クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



リサイクル

 今日で3連休もお終い。
正月明けの1週間はと??っても疲れたのでイイ休養になりました。



が・

しかし、この連休はチョット論文を書いていました。
まあ、下書きの程度ですが・・・・・。大変な宿題を自ら課しとりあえず昨日は
机に座りっぱなし

まあ、文面、内容の構成はつかめてざっくりと大きなテーマごとに書き分けたのであとは上手く
肉付けして文章を繋げれば完成のはず?なのですが。あとは会社でテーマの分析と今後の課題を調べて作る予定です。


え?何の内容かって?

それはですね、冬場におけるクワガタの効率的な産卵方法






な、はずはありません。まあ、会社のお仕事のことです。



で、先程の冗談のお題ですが、オオクワ産卵セットの湿度については頭を悩ませております。

冬のこの時期はどうしてもマットや材の乾燥が早いのでどうやって十分に湿度を保つか少ない脳みそで
考えております。
コバエシャッター中などのプラケースですと天井が高いので渇きが早くいつも霧吹きをしてます。
で、その動きがまたクワにストレスをあたえるのかな?って思ったりしています。
なので、ケースをQボックスにしてみました。あとは運任せです。
冬は乾燥してる時期だからしょうがないですけど、温室に水を入れた瓶を気休めで置いたりもしています。
蒸気が出るとカビになっちゃうので・・・・。

良い方法なんぞございましたらアドバイスお願い致します



ところで、これからまた、菌糸瓶のツメツメなどをするのですが最近いいアイデアを思いつきまして。
それはですね、瓶と蓋の間に挟むペーパーなのですが
最近はこれを使っております。


リサイクル


一応マスクを切ったものです。通勤で使用したマスクで捨てるものなのですが試しに切ったらこれが意外と
薄くて丈夫なんです。
私的には結構いけると思うのですが・・・・・・。

まあ、人様に瓶をお渡しする時は勿論、違うのにしますけどね。

この記事に対するコメント

マスクね!!
こんにちは!!
瓶の蓋にマスク!!良いかもしれないですね。
私は、もっぱらキッチンペーパーですが、今度、マスク試してみますね。
【2010/01/12 12:49】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

油こし紙
こんばんは!
マスクは気がつきませんでした(>_<)
我が家は市販の菌糸瓶には不燃布の油こし紙を使っています。
以前(いやちょくちょく)古くなった菌糸瓶から小バエが大量に発生した事もあり、小バエ対策をかねて。
【2010/01/13 22:41】 URL | 田舎者 #- [ 編集]

不織布?
こんばんは!
私は以前100均にあった、流しのごみ取用?
のネットみたいなヤツを代用してました。
確か“不織布”って表示があったような?
最近は紙じゃないシールタイプのヤツ使ってます。洗っても2~3回は耐えてくれますので。
【2010/01/14 20:14】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

こんばんわ^^v
瓶にマスクいいかも~
そして、、「冬場におけるクワガタの効率的な産卵方法」
も公開よろしくお願いします(笑
【2010/01/14 20:19】 URL | ☆一番星☆ #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。

マスクの布って丈夫なんです。チョットでは破けないので意外といけると思います。
試しにやったらいい感じでした。
【2010/01/14 21:25】 URL | takutakeru #- [ 編集]

田舎者さん、
田舎者さん、こんばんは。

正直、新聞紙でもいいのですが捨てるなら何か利用できないかな?と思いまして。
まあ、エコですね。油こしも丈夫でいいですよね。
【2010/01/14 21:28】 URL | takutakeru #- [ 編集]

SYKさん
スペシャルYKさん、こんばんは。

防虫用のシールやシートは100均でイイのがありますよね。発想の転換といいますか。
普段はサージカルテープの大きい判をつかってます。
【2010/01/14 21:32】 URL | takutakeru #- [ 編集]

☆一番星☆ さん、
☆一番星☆ さん、こんばんは。

あのテーマは答えは簡単!専用ブリードルームを
作ることです。
難しいですけど、趣味の一環として色々試していこうと思います。

マスクは広口瓶に丁度合う大きさです。
【2010/01/14 21:43】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/135-6d821fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
