クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



幼虫たち

今日から3連休です。うれしいな
長男はサッカーの遠征で朝早くから茨城の波崎へお出かけしました。
活躍しているのだろうか?明日、時間があれば応援にでも行こうかと思っています。
一寸した日帰り旅行になりますが・・・・・。


ところで、今日は、久々に幼虫たちの瓶交換などをしました。

まずは戻し交配の幼虫。
親はインスパイアの♂と子供の♀で掛けたものです。

1本目ではまずまずですね

幼虫たち

もう少し大きいかな?と思っていたのですが、我家ではいつもこれくらいですね。色合いからみて次回までにBIGになってるのを期待しましょう。
もう1本交換したのですが、前回18gで今回ちょっと菌糸が劣化したので交換したのですがこちらも23gでした






そういえばですね、最近スゴイ放置していた幼虫がいまして、ず???っと外の小屋で常温管理してましてこれはお★様になっただろうと思って恐る恐る調べることに・・・・


ウォ!!!いた!! まさか、ご健在とは・・・・スイマセンでした

何の幼虫か?ですって?




コレです!!! 

幼虫たち


マルスちゃんです。放置したせいでgもこんな感じです。
まあ、まあ、ということでまた、別の小屋に移動。で、また常温。
1匹は温室に入れました。この休みに移動しますかね。


それと、これまた放置の幼虫たち。E;ミヤマも7匹ばかり交換しました。

幼虫たち


カワラ菌糸で飼育も考えたのですが今回全てマットでやってみようと思ってます。
どれくらいになるかはホント未知数です。


明日は菌糸瓶が届きます。

この記事に対するコメント

こんちゃ^^♪
ニョロ飼育は ほっておいた方が良いらしい
すが、あまり放っておきすぎもダメなのでしょうか…^^;
まだまだ これからよぉ~!!
【2009/11/21 20:18】 URL | sakura@携帯 #- [ 編集]

こんばんは^^
我が家のtakutakeruさんから頂いた幼虫はこの間27gでした^^
他もオスは25gオーバーしています。
ええ感じですよ~^^




。。。ただ、一頭だけオスが50mmちょっとで羽化しちゃいましたww
【2009/11/21 20:34】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

順調ですね!
こんばんは!

国産オオ、順調のようですね!
此方も09年ブリは国産がメイン?でしたが、ビン交換に戸惑ってます。
1回目交換で、グラン&アンテは30gが目安(期待する幼虫)です。
オオについては~20g~がぞろぞろ???特に♀では?の連続です。
グラン♀の50mmアップは16gぐらいが目安ですので、国産オオ♂が♀に見えるときもあります。
♂♀の判別に不安がある今日この頃?????

PS.適当にほっとくのが一番なのかもしれません。
【2009/11/21 21:46】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

おはで~す!
マルス君って意外と丈夫ですね~

うちでも飼ってるのでちょっと安心!
低温の限界にチャレンジしてください(笑

長男君も頑張れ~!
【2009/11/22 07:42】 URL | ほたて #- [ 編集]

sakuraさん、
sakuraさん、おはようございます。

我家はあまりにも放置過ぎました。これでは逆に良くないですよね。
これから、逆転を信じて頑張ってもらいます。
【2009/11/23 07:34】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、おはようございます。

オ~~~v-405大きく育ってますね。
良かったですv-411

極君を出してくださいね、
【2009/11/23 07:36】 URL | takutakeru #- [ 編集]

スペシャルYKさん、
スペシャルYKさん、おはようございます。

大型の外産のドルクスを飼育していると戸惑うんですね。グランは幼虫が摂れず、アンテはサイズが伸びないので逆に私は国産と同じ感覚で飼育してます、

でも、ある程度の放置はストレスを与えなくていいかもですね。
【2009/11/23 07:40】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、おはようございます。

私もマルスには驚きでした。そしてこの極寒の中常温で継続中です。
さすがにこれからの時期はまずいな~と思ってます。

長男も雨の中頑張ってました。
【2009/11/23 07:42】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/127-b865ab3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
