クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



瓶投入

今日は寒いですね~

ここ千葉はは降ってませんがヒジョウ~~~に寒い。
チョット外に出ただけで手がかじかみます。

そんななか、今日も外の小屋でクワ弄りです。
わが家の大切なフォルスターさんを120ccカップから瓶に移動しました。

菌糸カップに入れてたのですが思いのほか成長が遅いですね。
と、いうことでマット瓶(800cc)に投入です。


多分♂ 
瓶投入


マットはモオリーさんとこのネイチャーマットを使用。詰め後温室で2時間ほどならしてから投入しました。
フォルフォルはカワラ菌糸もありでしょうがちょっとリスクも感じるので無難にマットで飼育しようと思います。

瓶投入

さあ、暫らくはほったらかして大きくなることを願うのみです

瓶交換

この時期はニョロが採れるわけでもなく、蛹化とか羽化すると言うこともなく・・・・
飼育期間としては最大に暇な時期です。

そんな中、一応6本ほど瓶交換をしました
20~25gでそんなに大きくなく、頭幅もそんなにありませんでした。

オ!!! 
と言うような刺激が欲しいですね。

しかし、ここにきてニョロの成長が今一です。やはり今期も極太から美形が出るのか?

今年は本気

正月から1週間
いろんな所でセールをやってますね。クワガタ屋さんも・・・。

先日は今期の目標とするところを述べましたが、もう一つありまして、

そ・れ・は! 

離島ノコのブリをすること!

実は・・・・地元のノコ♀を採集してもニョロをGETしたことがないんです。
ノコを甘く考えてました
今期はノコでも離島ノコのブリ成功と見事羽化までいくことです。
アマノコはWF1のニョロを入手して74mmくらいまで羽化させたことはありますが、
自分でブリはないので今期は本気でいきます

で、以前トカラは紹介しましたが、もう1種いまして此方も気合を入れてます。


アマノコ与路島産
今年は本気

アマノコは黒いのですが与路島産は赤みがあって意外とレア?産地です。
黒身と赤身がいい具合にコラボしてます。
此方は6月羽化のWF1です。で、私の腕ではWF1Prでは不安なので近所のショップで同産地の♀を購入。

今年は本気

話の行き着くところおそらく別血統ということで(WF1はオクで購入。採集者さんも確認済み)アウトラインもできます。

お願いだからブリする前に★にならないでね

ということでマイブームの離島ノコ頑張ります



ちなみに今日ショップで会員無料のクジを末っ子が引き、見事3等賞GET!

今年は本気


国産オオクワPrです。アウト掛けなので産地なしですね。
どんなのか楽しみです。末っ子に最後まで飼育させようかと思ってます。

明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も他力本願になりそうな気がしますが・・・・
どうぞ、宜しくお願い致します


夢は80mmUPの超極太のオリジナルを出すこと?

と、いうよりその候補になろう幼虫をGETすること。
そして、WDからのニョロGET、
SPの戻し交配に挑戦。阿古谷の累代。森田GG82系。BLADEの累代。新羅の累代。

う~~~~ん沢山ある
さらに、壱鐵さんのもう一絞りというところでしょうか?
外産も増やしましたので沢山取れたら、あの方に飛ばしてしまおう!!
な~~~~て夢は大きく持って、楽しんでいこうと思います。
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
