クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



やっぱりやってしまった

やっぱりやってしまいました。


え?


なにがですって?


それはですね~、


お・き・ま・り・の

早期羽化ですよ!早期羽化


BW阿古谷×GORDONのアウトライン。

ラベルはどれどれ・・・・・・・・

5月割出の7月にボトル投入。

で、1度も変える事なくさすがに変えなきゃね~なんて作業してると



お! 

羽化してました~

やっぱりやってしまった


見た感じからすると結構前に羽化してたらしい・・・・・・赤み見もなく、固まってます。
サイズは47mmなのでブリには丁度いいので確保ですね。

順調に早期羽化してます

交換

今日は久しぶに4頭ほど菌糸の交換をしました。
壱鐵さんとか、ARD-7とかです。
まあ、微増ですね、微増

壱鐵さんは20gでした。前が15gでしたのでもう少しいってくれると期待大になるんですが。
次回に期待です。

で次はこうでした!

名もなき阿古谷×GORDON
交換

もう少し伸びて欲しかったでもまあ、まだいけそうな感じなので頑張ってもらいしょう!


で、お次!

ARD-7
交換


このお方はここが限界でしょうかね~~?まあまあという事で・・・・・・。
あとは、お得意の美形でなく極で羽化して欲しいです。


軒並20g以上はあったので良しとしましょう。


でも、最近は大型血統化で30g以上は当たり前になってきているところもありますのでちょっと寂しいかな?

これでいいのだ!

いや~~~~膝痛いです右膝が

ちょいと無理してますかね~?


まあ、そんな事はよいとして、今日パネルヒーターを買いました。あの園芸用の下が赤いやつ。
150Wのものですね。今あるやつは100Wなので少しパワーUPです。


完成
これでいいのだ

え?前の写真と変わらない?

変わってるでしょ~~!!
ヒーターが
少し高くなってるでしょう!

前の写真に載ってたのは


ホラ! 
これでいいのだ

室内のクローゼットで使用中です。でも、今のところ暖かいのであまりスイッチオンにはなってません。

とりあえずこれで温室完成!


これでいいのだ!!

あとはミヤマとかノコとかブリしまくるのみ。

授業参観

今日はのなか子供の授業参観。

6年、3年、1年と3人いるので観るのもあっち行ってこっち行って大変です。

末っ子は体育でした。なんか昔のイメージと違いますね。体育の授業。基礎練習にもってこいの内容でした。
う~~~ん家でもやってみようかな?あ!!!跳び箱がない

次男は算数を見学。う~~~~ん集中していない。みんな黒板見てるのに全然違うところ見てるし、鉛筆揺らして遊んでるし大丈夫だろうか?・・・・・・・・。
でも、問題はスゴイ早く解答して○もらってたみたい。さんはいつ先生の話を聞いてるんでしょうね?親でもふしぎだ・・・・・・・

長男は社会と理科。近代史をやってました。私たちの子供の頃もありましたっけ?覚えてないな~~。

多分、いま学校の本とか読むと面白いかもって思ったりしました。





そういえば、菌糸瓶の移動も終了し、やっとオオたちの越冬体制ができました。

授業参観

パインチップも増量し準備万端!冬眠モードにはいったのもいますが、まだゼリーを食ってるのもいますので冬眠まではもう少しかかりそうですね。今日も季節はずれの台風みたいな天気ですし。まあ、ヒーター代がまだそんなにかからないので、それはそれで有難いことですが

菌糸が・・・

いや~、温室を稼動したら一気にニョロさんたち活動的になったか、食いが早くなって来ました。

しかし、食いが早いのは♀で、♀用の瓶を用意してませんでした。と、困ったので
臨時に菌糸を購入しなくては・・・・・・・。
今回は最終に近い段階なのでグラムアップはしないでしょうから体重を落とさないための安定した
菌糸瓶を選びたいですね。

貧乏なので、どっかいいところないでしょうか?
ヒラタケは水分がたまるかんじなのでオオヒラタケイイなと思っております。

到着

オ~~~イまたまた到着しましたよ~~

え?

なにがって?


それはですね


ト・カ・ラ・ノ・コ


♂1の♀2です。

8月羽化だから未後食。
1頭の♀は先日来た同産地別血統の♂と掛けてCBにできるね。
暫らくは累代が続けられる感じです。


まあ、まだ休眠期間なのでブリは先になりますが。

疲れる・・・・。

昨日も今日も午前中にしてました。

朝からパワーを使ってるので疲れます。

で、昨日はジョイフル本田で、今日はIKEA。

連日大きなところへ行くと非常に足が疲れます。まだまだ運動不足

そんな疲れたアラフォーおじさんは少しだけクワ弄り。

オオの越冬体勢を整えるべくパインチップを増量。


あ!ゼリーすごい食ってる。まだ、冬眠の気配0ですね

早期羽化

やはり今期の東の横綱はわたしなのか?

というのを自覚してしまった今日この頃・・・・・・・

それは、早期羽化

アウトでやったのですが血統としては面白いと思うのですが、どうでしょうか?

BWさんから購入の♂とゴードン♀(Rじゃないですよ)


早期羽化

サイズは、なんと59mmですよ

約5ヶ月で羽化。最終は15gでした・・・・・♀なら良かったのに。

でも、内歯がはっきりしている中歯系なので意外とかっこよく見えます。

ノコノコ~~!

あいにくの天気ですが今日も午前中頑張ってしてきました。
少しですが・・・・・・。
でも、なかなか痩せませんな~~~

そんな今日、わが家に新しい仲間が着ました。
温室がきたのを見計らうかのように


そのお方とは・・・・・


このおかた


じゃ~~~~ん
ノコノコ~~~!


トカラノコ(悪石島産CBF1)
色がですね。

大切にブリしま~~す。
ってわが家は国産ノコは鬼門なんですよね。リベンジだ

どうしようか?

今日は先日に運よくもらえたアルミ温室の整理をしてました
タダで貰えましたので少しテープで補強もしたりと腰が痛いですね~~~


部屋に置いてた、まだやってる産卵セットを入れてみました。

スペースは十分だ
どうしようか?


こうなると、悩むのがあのお方をどうするか?

あのお方とは?

そう!



このお方

どうしようか?



ヨーロッパミヤマちゃんです。

2年前に産卵セットを組んでやっと羽化した個体。ステレオラックを改良した温室を小屋で管理し見事に爆産。
そのときと状況は似ている。

う~~~~~ん悩みますな。
でも、やっぱりカッコイイですよね。


ちょっとやっちゃおうかな~~~~~
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
