クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



色々

え?っと!!

色んな事情がありまして今年はまだいいのですが
来年は大幅に飼育種を絞らないといけなくなりました。

まずは今年中にカブ系撤退です。

国産カブは今月撤退です。
WWはかろうじて敷地の隅で幼虫飼育ができそう。

クワも来年はかなり放出します。
急に決まったので戻し交配の幼虫の飼育は難しいかな?

カブはヨルゲンセンの羽化確認とテルシテスの蛹確認。
どうしようかな??
ミニゾウカブ系なら採卵して飼育も可能ですがティティウスやヘラ系やマルスなどは
厳しいですね。
そんなに数はないのですが・・・・・。

かなりの余品が出るのですが時期が悪い。
秋になったらオークションにでも出します。

秋に一応、極太系の新成虫は出す予定です。


あっ!!完全撤退ではないですよ。
私にこの趣味を取ったら廃人です。

この記事に対するコメント

こんばんは
我が家も来年えらい事になると思います。
飼育スペースの事も考えずに一気に
増種してしまった。e-263
特にヘラ系が、場所を取りますよね。
我が家も半分が、ヘラ系です。e-263
【2009/08/07 00:58】 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集]

苦渋の決断?
こんばんわ

いろいろ事情あるだろうから
なんとも心中お察し申しあげまする。

数は減っても中身を濃くして楽しみましょう。

どこに的を絞って飼育するのかなぁ~?
暫く悩むね・・・
【2009/08/07 02:31】 URL | rokko #FObDzjts [ 編集]

おはで~す!
あらら…

でも少数精鋭の飼育も楽しいっすよね!
一つひとつに集中できて、愛着もすごく湧いてきますし!

ほたても一時飼育数を大幅に減らしましたが、その時はいつも以上に産卵・羽化に一喜一憂できて…

なんか原点に戻った感じでした!
【2009/08/07 06:20】 URL | ほたて #- [ 編集]

いろいろありますよね。。。
我が家も、飼育スペースが広くないので。。。家もマンションだし。
ガキどもが大きくなったら、極縮小になっちゃうんだろうなぁ。。。

今後も、お互い精鋭種を選んでがんばりましょう!!
【2009/08/07 10:00】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

御無沙汰してます
お久しぶりです
イマイチPCの調子が良くないので書込み等ができませんでした

縮小ですか・・・・・
我が家もその問題には常にぶつかっています
虫飼育には色々な問題等が有りますからね。

我が家も廃人にならない程度に頑張っていきます
【2009/08/07 20:35】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

ぱぱゴリラさん、
ぱぱゴリラさん、こんばんは。

そうなんです、スペース上の問題なんです。
再来年には復活ですがモチベーションがあるかは・・・・・です。
【2009/08/07 21:33】 URL | takutakeru #- [ 編集]

rokkoさん、
党首こんばんは~。

私の予想よりも早く飼育種を削減せねばならなくなりました。ワリワリ大会で近所でレンタルスペースなんぞの話をしていたかと・・・・・。

いざとなれば分散飼育します。
【2009/08/07 21:36】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。

今年、来年はスペースの関係で飼育を絞ることに・・・。
こうなればオクでバンバン出品しますよ。

確かに原点回帰には良いタイミングかも。
【2009/08/07 21:40】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。

やはり、同じ悩みですね。
妻からは国カブは逃がしなさい指令が・・・。
WWは無理と言って何とか・・・です。

クワに関してはまだやめろとは言われてません。
小屋の道具を何とかしろと言われてます。
【2009/08/07 21:46】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは^^
飼育削減ですか??
離島ノコは残しておきましょうよ~^^
マルス出品の際は教えてくださいね。
以前頂いた幼虫をボウズが羽化するのをとても楽しみにしていますので、マルスの幼虫を出品されたら入札しに行きます。
takutakeruさんの極太系は値が上がりそうですね^^
【2009/08/07 23:20】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

sigeさん、
sigeさん、こんばんは。

スペース確保で縮小ですがスペースが確保できそうな・・・・・。
でも、やはり縮小はしないといけない感じです。
カブは増えますからね~。
【2009/08/09 18:36】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。

離島ノコは数Prにしておきます。
我が家の極太系は地味なので値段は・・・・です。
マルス楽しみに飼育してくださいね。
【2009/08/09 18:38】 URL | takutakeru #- [ 編集]

縮小ですか?
久しぶりにブログを拝見したら、
今年はカブ系撤退だとか?
残念すぎます…。

takutakeruさん血統のティティウス、
テルシテスが無事に羽化したというのに…。
もし偏ったら、宜しくお願いします!!

オク出品時にはご連絡下さい!!
【2009/08/13 23:48】 URL | ごりぽん #1fB30Ve2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/100-9df9865c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
