クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



???

ど?も?

今日は雨での?んびりと且つ、ダラダラと1日を過ごしました。
長男も久しぶりに体を休めたみたいで良かったです。

昨日は午前サッカーで、午後トレセンですから・・・さすがにばてたみたいです。
暑かったですもんね






ところで最近は我家の戻し交配が羽化ラッシュが続いています。

しかし、しかししかし

羽パカが多いんです。

♂4のうち3♂が羽パカです。





チッコイ♂でも・・・・


???

大して顎が太いわけでもないのに???です。

先日、羽化中の♂を記事にしましたが結果は


ガ?ン


???


いい感じの顎なだけに残念です。



今期ここまで不全が多いのは恐らく蛹、前蛹の段階で引越しとなってしまったことが一番の要因ではないかと・・・・・

相当、ストレスがかかったみたいで・・・・他のは無事に羽化?するか???です。

ファブリースも羽化してそのまま★になったりして。
環境の変化は人間だけでなく昆虫達もですね。

う?????ん  難しい

この記事に対するコメント

こんばんは^^
うちも頂いた戻し交配が羽化したのですが、オスが2頭羽化不全で亡くなりました。。。
何か遺伝的なものもあるんでしょうかねぇ。。。
亡くなった2頭ともサイズは70後半とええ感じだっただけに残念です。
と言うか、takutakeruさんに頂いた幼虫は全てええ感じの大きさで羽化してます^^
【2010/05/23 22:51】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

残念!
羽パカですか。。。残念ですね。。。
やはりストレスとかなんでしょうかね。。。

遺伝もあると思いますが、急激な温湿度の変化で羽パカって多くなるかもしれませんね。
来期は、新居でバッチリがんばって下さい。
【2010/05/24 09:45】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

我が家も
こんにちは!
我が家も今年は何故か羽パカが多いです。
蛹室の大きさとか湿度なんかも影響するんでしょうかね(^_^;)
大きさは60代後半ばかりで、デカくて羽パカってわけではありません(T_T)
【2010/05/24 12:39】 URL | 田舎者 #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。

遺伝的なものがあるのでしょうかね~?
でも、お渡ししたのがいい感じで羽化とは嬉しいですね。私も期待しようかな?自分家の。。
【2010/05/24 21:17】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。
いい感じに羽化しただけに残念です。
ブリには共に支障はなさそうですが。

やはり急激な環境の変化が大きいかと思います。
来期は更に環境の変化がありそうで・・・です。
【2010/05/24 21:47】 URL | takutakeru #- [ 編集]

田舎者さん、
田舎者さん、こんばんは。
今年はやはり異常気象?でしょうか?

湿度も関係があるのですかね。
う~~~ん、ここにきて壁にぶち当たった
感じですね。
大きさも関係ないんですね。奥が深すぎです。
【2010/05/24 21:55】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/160-b2d51d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
