クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



産卵セット

今日は午前は長男のサッカー教室の見学。
親子参加型でしたがあいにく膝が悪い為できませんせんでした
親御さんからは「一体何をやって半月板を損傷するの?」
との質問と失笑が・・・・・・・・・
午前中は調子がいいのですが午後が痛いですね。
疲れがたまる頃に痛み出します。

で、午後は暇なので習志野ドルクスさんへ・・・・・。
そこでパプ用の菌糸カップと産卵マット、そしてカワラ材を買おうと
思ったのですが今回は習志野ドルクスさん仕様でタラのセットに挑戦します

どの方法は?と、いうと
カワラブロックに産ませる方法です。
使うのはブロック半分。

コレで売ってる
産卵セット

値段は400円くらいだったかな?

で、そのままケースにズドン!! 
産卵セット

コバシャミニではきついですな?。でも大きいとスペースとるし・・・
で、ヨコからみると・・
こんな感じ
産卵セット

で、あとはタラちゃんを入れて完了
出来上がり!! 
産卵セット

成功するかは?はっきりいってわかりません。




この記事に対するコメント

成功を祈ります!
こんばんは!

菌糸ブロック産卵・・・
グランでやったことがあります。あちこちに産卵して、割り出しが大変でしたが、タランなら結構1箇所で産んでくれるので大丈夫でしょう。
もぐらない時は、ブロックに♀の大きさくらいの穴を開けて強引に突っ込むと良いかと思います。
がんばってください!
【2009/02/07 18:13】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

産んで~
爆産を祈ります!
てかブロック安くないですか?
【2009/02/07 19:30】 URL | ダイ #B1XtikTM [ 編集]

こんばんは^^
実に男らしいセットですね^^
僕はブロックでセットはしたことがありません。
いい結果の話はよく聞きますね。
【2009/02/07 20:48】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

スペシャルYKさん、こんばんは。
SYKさん、こんばんは。

どうにも初めてなので上手くいくかは?ですが
値段など考えると非常にリーズナブルなセットです。
幼虫になっても菌糸なので安心ですね。
【2009/02/07 21:52】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ダイさん、こんばんは。
ダイサン、こんばんは。
菌糸安い?と思うでしょう!!

実はブロックの半分なんです。
でも1ブロックで800円くらいなので
ショップでは安いほうかな?

いつもの所は1ブロックで400円くらいなので
少し高い感じがします。
【2009/02/07 21:54】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たい
たいようさん、こんばんは。

上手くといくといいのですが。
前回が予想以上に取れたので
材でもいいのですが黄金君もいるので
今回はチープにいきましたv-411

ケースが小さかったので大きめに変更しました。上手く産卵するのを願うのです。
【2009/02/07 21:58】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブロックそのまんまなんて
こんなセット方法もあるのですね・・・初心者の私には目からウロコ!見てびっくり聞いてびっくりのことばかりです。

私は初めての菌糸ビン詰め・・・やさし~く教えていただいた通りに挑戦しまして(オオヒラタケ)2日間が経過しました。
・・・全体が白くなってきましたよ!ジーン感無量。。。感動ばかりの毎日です(ってオイ仕事しろよ)。

昨日はヒラタケのブロックも瓶に詰めました♪
【2009/02/08 00:45】 URL | クオーツ #qfgbcWqM [ 編集]

クオーツさん、おはようございます。
クオーツさん、おはようございます。
今回のセットは初めてなので×なら
崩してプリンカップにでも詰めます。

菌糸瓶のツメツメは今の時期はいい
ですが夏に近い時期ですと汗ダクダク
のフラフラになりますよ。

まあ、エアコンの効いた部屋でやれば
いいのですが・・・・・。
【2009/02/08 09:17】 URL | takutakeru #- [ 編集]

No title
こんばんは!!

習志野ドルクス行きたかったです
ポケの前日・当日は早寝早起きしてしまうので、パソコンを開いてませんでした
今度、是非ご一緒させてくださいね

しかし、安いですね。
カワラのブロックでこの値段は安いです
ブロック産卵、オオでは調子が良かったです。
タラでも問題はないかと思います
無事に産卵・羽化しますように!!
【2009/02/08 18:40】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

sigeさん、こんばんは。
sigeさん、こんばんは。
行きたかったですね。習志野ドルクス。
クルビも1000円台で売ってました。

次回は是非ご一緒に・・・・。オフ会も
ここの用品は質も値段もGOODv-218です。
【2009/02/08 21:40】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/19-89f74d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
