クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



ノコ・ノコ

今日からS・Wですね。
私は敬老の日があるからシルバーウィークだとず??っと思ってました。
違うんですね。

まあ、それはイイとして、今日は運動会だったんです。でも、昨日会社の関係で飲み会。
新しい企画?がありましてその会社の方たちと飲みました。

今まで営業店しかいなかったので企画をはじめるスタートを「キックオフ」
というのを初めて知りました。

で、ちょっとお酒が残ってるな?と思い起きなきゃ!!てまったりしてると(2/3は寝てます)
次男が耳元で
次男「今日の運動会、インフルエンザで延期だって」



神のお告げのような感じでしたが、実は次男のクラスでインフ発生、3人でたので学級閉鎖です。
多分、他の学年でも出たんでしょうね。沢山の人が集うその場で感染・・・なんて
校長の責任問題になりますしね。しかも、問題は連休なんです。医者もお休み。
この間に発症とかって怖いですね。

皆さん、気をつけましょうね。
今の所我が家は大丈夫です。



さて、SW初日もやや二日酔いではありますがトカラノコをペアリングしました。
あの、自衛隊で購入のトカラ。60mmくらいの♂なんで成熟も早い。
触覚ビリビリの状態です。
一応、顎にはガムテープをつけて♀殺し防止ですな。

でも、トカラノコって綺麗ですよ。
国産ノコだけどアスタコイデスみたいな・・・・。
しかも離島同士でも違いが分かる。
ノコ、面白い。

アマノコは漆黒、トカラは赤褐色?と違いは歴然。
同じ県なのにこの差は・・・・・・・

同じ鹿児島県産になりますな
ノコ・ノコ


皆さん、このノコも国産ですよ。トカラ列線で区分けされますが。
これからセットを組みますよ。
そして、その幼虫も、勿論国産です。

これが何を意味するのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/19 23:48】 | # [ 編集]

おはで~す!
二日酔い時のイベント延期…
神のお告げって、気持ちすごく分かる!!!

でもインフルは脅威ですよね!
メディアであまり騒がないのでアレですが、実際はかなりやばい事に…

近所でも数校が休校になりましたe-263
【2009/09/20 06:31】 URL | ほたて #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは~。
「延期」と言う言葉がなんともありがたく・・・。

インフルは猛威をふるっていて運動会自体が中止になりそうなんです。私自身も注意しなければ。
【2009/09/20 20:36】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは!
インフルエンザ!流行っていますからね~。
注意しないと!

でも、2日酔いで延期が決まり、ちょっと一安心ですね。

ノコギリクワガタ!国内産でも特徴が全然違うんですね。(色とか!)
ビックリしました。
【2009/09/20 21:02】 URL | やすパパ #- [ 編集]

やすパパさん、
やすパパさん、おはようございます。

丁度いい休息になりました。爆発的に感染しているので少々心配もありますが・・・・。

ノコは産地で色々違いますから楽しめますよ。
【2009/09/21 09:32】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんにちは^^
うちの娘の学校は19日に運動会がありました。
近所の学校でも中止や延期のところもあるみたいです。
マスクをしながらリレーで走っている女の子もいました。。。^^;
こちらより関東のほうが流行っているみたいですので気をつけて下さいね。。。
【2009/09/21 17:29】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。
運動会やったんですね。
しかしマスクしながらリレーとは・・・荒業ですね。

子供の小学校も中止もありえるような話です。
【2009/09/21 21:12】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは~
ウチにも今日、悪石島のトカラがやってきました。
水牛型ではないけど、赤褐色ノコは初めてなんでしばらく眺めることにします。

小笠原諸島のムシたちは東京産でしょうかね。(笑)
【2009/09/22 17:56】 URL | スカラベ #iuFkNe62 [ 編集]

スカラベさん、
スカラベさん、こんばんは~。

返信遅くなりました。
トカラはいいですよ。カッコイイです。
トカラ列島なので産地は多数ですね。

小笠原諸島産ですか~。なんとも楽園の香りがしますね。沖ノ鳥島も東京都ですよん。虫はいないとおもいますが。

同じ東京都でも意味は大きく違いますよね。
【2009/09/23 21:18】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/112-64904374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
