クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ブリ開始!

台風が去ってから大分凌ぎやすくなってきました。
と、いうことで、夏眠から復活です

昨日も記事にしたのですが今期の我家は仮暮らし状態。
で、温度は常温。勿論クーラーもなし。

これは、クワだけでなく人間も同じ状況。
いや??厳しかったですよ。今年の夏は!!

で、積算温度に達してしまったクワたちがチラホラ。
少なくとも蛹もしくは前蛹状態が数頭見られます。

で、昨日のBLADEですがちゃんと写真を撮りました。

秋ブリ開始!

早期羽化個体のわりにはいい感じだと思います。
現状48mm。46mmくらいになるのでしょうかね?





それから、遂に我家のもう一つの秘蔵血統の同居を開始しました。

RSS血統

秋ブリ開始!

佐賀県神崎郡産の美形コンテスト優勝・準優勝の血統です。

陸王さんからお譲りいただいたのですが遂に同居開始です。
昨日には交尾を確認しましたし、この血統で80mmUPを目指します。(私の腕では???ですが。)


現在BLADEもセット中で上手く採れるといいのですが。何はともあれ秋ブリ開始!!です。



追伸 
長男の自由研究が学校内での評価により市内の教育フェスティバルの「理科・社会科ふれあい作品展」に展示されることとなりました。上手くいけば千葉県児童生徒・教職員科学作品展に展示されます。
子供の頃は自由研究すら評価されることない私なので子供のことながら嬉しいですね。

研究テーマは「カミキリムシの研究」ルリボシなどの採集過程や標本の作り方です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

美しい!
こんばんはー!

RSS血統、大顎&内歯のラインが美しいですね!
実物はもっと美しいと思います!!
私も極太に加え、美形もがんばろうかなぁ?
今年の暑さは異常でしたネ(まだまだ暑いですが)
よって、我が家の電気代も異常?
冷や汗かいてます(笑)
【2010/09/12 19:40】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

お久ぁ~!
こんにちは、この前は残念でしたが事務所で会いましょねv-411
ホント今年の夏は暑すぎました
我が家もサナっ子が一杯よv-356
takuさんちは早期の割には大きな♀っ子でうらやましいです。

お子さんの自由研究が評価され、おめでとうございます
県までいければGOODねv-218
【2010/09/13 10:22】 URL | ナナフシ777 #- [ 編集]

スペシャルYKさん、
スペシャルYKさん、こんばんは。

RSS血統・・・・綺麗です。
SYKさんも今期は沢山幼虫がいらっしゃるようなので楽しみがありますよね。

今夏は家より外が涼しい我家でした。
【2010/09/13 20:59】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ナナフシさん。
ななふしさん、こんばんは。

なかなか会えずにスイマセンですv-421
ワイワイと離したいですね。
あら!蛹が一杯ですか。我家も一緒。
暑すぎですよね~~~今年は!

子供の自由研究は好きなことをやって評価してもらえる。教育の基本ですね。でも、次男のコリントもおきにいりだったんです。
【2010/09/13 21:14】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/172-d2a343ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。