クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



こんなこともあるさ・・

つい先日まで妙にクソ暑かったので、クーラーと扇風機のない私は超寝不足になり、
遂に自分用の扇風機を買いました。

ノジマのオリジナルで3980円!!色んな機能付きでいい買物をしました。

それから・・・・・・・・・・

アハハ~~~て言う位、超涼しい日々。
扇風機いらないくらいです。てか、長袖が欲しいくらい夜は涼しいです。

扇風機のフル稼働はあと1ヶ月後かな?

割出

5月の中旬にセットを組んだ壱鐵ですが、最初3セット組んだのですがね~。バッチリ齧ってたんですが・・・・・・。
害虫がいて、2本は×でした

2回目を即効でセットしましたが産んでるかは???です。後は運任せですな。

1本は仮に割出で卵がありましたので産んでるかんじです。

そんななか、ジライア血統は木屑が出ていたのでニョロ確定なので割出しました。
結果は

初令23匹、卵8個
産みましたね~。♂の顎は太くないのですが血統の力を信じて飼育します!
とりあえずマット管理です。急いで菌糸買わないと・・・・。
これからの割出を考えてグローバルさんの菌糸WISH-Kを16個でも買おうかな?どんな感じです?使用したことがないので情報が欲しいな~。

それともKEEPにするか悩みどころ。とりあえず急いで決めねば・・・。

このままタイソンⅡも爆産といくといいのですが・・・・。

極太系ではありませんが・・・

D・たいようさんからお譲り頂いた、能勢YGが羽化しました。

私のキャパでは飼育しきれないので親しい御方に飼育をしてもらったりしました。
途中で★(スイマセン・・・)になったのもいましたが、初YGを拝むことができました

大型血統で有名なYG血統、カッコイイですね~。でも、私の腕ではやはり小さいかも・・・。


極太系ではありませんが・・・

77mmくらいで羽化ですが、顎幅は6mm以上あります。完品だしカッコイイ!!

極太系ではありませんが・・・

こちらは82mmでした。YGにしては小さいかもしれませんが・・いいんです。まだ伸びる要素ですね。まだ余裕がありそうです。

極太系ではありませんが・・・

此方もYGですよ。80mmくらいです。顎が太く見えます。

極太系ではありませんが・・・

此方もYGですよ!80mmくらいですね。


無事に羽化できて嬉しいですね。次世代で更にポテンシャルを伸ばしたいですね。しかも、常温管理で!
最終体重を量ったとき23gもいましたから結構伸びますよね。う~~ん素晴しい血統
あとは私の腕次第。

でも、YG血統ですが顎幅、横幅もあり極太に見えるのが嬉しいです。

羽化後

我家のアウトラインはほぼ羽化が完了・・・。
今期は羽パカが多く、全て★になりました・・・・・
あの83mmのサイズがでたあの羽パカくんも結局★になりました。

難しいですね。30g以上はほぼ羽パカ状態でした・・・。

来期に希望をもっていこうと思っております。

ちなみに・・・固まってこんな感じです。
羽化後
羽化後
羽化後

良くもなく悪くもなくという感じです。



ちなみに

HDM-SP
♂2頭のうち1頭はイイ感じになりました
羽化後
顎も6mmくらいはありそうです。なんとか血統のよさがでてくれました


ところで・・・YG血統もそうですが、来期の本命は!
羽化後
羽化後

このお方になります

ちょっと・・・

久々にクワガタを購入しました。
でも、春先にニジイロ62~64mm位のを購入しましたが、今回のは違います。
ニジもエサ食いだしたし、ブリも可能だけれど・・・・・。

今回の購入したのは(まだ到着してませんが・・・)なんと表現したらよいのか・・・・。


まずは結果がでたら詳細報告でしょうね。

羽化~!

密かに嵌っている離島ノコですが、最近オオクワに続き、続々と羽化してきています。

オオクワもカッコイイですが、ノコもかなりカッコイイ!
離島ノコ系の色合がたまらなくいいですね。

アマノコ与路島産WF2
その1
羽化~!

羽化~!

この与路島産はワインレッドの色合がたまりません。

その2
羽化~!
羽化~!

さらに此方の個体のほうが赤みが強いですね。ワイレッドのアマノコはたまらなくカッコイイです


トカラノコ悪石島産F2
その1
羽化~!

やはり、トカラは美しいです。出したときに見入ってしまいました

その2
羽化~!
こちらのほうがトカラの色が出てますね~。

♀も綺麗なオレンジ色で羽化しています。
2血統いますので血の入れ替えが出来て、暫らく楽しめそうです。

ちょっと満足の1日でした。

プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
