クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



いや~~

いや~~
すっかりご無沙汰しちゃいました。
なんとか息はしてますよ。

書こう書こうと思ってもなかなか・・・・・・

夏休みもとらなかったのであまり夏の出来事がありません。

あ!!

そういえばですね、この時期ですが羽化報告です。

ミヤマが羽化しました~~

国産ミヤマの山梨県産ですね。

羽化まで丸2年です。
ヨーロッパミヤマも羽化まで2年でしたが長い!!
しかも、このミヤマ小さい

でも、羽化時は顎は赤いのね。

綺麗だ~~



いや~~


カッコイイ!! 

いや~~


飼育は長いけどミヤマはやっぱりカッコイイ。
採集も楽しいしね。

新潟に先月遊びに行きましたがSAでミヤマ、アカアシGETです
でも、飼育が長いので産卵は控えます。

その代わり、フォルスター幼虫採りたいな~って思ってます

この記事に対するコメント

ご無沙汰です
takuチャンから2年前に頂いたヨーロッパミヤマは私のヘッポコ飼育により全滅しちゃいましたv-39
ごめんチャイ<(_ _)>

来月にでも集会しましょうねv-218v-205


【2011/09/10 06:55】 URL | ナナフシ7 #- [ 編集]

難しい種です
ミヤマのような低温種は難しいですね。
産卵もそうですが、羽化までも困難。
私は幾度も失敗しているので、鬼門種ですよ。
【2011/09/10 15:14】 URL | ねおくり #UTQNJKHk [ 編集]

ナナさん、
ナナさん、こんばんは。

わが家もあれだけ爆取れしたミヤマも最終的に4ペアでした。
難しいですよ、ミヤマは。

オフ会行けたらミヤマもって行きますね。
【2011/09/10 21:33】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ねおくりさん、
ねおくりさん、こんばんは。

わが家では産卵から羽化まであまりにも放置していたので・・・。
サイズは大きくないです。

夏場はワインセラーで冷やして他は常温です。
カワラ菌糸よりマットのほうが安定してると思います。
【2011/09/10 21:37】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/225-c27a356b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
