クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



衝撃

今日、これと同じ菌糸ボトルから・・・・・・・・

衝撃


















幼虫が2匹出てきました


これは衝撃というよりは笑撃と言ったほうがいいようなくらい不思議な出来事。
私には2匹いれたいう記憶は全くなく、?????です。でも、入れたんですね

前回が17gと記入してあったので増えてるかな?と思い出すとニョロはすぐ上にいて


大きくなってました

衝撃



で、していて、残りの菌糸カスを出していると
もう1匹ニョロが出てきました。
このニョロは底のほうにいて17gありました。恐らくラベルのニョロでないかと思われ前回と変わらずということで。


まあ、得したような??な感じですがよく生きていたと思います。






そういえばですね、ファブリース用に菌糸瓶を購入しました。
マット飼育もしているので菌糸は安いので十分です。
で、今回注文したのはフォーレストプロさんの菌糸で1本105円でした。

この値段で、この瓶


衝撃




中身は普通です。 


衝撃


今回は外産用で購入したので安いと思います。まあ、結果がどうかは?ですが。
国産オオに使用予定はありません。

対応も良かったですし、日本経済デフレというとで自分自身に納得して購入。
とにもかくにも結果が楽しみです。

この記事に対するコメント

105円?
もしや。。。。
九州の業者さん?
今は変ったかもしれないけど、詰め具合はどう?

AGボトルの方は得した気分ですね
1粒で2度美味しいみたいな感じ~v-10

ちょっとtakuちゃん疲れてたのかな(笑)
【2009/11/23 16:54】 URL | ナナフシ777 #- [ 編集]

なんとっ!
Takuちゃん、こんちゃ^^♪
なんとっ・・・菌糸ボトルから2頭もでてきたのe-3
まさか、新品購入した菌糸ボトルですか??
だったら、105円で、幼虫2頭付きはめっちゃ安い!安すぎっ!
やっぱ今の日本はデフレですなぁ~^^;
【2009/11/23 18:10】 URL | sakura #- [ 編集]

こんばんは^^
なんか得したような。。。w
でも、2頭入っていても普通に育つんですね。
105円のボトルは僕も使ったことがあります。
普通に育っていきましたが、詰めは甘くないですか?(改善されたのかな?)
僕は以前、結局3本を2本に詰めなおして使いました^^;
【2009/11/23 20:13】 URL | DMたいようRS #fpwaLjMk [ 編集]

ナナちゃん!!
ナナフシ777様、まいど~!

そうです、あの、業者です。
最近、菌糸を詰める時間がなくプリンカップ管理のファブリースがやばくなってきたので急遽購入しました。詰め具合とかは気にしてません。105円ですから。プリンカップの菌糸と同じ値段です。たぶん、この菌糸でも大きくなると思います。

勿論、極オオには使用しませんよ。

【2009/11/23 21:36】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sakuraさん、
sakuraさん、こんばんは。

イエイエv-422違いますよ。
かねだいで菌糸PPを購入して幼虫を入れたのですが間違えて1本に2匹入れたみたいです。

105円の菌糸瓶は急場しのぎです。
ちゃんと菌糸ブロックがあと7個あるのですがツメツメの時間がないんです・・・v-406
【2009/11/23 21:40】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。

105円の菌糸はファブリース用です。
ファブリースでも、所詮外産で沢山いるのでこれにしてみました。詰めは緩いようなそうでないような。固くはないですね。柔らかいとすれば菌の量が少ないのでしょうね。

マット主体を考えていたので値段からしてこれでOKと軽く考えています。
【2009/11/23 21:44】 URL | takutakeru #- [ 編集]

国産オオ??
2頭飼育だったのは、国産オオですか??
23gまで行くんだぁ~。。。
昔、菌糸ブロック1ヶで4頭飼育とかやったことありますが(笑)
以外と問題ないんですかね??
【2009/11/24 12:43】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

なんと・・・(@_@;)
貴重な経験ですねぇ~・・・(笑)
ひょっとして最初からおまけで1頭入ってたりして・・・(笑)
菌糸の詰め詰め出来なければ、近くに達人がいるじゃありませんか・・・玄関前に置いておけばOKよん・・・(笑)
【2009/11/24 23:55】 URL | rokko #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。

一応国産オオです。
何故か?2匹が入ってました。
思えばラッキーでしたね。
なかなかこんな間違えた経験は???ですね。
【2009/11/25 22:00】 URL | takutakeru #- [ 編集]

党首!!
党首こんばんはv-411

貴重な経験をしました。
飼育人生で初の体験です。
1本に2ニョロとは・・・。

でも、意外と成長してました。


そうですね、身近にツメツメのプロが・・・、
今度黙って置いてきます。そして、黙って持って帰りますv-411
【2009/11/25 22:04】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/128-800de43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
