クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



羽化

今日は非常に良いお天気。
ちと風が強いですが小春日和ですね。

んで、食欲の秋といったもので最近は増量傾向にあります。
気をつけないと・・・・・・

最近は便秘気味なのでお腹も張ってつらいですね?。
早くすっきりしたいっす。

そういえば今期はスゴイズボラに飼育していた外産クワ。
ちらほらと蛹になっております。
で、今日は1匹の羽化を確認
あまりにもずぼらにしすぎて発表するのが恥ずかしいです。


でも、出した瞬間は久々の感激です。


モセリ・オウゴンオニ CBF1

羽化


恐らく昨日くらいに羽化したであろう個体。
カビの生えた菌糸でも見事に3令まで育ち、無事に羽化しました。
小さいですがこれから黄金に輝いていただきます。

小さいが完品

羽化


次回は本腰入れて飼育しようかな?と思っています。意外と感動・・・・・。

あとは、スマトラヒラタ・アチェがどれ位で羽化するかです。
しかし、これも、超ズボラ飼育の骨頂なんですよね。
期待するより完品が先かな?

この記事に対するコメント

こんばんは^^
ズボラでも綺麗に羽化してますね^^
僕もズボラ飼育の個体は綺麗に完品であがってきます。
あれこれ触りすぎるのも良くないのでしょうが、触らないと大きくなってくれない。。。
まぁウチでは触っても大きくなってくれませんがww
【2009/11/01 22:24】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

おはで~す!
おっ!モセリじゃないっすか!

ほたての現在気になる度No.1のクワガタ!
無事に完品羽化、おめです!

あまりいじらず、そっとしとくのが完品羽化の秘訣なんでしょうね~

最近しょっちゅういじってるから、気をつけなきゃv-356
【2009/11/02 04:46】 URL | ほたて #- [ 編集]

takuちゃん おはよん!
こっこれが噂のモセリですねv-416
オウゴンオニも羽化したては赤茶色なんですか?
神秘やねぇ~v-354
我が家のtakuちゃん印モセリはとうとう2頭共大暴れしちゃいました
そこで質問
今時期は加温が必要なの?
もう一つ、ファブリースは寒くなってきたらどうすれば。。。。?
よろしくおねがいしま~すv-421
【2009/11/02 05:29】 URL | ナナフシ777 #- [ 編集]

完品祝!!
モセリ完品羽化、おめでとうございます!
我が家ではカワラ種に手出ししていないので、他の方のブリード報告で勉強しています(笑)
モセリは暴れが多くて一筋縄ではいかない種なんでしょ??
【2009/11/02 11:56】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

おめでとうございます!
takutakeruさん、お久です!
ズボラで完品!さすがですな!!!
次世代はサイズアップですね。
此方もちらほら朗報?が・・・
スランプ脱出の予感?(予感だけかも)
【2009/11/02 19:06】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

takuちゃん、ばんわ^^♪
モセリの羽化記事、楽しく拝見しました^^
うちは今、ババの産卵大賑わいです^^v
うまいこと採れてますヨン^^♪
次回お会いする時はオウゴンの品評会と行きましょe-343
菌糸はどこがいいかしらん???
【2009/11/02 20:31】 URL | sakura #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。
今回はあまりにもずぼらに飼育したのでサイズは怖くて測ってません。
でも、カビの菌糸で成長したのですから意外とヒラタケで羽化したりして?

大きさも大事ですがまずはきれいに羽化ですよね。
【2009/11/02 21:15】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは~。

どうもです・・・・・v-411
でも、大きくないですよ。
今期はズボラすぎてサイズは今ひとつでしょうが
金色の姿を早く拝みたいです。

モセリならかなりお手ごろになったとおもいますよん。
【2009/11/02 21:18】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。
無事に羽化しました。まず1匹目が
あとが無事に続くことを願います。

モセリは暴れるんですか?知りませんでした。
それ以前の問題のような気がします。
多分、気づいてなかったかと。
知らなかった分ラッキーかと思ってます。
【2009/11/02 21:22】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ナナフシ777さん、
ナナちゃん、こんばんは~。

羽化間もない個体です。羽も柔らかいですよ。

モセリ暴れですか、タラもそうですがそうなると困っチャいますね。今の時期は既に温室で羽化させました。ただ、温室の中でも低いところ。室内ファンの風が当たる所におきました。

ファブリースですが、温室がいいですよ。床下が21度くらいで安定していればそのままでOKですよん。

最近ファブリースは菌糸よりマットのほうが成長はいいような気がします。
頑張りましょうね。お互いに。
【2009/11/02 21:28】 URL | takutakeru #- [ 編集]

スペシャルYK さん、
スペシャルYKさん、こんばんは。

お久しぶりです。
お!!何か良さげなことでもありましたか?
それは、何よりです。
モセリは小さいですがそれなりに感動です。

♀がいればいいのですが。
【2009/11/02 21:31】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sakuraさん、
塾長こんばんは~。
ババに比べれば・・・ですが羽化したての個体は
何でも綺麗です。

そうですね、今度お会いした時はお持ちできるかな?ピカピカの子達を。
ついでにスマトラももって行きます。

菌糸は結果としてですが大夢を多く使ってましたね。
【2009/11/02 21:38】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/122-c8928f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
