クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



危ない

久々の職場復帰で緊張してやや不眠になったので(一応6時間は寝てるんです)が
膝が痛く整形外科にも行きたいので休暇を・・・・・・。復帰2日で。
で、スゴイ爆睡。また、1時から3時まで昼寝薬の影響です。

膝はですねしゃがんだり立ったりする動作で内側に痛みがあります。
しかも、寝ているときも痛いんです。
で、
医者「筋なら夜はあまり痛くならないんだけど」
「でも、痛いんですよね。復帰したら特に・・」
医者「多分、筋だけど半月版とか痛めてるかも」
医者「一応注射を打ちましょう。コレで1週間痛みがひかなければMRIで詳しく検査です。」
・・・・・注射キライです。」
医者「○○持ってきて?」

で、ブスッ!!!とやられました。筋肉がうずく痛みです。コレは痛い

多分ですが寝てるときかなり緊張してるかな?無意識に膝をかばい。でも、デパスを飲んでるので
そんなことはないんのですが。
まあ、明日は月末。頑張って出勤。後継者への引継ぎです。

それはそうと今日は久々にタラの♀を見たら瀕死の状態
何故?・・・・・・・・・・・蒸れてる。
原因は蒸れですね。
後食は開始しましたがそのぶんマットの蒸れが早い。
未加水のチップに換えゼリーを投入・・・・・・。
数時間後、復活してました。
良かった?
でも、体力はかなり消耗したはず。
ブリを急ぎましょう。

良かった?
危ない

前は暑さと蒸れでタラ、レギの壊滅という苦い経験があるので応急で間に合いました。

教訓
クワカブの飼育はズボラにしつつも生体(特に外産)はこまめな観察が必要。

最近は温度計の表示より?と思ったときはこまめに変化を与えています。

う?ん、暇な証拠ですね。

この記事に対するコメント

No title
こんばんば!!

タラ♀復帰良かったですね。我が家も先日、蒸れでタラ♂を★にしました。タラ・レギは成虫飼育も気を使いますね!
それはそうと、お体大事にしてくださいね。
無事が何よりですから!!
【2009/01/29 21:46】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

sigeさん、こんばんは。
sigeさん、こんばんは。

タラ、レギの蒸れは要注意ですね。
コレで一時外産撤退を考えたくらいですから。

sigeさんもお体気をつけてね。
う~ん、皆最近同じ症状だ。
頑張りましょう!!!!
クワカブ飼育をね。
【2009/01/29 22:35】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは^^
復活よかったですね^^
タラ、レギは蒸れに注意ですか。
勉強不足で知りませんでした^^;
我が家のタラ♀のケースはムレムレで匂ってきそうですので早速マットを取り替えることとします。
それにしてもタラやレギのメスってゼリーを食い散らかしてお行儀が悪く無いですかww?(うちだけ?)
【2009/01/29 23:21】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

無頓着
蒸れですか!ん~、我が家は蒸れには無頓着ですね。これまでなぜか★になるムシがいたんですが、蒸れが原因かも。あっ、蒸れ注意はタラ・レギだけなんですかね?他の種でもいいことはないのは確かでしょうけど。
【2009/01/30 12:11】 URL | はんちょ #- [ 編集]

No title
こんばんは^^

タラ無事でしたか!
がんばってブリしてください!

教訓を生かして^^
【2009/01/30 18:23】 URL | ワッフル #- [ 編集]

たいようさん、こんばんは。
たいようさん、こんばんは。
タラ、レギは蒸れは禁物ですよ~。
未加水のマットでも尿ですぐ蒸れます。
コレで、夏に壊滅しました。

パインチップが効果的だと思います。
【2009/01/30 21:59】 URL | takutakeru #- [ 編集]

はんちょさん、こんばんは。
はんちょさん、こんばんは。

変に霧吹きをかけたせいで蒸れたみたいです。
今は無事に復活してるはず?です。
ショップからもタラ、レギは蒸れには気をつけて
と言われたので早い対応ができました。
【2009/01/30 22:05】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ワッフルさん、こんばんは。
ワッフルさん、こんばんは、
そうですね。この教訓を活かして
次に繋げないと・・・・・・・。

まずは次世代を残すこと!!ですかね。
【2009/01/30 22:09】 URL | takutakeru #- [ 編集]

No title
タランドス!

うちではメスが、足らんどす。

・・・オヤジギャグ、粉砕orz
【2009/01/30 22:11】 URL | クオーツ #qfgbcWqM [ 編集]

意外と・・・
こんばんは!

かまいすぎ・・・ズボラ・・・そしてかまいすぎ・・・
その都度結果が違います。
んんんっ?どうしたらいいの?と思うことの連続です。
クワカブ飼育も健康ものんびりと!かな???

マニアック種これからもやりますよ?
【2009/01/30 22:38】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

クオーツさん、こんばんは。
クオーツさん、こんばんは。
ゲリラ電話スイマセンv-393
何時もいきなり電話するんです。
で、強引に会ってお友達v-315

皆でこのHPからお友達増やして下さい。
【2009/01/30 23:17】 URL | takutakeru #- [ 編集]

スペシャルYKさん、こんばんは。
SYKさん、こんばんは。
飼育は難しいです。
各ステージが・・・・・。
でも、クワはきっちりいきます。
その分、仕事は適当にやります。

【2009/01/30 23:20】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/12-4f098b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
