クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



不思議だ

昨日から3連休です

で、昨日は小学校の運動会でして当然のことながら応援です。
爽やかになってきたとはいえ非常に暑い。

夜のビールが美味しかったです

長男 徒競走1位。高学年リレーチーム1位。組体操はチョイト崩れ気味
次男 障害物ビリのほう。リレーは応援。でも、ニコニコ。
二人とも運動会を其々満喫してました。長男はあくまで勝負。次男は運動は皆で楽しく。

兄弟でも違うんですね。




ところで、最近急に涼しくなった日あたりから不思議とニョロたちのスイッチが入ったかのように
前蛹状態が出てます。特にメスが。大きければいいのですがどう考えても小さい。

これはまずいでしょう。

極力刺激を与えず、他のは玄関の涼しい所へ・・・・。家族の非難を浴びようが
気温が落ち着くまでは置かせてもらいます。


で、今年の不思議は他にもありまして暑いのか?♂のgが伸びないんです。

BLADEや新羅など早めに孵化したニョロはいい感じに大きくなっていますが・・・・


あれ? 

不思議だ


18g?と表示されています。何故に不思議かといいますと、目視ではもっといってる大きさなんです。
う??ん??他にもどう見ても20gはあるニョロのgが14gと出てますし。
どれもいえるのは頭が大きいこと。これが錯覚を招いていたのか?

で、自分の感を頼りに大きいPPへ投入


おりゃ!! 
不思議だ


どうか神様秤が間違ってたということにしてください。

ということで、今回入替したニョロたちは今後は感性のままで飼育します

この記事に対するコメント


おはようございます!

朝晩は大分涼しくなりましたが・・・
日中の暑さが戻ってきました?
9月も後半になるというのに!
この暑さです、多分?秤が壊れてます。

此方では、初チャレンジのスペキオススホソアカ!
心配してましたが、3セット中2セットに幼虫確認です。
一安心ですが・・・また幼虫が増えた(苦笑)
【2010/09/20 08:49】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

スペシャルYKさん、
スペシャルYKさん、こんばんは。
確かに朝や夜は凌ぎやすくなってきました。
逆に肌寒いくらいです。

幼虫も無事に確保とのことで羨ましい限りです。
秋ブリまずは成功ですね。

私も頑張ります。幼虫は増えても気づけば適度な飼育数になってるのが我家です。
【2010/09/20 21:39】 URL | takutakeru #- [ 編集]

確かに。。。
我が家も♀の一部が蛹化するのが出てますよ。
♂も3ヶ月で25g超えが、ほんの僅かで。。。

Gインスパイアに期待してるんですがね。
インスパイアのインラインは累代進んでる影響かグラムが伸び悩みです。
一番の原因は、私の腕ですがぁ~!!
【2010/09/21 19:16】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。

我家も苦戦してますよ~v-12
インスパは多分、累代が進んだのもあるかとおもいます。血の入替をすると元気になるかもしれませんね。

Gインスパは面白いとおもいます。いいのがでるといいですね。
【2010/09/22 21:38】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/173-d18e4dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
