クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



割出

今日は風が非常?に強い一日でした。

で、先日注射した膝は昨日は快調でしたが今日はまたひどく痛いです。
抜けるような感じの痛さです。コレはつらい。

まあ、また注射かな

 そういえばタラちゃんの産卵セットをして2週間以上が経過したので割り出してみました。
見事に穿孔はしてくれたのですが使い古しの材なので少々心配気味。

で、結果はというと全然齧ってないじゃんと思いながらカスを掘ると
出ますね?卵が・・・・・
やったね
割出

合計で17個の卵をGETです。
で、問題が。タラの卵での管理はやったことがないので無事に孵化するかは?ですね。

ちなみにカップに個別管理は面倒なので
ケースに2次発酵マットを加水調整し
割出

その上に削りかすを撒く
割出

後はエッグシェルターに個々にいれて温室にぶっこみました。
コバシャに入れてあるので蒸れを注意する為小さい蓋ははずし通気を良くしています。

無事に孵化しますように・・・・・・・・。
でも、予想以上の数だな?。

あとですね、ゼブラノコの♀が羽化しました。

ゼブラノコ WF1 ジャワ島ハリムン産
割出

綺麗ですね。

とりあえずはカワラ菌糸の準備ですね。

この記事に対するコメント

すばらしい!
こんばんは!

タラ、1回のセットで17卵!すばらしいです。
此方はタラ、レギとも1回のセットで回収は一桁・・・
現在3回目をセット中です。
画像の卵、孵化まで1~2週間と見ますが、無事全卵孵化することを願ってますよ!
【2009/02/01 19:32】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

No title
こんばんは^^
17個とはすごいですね!
卵も綺麗なんで無事に孵化するんじゃないでしょうか?
孵化後、消えてしまわないようにしないといけませんね^^;
【2009/02/01 20:38】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

No title
おめでとうございます!!

見事にミドリの卵が出て来ましたね~。
タラにゼブラノコ、調子が良さそうなので羽化も間違いないですよ!

この調子で膝も早いとこ治しちゃいましょう。
採集の時期までに完治しないと大変ですよ!
【2009/02/01 20:57】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

はじめまして
こんばんは^^;
ワッフルさんのブログから来ました。

ユダイクス飼育中のダイです。
タラいいですね~

僕は割り出し時に♀カニスプーンで
ブスッとやってしまいました。

ブログもあるのでもしよければ
遊びに来てください。
【2009/02/01 21:48】 URL | ダイ #B1XtikTM [ 編集]

タランの
卵・・・本当に緑色なんですね。

ゼブラノコ・・・はあ~きれいでため息が出てしまいますワ。
【2009/02/01 23:16】 URL | クオーツ #qfgbcWqM [ 編集]

すごいですね
すごいですね!!

本当に緑色の卵なんですね。
成虫は確か艶々のボディ・・・。

大型個体、期待しています!!
【2009/02/02 05:05】 URL | ごりぽん #1fB30Ve2 [ 編集]

さすが
古い材で、2週間で、17個も!って感じですね。さすがです。あとは無事に孵化してくれるのを待つばかり。
ゼブラノコ、カッコいい!ノコは見た目が華やかでいいですね~。
【2009/02/02 18:48】 URL | はんちょ #- [ 編集]

スペシャルYKさん、こんばんは。
SYKさん、こんばんは。
今回だけですよ~。
以前はブリ前に★になったり
幼虫が取れずに・・・ということもありました。
運が良かったんですね。
1~2週間で孵化ですか。楽しみに
放ってきますv-411
【2009/02/02 20:16】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たいようさん、こんばんは。
たいようさん、こんばんは。
17個はすごいんですか。嬉しいですね。
あまり経験のない種類なので。

無事に孵化してもらうまでは不安ですけどね。
消えないように注意します。
【2009/02/02 20:18】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sigeさん、こんばんは。
sigeさん、こんばんは。
う~ん、確かに今年は幸先の良い
スタートですね。

早く膝は治さないと採集どころか
歩くのも困難な状況です。
【2009/02/02 20:20】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ダイさん、こんばんは。
ダイさん、こんばんは。
ご訪問、有難うございます。

かにスプーンは先がとがってるので
私は調剤スプーンを利用しています。

これからも宜しくですね。
【2009/02/02 20:24】 URL | takutakeru #- [ 編集]

クオーツさん、こんばんは。
クオーツさん、こんばんは。
ノコって模様が様々で楽しまして
くれますね。
しかも、飼育も簡単です。

今回のはプリンカップで羽化しました。
残り♂らしきは大き目のカップに
マットですよ。コレで十分羽化します。
【2009/02/02 20:26】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ごりぽんさん、こんばんは。
ごりぽんさん、こんばんは。

確かにみどりです。でも、おかげで
卵の位置がが把握できて採卵し易かった
でしたよ。

これでどれくらい羽化まで持っていけるか
ですね。
【2009/02/02 20:28】 URL | takutakeru #- [ 編集]

はんちょさん、こんばんは。
はんちょさん、こんばんは。

今回はせこくいきましたv-411
でも、逆にそれが良かったのかも知れませんね。

ゼブラも派手そうで色合いは意外と地味なんですよ。でも、ノコは面白いですね。
【2009/02/02 20:32】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/14-3d75a002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
