クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



1本羽化

最近めっきり夜は涼しくすごしやすくなりましたね。

先週は体調が悪く更新もコメントもなかなかできませんでした
季節の変わり目なんですね。風邪ではないのですがな?んもする気ナシ。
ずーっとだるさがある1週間。まあ、熟睡できないのでこれも原因の一つかと。
昨年、心体を壊した時期でもあるので注意しないといけませんね。

なんだかぼ?っと1日を過ごしやっと回復したかな?夕方になって。
で、子供とサッカーの練習をして体を動かし、そして、クワのお手伝いをしてもらいました。
最近は瓶交換などお手伝い1回ごとに100円のお駄賃をあげてます
これは効果覿面で率先して手伝ってくれます。長男はマットを瓶ツメしてヨーロッパミヤマを投入してもらいました。末っ子はファブリースの菌糸カップ移動作業。計10匹。最後の掃除もしましたね。お手伝いもありスゴイはかどりました。





ところで、今期は結構幼虫が採れていて飼育はかなりズボラです。
気づけばあちこち早期に羽化した個体が・・・・・・・・・・・
まあ、ゴードンなどのオオはマメにチェックを入れていて2本目の交換もしたりとそれなりにはやってるのですが問題は外国産で超放置してました。で、その中でタラちゃんは菌糸瓶1本で羽化というズボラぶり。
サイズは聞かないでくださいね。

 ♀・・・50mmくらい
1本羽化

まあ、この♀はいいのですが・・・・・・



小さい・・・・・・
1本羽化

一応♂です。しかも前の♀より少し大きいくらいのカワイイのが羽化しました。ズボラ以外の何者でもありません。

他にも小さいものばかり。

その他1
1本羽化


その他2
1本羽化

何mmくらいでしょうかね?図ってませんが60mm台後半くらいかな?あと1匹蛹の♂がいるのですが勿論、菌糸瓶1本で蛹です。

あと、モセリの幼虫がいるのですがこっちはもっと可哀想な事に出来損ないのカワラの菌糸瓶に投入し放置。でも、驚くことに失敗菌糸瓶でしっかりと3令に育ってました。で、今度はちゃんとしたの入れてあげてます


この記事に対するコメント

1本羽化!
こんばんは!

ビン1本で羽化まで・・・
今回、此方もかなり出てます。
♀はそこそこですが、♂は???

1本目から1400ccを使いましたが、ビン交換すると必ずというほど暴れちゃって。
次回は最初から2000cc以上の特大ビンで実験?
問題は資金ですね!
【2009/09/06 20:18】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

スペシャルYKさん、
スペシャルYKさん、こんばんは。

我が家も1400ccくらいのを使ってそのまま羽化です。オスだと小さくなりますね。まあ、しょうがないです。SYKさんちは♂が大きくてうらやましいです。
【2009/09/06 21:29】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは^^
1本でこのサイズはなかなかのものじゃないですか??
うちでも800cc1本ですが、さらにちっこいです。
レギ♂は50台後半ですww
♀は1本でもそれなりに出ますよね^^;
【2009/09/06 22:44】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

おはで~す!
クワガタって、結構劣悪な環境でもしっかりと羽化しますよね!お気に入りの個体に限ってはそうでもないけど…

そんなに大きさに拘らなければ、大きめの瓶1本のほうがリスクも少なそうですね!
【2009/09/07 04:56】 URL | ほたて #- [ 編集]

でも完品!
ズボラでも完品じゃないですか!!

我が家のパラワンも若干、放置気味です。。。
そろそろ蛹化しないかなぁ。。。
♀は全部羽化してるのに。。。
【2009/09/07 20:49】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

こんばんは!
タラちゃん!羽化おめでとうございます。
1本での羽化。タラは、我が家では失敗していますので、羨ましいです。

ズボラと言えども、さすがtakutakeruさん!
凄いです。
【2009/09/08 20:17】 URL | やすパパ #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。
1本ではさすがに成果は出ませんね、

しょうがないです。こういう時は逆にチビギネスを目指すことにします。
♀なら・・・・・・ですね。
【2009/09/08 20:53】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。

確かに大きい瓶で・・・・・というのもリスクは少ないきあもしれません。
でも、我が家は+常温という更に過酷な環境なのでチッコイので羽化しちゃうんですよね。
【2009/09/08 20:55】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。

完品といいますか小さいので完品と言えるのかもしれません。まあ、小さいのもかわいいですよ。

パラワンですか・・・・・・。幼虫大きいですよね。最後はいつもマットで羽化までもっていってました。
【2009/09/08 20:58】 URL | takutakeru #- [ 編集]

やすパパさん、
やすパパさん、こんばんは。

今期は体調もかなりズボラでいます。
いいのか悪いのか?
あまりにも放置しすぎたのが・・・。オオならまずそんなことはしないのですが。
涼しくなってきたのでこれからはマメにやります。
【2009/09/08 21:01】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/107-0ffa1158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
