クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



久しぶり

いや?!久しぶりの更新となりました。
テンプレートもやはり前のがいいので戻しました。

PCの前にはいたのですがブログのアップや訪問など
なかなかできずに・・・・。
季節的だと思うのですが体が思うように動かず。
この連休はまったりとすごしてました。

で、最近はな??んもやることがなく暇で暇で、
産卵セットを新たに組むわけでもなく。で、やったことは
菌糸瓶を土間から温室に移動したことかな
で、既に3頭の♀が羽化してました。
さすがにこの時期での羽化は小型ですね。

さて、そういえば我らが塾長のsakuraさんがダイソーで瓶を集めているのを聞いて探して見ましたが同じものはなかなか見つからず・・・、で、地元のマイナーな100均へいくと手ごろな瓶が。。
多分650ccくらいのワイドな瓶

久しぶり


蓋はああ見えてプラです。
ダイソー品なら取っておこうとおもったのですが・・・・、
新たに探しにいきますね塾長!!

今期は夢見る幼虫が今ひとつ出会えず悶々とした日々が続きモチベーションも下がる一方。
来期はBLADEや新羅など超期待個体が控えてるのでいいのですが今期の幼虫は
血統のわりに・・・です。
で、初めての試みで戻し交配をしてみたました。
インスパイア血統ですね。

まだまだ伸びそう
久しぶり

今は18gですが多分2ヶ月経たなでの交換です。色合いからまだ伸びそうです。
久々に期待しようかな。今回の♂は頭幅がありますね。本当はもっとあってもいいのだけど
次の交換に期待です。
この血統の予想で24gくらいで落ち着きそうですね。

今期はGORDON、インスパイア、WW台湾オオ、そしてインスパイア戻し交配と、ドルクス系はこの4種に絞ってます。で、一番の期待は戻しですね。

血がさかのぼって濃くなるんでしょうかね。
秋の再セットがどうなるか楽しみです。

親は千葉連で会合でお見せしたクワです。


まだ、早いのですが外産もいるのでヒーターを入れました。
カブは上のラックの温室に移動。ヒーターなし。
月末には対応します。

ティティウは終令になってますね。いまのままでは飼育が困難なのでプレ協賛かオクで出します。
とりあえず今度の休みには全て出して蛹がいるか確認です。

そういえば楽しみも・・・・・・。
超ズボラに飼育していたモセリが蛹に・・・・・サイズは不明。
次に、1本目46gあったスマトラヒラタ、2本目以降未計測が蛹に。
他も前蛹状態です。
そして、ネパールアンテ・コシ産の♂が蛹に。
この虫至っては全てが未計測。でも、意外といい感じです。


あけてビックリ!見てビックリと行きたいですね。


できるだけ更新頻度を高めたいのですが季節柄、体調柄、色んな意味で遅くなりがちとなる思いますが気長にお付き合いください。

この記事に対するコメント

takuちゃん、こんちゃ^^♪
やはり体調がすぐれないのでしょうか・・・
季節の変わり目なので、気をつけて! 沢山睡眠をとりましょぉ~e-261

σ^^;の収集物、気にしていただいていたのですね・・・すいませんm(uu)m
でも・・・なかなかニョロが採れず、もうビンがあまりそうなくらいですv-356

画像のボトルは、なんかハイセンスな感じっすね^^e-461
蓋には穴があきそうですか?・・・ん~、気になる^^;
また近々お会いしましょねぇ~!

・・・記事が続いているみたいな感じなのは気のせいe-3
【2009/10/12 22:36】 URL | sakura #- [ 編集]

おはで~す!
朝晩の冷え込みや日中との温度差…
こんな時は無理せず、じっくり休養しましょうe-261

期待幼虫がいない時のモチベーション低下…わかるなあ…

でもたぶん!
放置幼虫はリッパに育ってますよ!

【2009/10/13 06:23】 URL | ほたて #- [ 編集]

sakuraさん、
sakuraさん、こんばんは。

体調といいますか、気持ちの問題で、やる気が起きないんですね。病気なんでしょうがないです。
睡眠は大切ですね。今は寝るお薬使ってます。

瓶はドリルで穴はあけられますね。径が問題ですが。結構いい感じです。ただ、マイナーな100均なので大量仕入れは困難ですね。
【2009/10/13 21:25】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。

昨年、この時期あたりから病期になって季節柄、要注意の時期となっています。

今期は頂いた成虫達があまりにも素晴らしい個体達ばかりなので来期に期待が集中して今の幼虫君がおざなりになってます。

でも、温室に移動で近くにきたので今からでも愛情を注げるかも。
【2009/10/13 21:30】 URL | takutakeru #- [ 編集]

無理なさらず。。。
体調がすぐれない時は、無理しない方がいいですよ!!
気をつけて下さいね。

我が家のインスパイアも来月早々には、3本目に引っ越し予定ですので、またブログで紹介しますね!!
【2009/10/14 13:11】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。

体調は普通なのですが気力が・・・・・。
色んな意味で要観察状態です。

インスパイアは順調のようですね。
報告、楽しみにしてますね。
【2009/10/15 22:06】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/118-e9c9eb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
