クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



冬支度

・・・・・・マメに更新をすると言いながら
結局、忙しさにかこつけて更新をサボってます

しかし、今日は冷え冷えした1日ですね。
コタツが欲しくなりましたよ・・・・寒。
今日は午前中はお留守番。
適当に虫を弄ってました。

今期撤退宣言のカブですが・・・・・・・(外産の大型種)
ある方にお譲りするため整理を、
何時ものように畑にひっくり返す。
出ますね??ミミズが。
最高の土に変化してました。

で、本命は小屋に暫く置いたせいか変化なしです。
でも、あるものを発見。



蛹になってるのがいました。

 ♀ですな

冬支度

このカブは何?かって?







これはですね、ティティウスです。
羽化したらカッコイイでしょうね、♂も♀も。


ところで先日から2つサーモを導入して本格的に冬支度です。
今も1つは点灯中。

もう、何年も使ってる簡易温室です。
部屋のデッドスペースを利用して作りました。
ヒーターは毎年試行錯誤です。

今年もこれかな? 
冬支度

ヒーターはマルチパネルヒーターです。
昨年、フリマでほぼ新品(未使用品)を800円で購入。
300w以内なのでサーモもOK。
もともとサーモ内臓ですが万全をと思いまして。
難点はちょいとおおきいことかな?薄いのはいいのですが。
ダメでも、脱衣所や便所にも使えますし用途には困りません。

まあ、備えあればです。
エアコンが×な我家の環境での飼育方法です。
簡易温室作りって楽しいですよね。・・・・私だけかな?



この記事に対するコメント

おはで~す!
試行錯誤しながら何かを作り上げてる時って、楽しいですよね~
ホームセンターやリサイクルショップを巡ったりして!ほたてもそういうの大好きです!

温室もできたし…これで冬も安心ですね!
【2009/10/25 06:04】 URL | ほたて #- [ 編集]

我が家は追いやられそう。。。
デットスペース・・・いいなぁ~!!
我が家は、虫は「トランクルーム」という法令が検討されています。
外国種が危うい状況です(汗)
【2009/10/25 10:43】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

こんちわ
みんな
冬支度してますね。
takuちゃんとこは、飼育種が多いから大変ですよね。

越冬出来ない種も多いんでしょ?
【2009/10/25 13:16】 URL | rokko #FObDzjts [ 編集]

楽しそう!
こんちゃv-426
温室作り楽しそうね~
ちょっと気になったんだけど、画像の右の真ん中辺りにあるノリ瓶みたいなやつって何のサナ?
メチャクチャデカそうに見えるんだけどv-405
【2009/10/25 15:08】 URL | ナナフシ7 #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。
チープにしかも性能が良いのを作りたいな~とか見つけたいと思っております。

結露防止ヒーターも役立ちますね。
【2009/10/25 21:02】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブラック・マジシャンさん、
ブラック・マジシャンさん、こんばんは。

トランクルームはちとキツイですね。
家には必ずデッドスペースがありますよ。
無造作に写真や本だけ入れてる収納ラックとか。
前はオーディオラックをリサイクルショップで見つけて改造しました。HPの簡易温室を参考にしてください。
【2009/10/25 21:05】 URL | takutakeru #- [ 編集]

rokkoさん、
党首こんばんは。

基本はオオの幼虫のための簡易温室です。
最初はアンカなど試したり工夫しました。
この温室のおかげで外産も長寿になってます。
【2009/10/25 21:07】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ナナフシ7さん、
ナナフシ7さん、こんばんは。
はじめましてv-435

な~~んてね。
いつ、リンクを変更すればいいか見計らってます。
温室はいいですよ。エアコンは厳しいので。

おっ!!蛹さん気づきましたか。
これはですね、スマトラ・ヒラタのアチェ産です。最初に46gを計測してからは全く図ってないのでどれ位の大きさになるかは未知数です。
【2009/10/25 21:11】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/120-efbb6bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
