クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



割出

いや? 久しぶりの更新です。
最近は毎週日曜日に更新してます

で、千葉県は風が非常に強い
でも、雨は降ってないですね。




最近はクワの割出をしておりまして、前回SPが結構採れて
先週は党首からお譲り頂いたBLADEのAラインを割出ました。
♂は76mmの顎5.7mmで♀は51mmです。
最初は2匹しか幼虫を採取できず今回は10匹採れました。
ジワジワと増えてきてますね。
Bライン♀50mmも何となく齧っていて(粉砕に近いです)
上手く産んでくれるといいのですが。

















で、今日は塾長からお譲り頂いた新羅を割出しました。
実は前に記事にはしていたのですが続いてのセットを組んでいました。

かなり齧ったあとがあり期待はしていました。


こ?んな感じ

割出


でも、よ???く材を観ると木屑が出てるではないですか!しかもいたるところで。
昨日、初令管理用に菌糸カップを作ったのですがどうにも間に合いません。
明らかにニョロってる材です。

ということで、急遽割り出しを・・・・。ホントは来週の予定でしたが


で、結果はといいますと・・・・・・・。

割出

採れましたね。この♀ものすごい勢いで産んでくれます。

今回は幼虫15頭の卵5個回収。プチュ2匹です。
新羅はトータルで40匹位かな?

親はこの方です

新羅

71mmの5.7mmの顎。
sakura塾長の素晴らしい血統です。
親を超えれれるよう楽しんで飼育します。



でも、最近スゴイ勢いで幼虫が増えてます。
クワレンさん同様に全頭飼育飼育できるか???????

SPも20頭以上採れてるし・・・・・・
ちなみに現在
SP2セット、BLADE1セット BWのF4が1セット
インスラリスが1セット(卵確認済み)

アマノコはこれから・・・・・。
WW国産カブ約60頭放置状態。


現在、借家なのですがどうしましょうかね?

あ!!E・ミヤマやファブリースがまだいました。
大変なことになってきました。
E・ミヤマはワインセラーの電源を入れたので安泰ですが今の生活環境では
キャパを超えてるような気が・・・・・。

まあ、適当に楽しんでいきますよ。
関西方面のどなたかにはお中元として送るかもしれません。

菌糸ブロック14個購入して正解でした

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/20 22:20】 | # [ 編集]


良く分からないけど管理人だけ閲覧になってしまった???
【2010/06/20 22:21】 URL | ナナフシ777 #- [ 編集]

おはです♪
産みましたね~
オオクワだけでゆうに3ケタですか!?

菌糸の消費量もすごいことになりそうですね♪
【2010/06/21 05:36】 URL | ほたて #- [ 編集]

僕は
プレに出しましたので、全頭飼育ではなくなりました!v-8

地味に増えるとあとが怖いですよ~~
【2010/06/21 11:18】 URL | クワレンジャー #- [ 編集]

祝!!爆産!!
結構、爆産してますね!!(笑)
我が家もGインスパとインスパだけで、60頭以上捕れちゃいましたよ。
takutakeruさんワールドで今期は、頑張ります。
【2010/06/21 18:55】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

ぱぱゴリラ
ぱぱゴリラさん、こんばんは、
WWカブは現状???ですが沢山羽化したら
里子企画でも考えてます。

まずは無事の羽化を根がください。
【2010/06/21 22:19】 URL | takutakeru #- [ 編集]

祝・爆産!
新羅爆産おめでとうございます。
3ケタのニョロですか!?(*^_^*)大変でしょうが、ぜひ頑張ってください!(菌糸代計算すると「ぞっ~と!」しますが(^_^;)
先日インスパイア♂が無事……羽化しました。(内羽が外に少し出ています(>_<))サイズは75mm前後です。後1♂は不全で★に、残り2匹は♀で外からは生死不明。で後1♂おりますが、何と40mm代の超ミニの♂になりました。
【2010/06/21 22:32】 URL | 田舎者 #- [ 編集]

ナナフシ777さん
ナナフシ7さん
順調に、採れてます。
スゴイ個体を夢見て飼育頑張ります。

ナナフシさんも 爆産してるようで・・・。
頑張りましょうね。
【2010/06/21 22:38】 URL | takutakeru #- [ 編集]

Re: ぱぱゴリラさん、
> ぱぱゴリラさん、こんばんは、
> WWカブは現状???ですが沢山羽化したら
> 里子企画でも考えてます。
>
> まずは無事の羽化を根がください。
【2010/06/21 22:45】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ぱぱゴリラさん、
ぱぱゴリラさん、こんばんは、
手違いでメッセージが消えてしまいました。
スイマセン。

【2010/06/21 23:18】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。

一気に増えましたね。
しかも皆、素晴らしい血統ばかり・・・。
大切に飼育しますよ。

菌糸は意外と上手くいきそうな感じです。
【2010/06/21 23:20】 URL | takutakeru #- [ 編集]

クワレンさん、
クワレンさん、こんばんは

あれ、幼虫里子に出してたのね~~割愛

私も悩んだのですが知り合いに譲る程度にしています。
他説に飼育してくれる方に譲れば間違いないですよね。
【2010/06/21 23:23】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。

かなり、爆産してらっしゃるようで・・・。
今後に期待が高いですね。
まずは楽しんでいきましょう。

インスパ血統で60ニョロですか。

楽しんで飼育して下さい。
【2010/06/21 23:26】 URL | takutakeru #- [ 編集]

田舎者さん
田舎者さんこんばんは。

インスパイア羽化しましたか。
どちらかと言うと美形に近い、顎太血統です。
我家もそれは美しいのが羽化しました・・v-12

でも、まずは楽しんで羽化を感動しましょう
【2010/06/21 23:30】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/163-a97d4685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
