし一番がふきましたね。
なんとなく冷えてきたと感じたので、幼虫のラックを見てみると温度計は20度のまま。
そんなに冷え込んでるわけでもないようです。


が、


な~~んとなく、パネルヒーターだそうかな?と思ってチョットいじりだしたら
あれ~~~大移動になってしまいました。

先日の産卵セットは棚の上の段に移動し、成虫と菌糸瓶を入れかえて・・・・・・。
半分だけ移動しました。


でも、どう考えても幼虫全て入らないんですよね。
う~~~~~ん

新たな温室でも作りましょうかね

気合

日中はなんとなく暑いかな~~?と思っても風は涼しく(冷たく?)なってきましたね。

でも、もう11月になろうというのにま~~~~だやってるんです。
え?なにがって?


そうです、ここまできてもまだやるか?



産卵セット

気合


左からARD-9,ARD-7、壱鐵48mm♀
ARD-9は齧ってますね~~2回目のセットです。

ARD-7は少し齧り。
壱鐵さんの48mmは2回目のセットです。しかも先ほど組みました。
凄い勢いでゼリー食ってるのでまだいけるって思ってセットしちゃいました。
とても良血なんで産んでくれることでしょう。

ここまできたら気合ですね。

右上の黒いケースはちょこっとスマトラアチェのWD♀をセットしてみました。
せっかくてに入ったので。でも産まないような感じです。








そういえば・・・・・・・・・

期待は裏切らない

気合


BW阿古谷♂×ゴードン♀の子が更に羽化してくれました。
もう羽化後1週間以上は経過してます。


気合で突っ走るぞ

来期の種親

今日も、ヒ~コラと菌糸詰めを4ブロックほど詰めました。
この間で8ブロックで、今日4ブロック。しばらくは大丈夫と思っていましたが、
1ヶ月以内に22ブロック詰め詰めしてました。
例年ではかなりのハイペースです。
わが家は多くの幼虫を採るのですが里子に出したりと、いがいと少数飼育してたので
こう、足りないという頻度の多さにお財布も驚いております


今月は今のところ間に合うのですが、これに懲りずまだ産卵セットを組んでまして、上手く幼虫が取れれば
必然的に菌糸は不足となります。KBファームさんのセールは魅力的ですがタイミングが悪く今は必要でない時期でした。AGのブロック500円は安いと思います。でも、今は必要がない・・・・。しょうがいない!ということで。



ところで、来年の親種ですが1頭は確定がいます。他には候補ということで。
先日も記事に載せた個体です。

はなみずパパさん が飼育されました個体です。
わが家は♂をお預かりしとります。
はなみずパパさん 曰く「里帰り」とのことです。

私たち二人ではこう呼んでいます。



Fスペシャル

来期の種親

スペックは78.5mm、顎は5.9mm位?6mmありそうな感じです。

横から

来期の種親


血統の由来は・・・・・・
上阿古谷産♂(F4だったような)と佐賀県三根町産♀(F3だったような)を間違えてかけてしまったのが始まり。この、♀をはなみずパパさんにお譲りし、私は「アコサガ」と呼んでた個体がはなみずパパさん の努力で大きい個体が出るようになり、累代するころにはFスペシャルと呼んでました。
この、Fスペシャルの大きな♀とアブソルート♂をかけて出てきた個体が写真の個体です。
(これで、よかったような・・・・・?)


体はずっしりと重く、顎も重厚でいいですよ。はなみずパパさん家にはもっとイイのがいます。



Fスペシャル  (はなみずパパさん所有) 

来期の種親

スペックは80.6mmの顎6.5mm
大きいし、更に重厚感があります。

わが家のは来期の種親としてさらにアウトで進化させたいと思い、BLADEの♀53mmとの交配を考えています。



ちなみに、FスペシャルのFの由来は私のイニシャルきているようです。本当のスペシャルとなるように頑張って飼育します

冷え~~~

ついこの間まではポカポカだったような気がしましたが・・・・
急に冷え込んできましたね。
そういえば、最近マスクされてる方をよく見ますが風邪が流行ってるんですかね?
私は人間ドッグの結果が悪くて・・・・・。(要は酒の飲みすぎ)
控えめに生活し始めました。と、思っても21日の夕方は懇親会
少なめにしときます。

寒くなったといえばそろそろ温室の準備をされてる方もいるでしょうね。

わが家はですね、な~~~んも準備はしてません。
そういえば、小屋にどこからか入手したであろうガラス温室がありました。
使いたいけど無理だろうな~~~~。
「使えば?」という声がかかるまで待つとしましょう。




で、わが家の今の環境はクローゼットの上のスペースを使っています。
畳1枚を少し欠くほどの広さに高さは80cmくらいです。


夏の場所(北側の部屋) 
冷え~~~















現在の温度は! 

冷え~~~



20度チョイです。
今でこの温度なら多分明日の朝も20度チョイですね。

壁の中は断熱材が詰まってますのでクローゼットを閉めれば温度は持ちます。
まあ、部屋が温室のようなもんです。

いよいよこりゃ~~寒いよ!となれば南向きの部屋に移動して成虫たちと入れ替えですね。
成虫は小屋か北側のクローゼットで冬眠してもらいます。
で、幼虫はパネルヒーター(サーモ使用)で温度調整して羽化までいってもらいます。


でも、できれば今の温度で引っ張っていきたいですね。

交換

最近、菌糸瓶の交換をしないと・・・・と思うもその菌糸瓶がない。



と、いうことで3連休の初日に8ブロックを詰めたわけであります(全部で何本かは忘れた?30本はいろいろであったような気がしますが)
で、1週間後には菌糸も白くまわり、交換したわけです

9月に第1弾として交換したのは♀ばっかでしかも8~10gくらいが多く、♂は16~19g位が多かったですね。
いや~2本目で20g以上になってくれないとお豆クワちゃんになっちゃいますので


で、昨日は20本以上は交換したかな~~~?
今回のは最初から800ccくらいの菌糸瓶に入れてたので交換も少し後になったんです。


で、どうかといいますと


大体



これくらいから~~
交換







これくらいが・・・・・・
交換

この間が大半でした。数は数えてません。♀も12g~15gでしたので期待できそうです。




ところで、前回のネタでは早期羽化の記事を書きましたが・・・・・・・
同じ血統で(ゴードンのほうね)







期待は裏切らない
交換



割出日、2011/4月中旬と記載あり。
9/21で15gと記入もしっかりと♂に○あり。
判別は間違いなかったですが・・・・・小さいですね~

小型ペアの誕生です。

早期羽化

最近では何やら今期、東の横綱と呼ばれているらしい。

おかしいな~~??私の感覚では前頭筆頭くらいだと思ってたのですが

で、ちょっと見てみるとウオ~~~~~

既に羽化個体が3頭もいる。


まずは・・・・・・

ちいさ~~~い

早期羽化

39mm



こちらは・・・・
早期羽化


45mm

上の血統はBWさんの阿古谷♂×GORDON♀で、掛けたもので割出は4月中旬となっとります。
45mmはいいとしても、小さすぎかな?まあ約4ヶ月で羽化なのでなんともいえません。









更に上手がおりまして


早期羽化


党首からの血統

壱鐵さん

しかも割出日は7月2日となってます
9月下旬羽化なので2ヵ月半くらいでの羽化。
しかも、ハネパカさん。
もちろん、サイズは極小です。
他の壱鐵さんたちはニョロしてくれてますのでこのお方がかなり早く羽化したみたいです。
それなりに逆ハが入ってるようですが・・・。






そして、忘れていた存在。
早期羽化

カワノイシカ

本当に忘れていたのでこちらもちっちゃい。
今ではシカもこの♂のみとなり累代終了となりそうです。




早く羽化してもそれなりのサイズが出てくれればいいのにね~~と思う今日この頃。

人間ドッグ

久々の更新・・・
なんか~書くことが無いんですよね。

ニョロも成長はいまひとつという感じですし、
7月に割り出した中で1頭♀が羽化してるし・・・

まあ、それはそれで・・・・・。



明日は人間ドッグです。
多分何かに引っかかるな。

毎年、健康診断では引っかかってるので。
毎晩晩酌してるからγ-GDPあたりの数値が高そうな気配。
ここ何日かは飲んでませんが。

まあ、後日再検査を覚悟しの無事に終わらせ、上手いものでも食いに行きたい!!



ところで、10/8の総会ですが奥様が不在のため日中子守と末っ子のサッカーの夜間練習に
帯同のため行けなくなりました
私は次の機会でお願いいたします。

プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
