クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瓶交換

昨日、今日と長男はサッカーの試合。
末っ子が具合が悪いので私が車だしです。
結果は昨日が全勝。今日は1勝1敗2分でした。
お疲れさん!!

で、今日の試合は子供の具合もあるので交代で小学校に見に行きました。
交代後、何気に放置していた土間の菌糸瓶を見てるとなんだか偉い真っ黒になってました。
菌糸の白い部分がなくなるほど放置してました
しかも、ゴードンやインスパイアの♀は既に蛹さんに変身されてる方もいらっしゃいました。
スマトラ・アチェの♀は既にデロデロ菌糸で羽化しておりました・・・・・・・・・・

インスパイアは思ったより食いがよく今日交換しました。でも、今一つグラムが乗ってません。
これからまだ伸びるを期待するしかありませんね。


反省と良くてコレ


瓶交換
瓶交換




で、菌糸のカスが沢山でたので処分をしに。
場所は勿論ここです!!



瓶交換


一応、カブトのケースです。
最初は腐葉土と黒土を混ぜてましたが腐葉土は次第に沈んで少なくなるのでクワの菌糸残りカスをここにボンボン入れていきます。

クワの次はカブトへ

瓶交換


上だけにかけてもしょうがないのでブレンドです。で、幼虫出してみると意外とまだいました。

26匹か
瓶交換


大から小までばらつきがありますね。孵化の時期の問題もあると思いますが、同じようにもう1ケースあるので多分コレではスペースが足りなそうです。3ケースで飼育することになりそうです。
カブ撤退といいながら往生際が悪いですね。

スミマセン。一応この幼虫達は全てWWカブトなので勿体無くて
場所も確保できたし・・・・・。一応普通のカブは飼育していませんよ。
でも、今日ヨルゲンセンのPrを同居させちゃった
小さくてかわいいのでついニョロがみたくなっちゃって・・・・・・。
コカブなら場所もとらないしいいかな?って思っちゃってます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは^^
我が家では今月末から菌糸交換を始めます。
takutakeruさんから頂いた幼虫たちがとても楽しみです^^
瓶越しに見てると大きそうなんで早く出したいのですが、菌糸を詰めたばかりですので入れ替えは早くて連休中でしょうね^^
そして、トカラノコの幼虫1頭とフォルスターの幼虫2頭が消えて無くなってしまいました。。。
【2009/09/13 21:49】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

おこんばんわぁ!
takuさん、まいどでーす^^

やっちゃいましたネ!放置プレイv-237
しかも、この喰い上がり状況からすると、takuさん“”がつくSと見たv-391

でも、この菌糸の状態で22㌘なら、とってもイイ感じぃ~じゃないっすかv-218v-411
【2009/09/13 22:38】 URL | タイヤ屋さん #- [ 編集]

おはで~す!
おっ!結構な放置プレイっすね!
でも無事に羽化しててよかったe-454

てかウチの近所のホームセンターには、画像くらい劣化した菌糸瓶が普通に売ってありますよ!

ほんとビックリですから!
【2009/09/14 04:56】 URL | ほたて #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。
幼虫いい感じで育ってるようですね。
我が家は放置しすぎて今一です。
多分管理能力のスペックを超えていると思います。

我が家も消えた幼虫は多数います。
【2009/09/14 21:40】 URL | takutakeru #- [ 編集]

タイヤ屋さん、
タイヤ屋さん、こんばんは。

やっちゃいました。放置プレイ!!
痛い膝をつきながら覗けば交換間じかの瓶が多いこと・・・・・v-12

幼虫も重さは軽くても頭幅があれば満足なんですが・・・でも重いほうがいいに決まってますね。
【2009/09/14 21:51】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。

いやホームセンターよりある意味ひどいかも。
菌糸ブロックも切れてまさに菌糸貧乏です。

チョット菌糸の種類を変えようかなって思ってます。
【2009/09/14 21:53】 URL | takutakeru #- [ 編集]

幼虫達には良い季節!
こんばんは!!
こちらもホーペで早期羽化が出てます。
割り出しから3ヶ月で完品羽化。。。
大きさは聞かないでください。

我が家のベランダ衣装ケースも国産カブト放置プレイになってます。
来週、確認してみよ!!
【2009/09/14 22:27】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

ブラックマジシャン さん、
ブラックマジシャン さん、こんばんは。
今期は意外と涼しかっただけに多分、お盆の暑さでスイッチが入ったような気がします。

完品羽化ならとにかくOKでは?
【2009/09/15 21:25】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/109-757e31f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。