クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孵化

相変わらず膝が痛いです。注射を打って調子良かったんで散歩なんぞしたら・・・・・
そして法事に行き少し正座して・・・・・ハイです。

で、先日孵化したタラちゃんの幼虫ですが大きくなったので急ごしらえの菌糸カップへ投入です。

卵は17個回収で孵化確認は今の所15匹。

で、こんな感じ

孵化

幼虫の見落としがあるかも知れないのでマットはケースに戻し放置しました
幼虫ってオオクワ用のクルビマットで育つんですね。2次発酵だし、ニジとかの色虫にも使ってます。
一応、微粒子発酵マットとブレンドしてますが今回のタラに関してはストレートに使いました。
オウゴンオニも一時飼育でいけるかも・・・・・・。

そういえば、その後の菌糸ブロック産卵ですがあえなく撃沈

ブロックは齧っても産む気配ナシ・・・・・・。
で、これまた全く産む気配がないグラン浜田さん のセットにいれたカワラ材を強奪し、穴をドリルであけ
再セットです。やや湿度があるので様子見て×ならマットをパインチップに変更します。

で、グラン浜田さん
そのまま春までお休みしていただくことにしました。
4?5月ごろが産卵にはいい時期と聞きましたので・・・・・・。

その代わりDABu(ブータンアンテ・タラ)の81mmを温室にいれ起こすようにしてます。

会社が始まる前にやれること今やらないとね。贅沢言ってすいません。

カワラブロックやらぜりーやらマットやらボチボチ
蛹   「ポチッとな!」 しないとね。


で、やまのふもとさん、カワラブロック再販開始したので早速6ブロックとヒラタケ4ブロック購入しました。ヒラタケはまだ6ブロック残ってるので暫く大丈夫ですね。カワラはオウゴンが沢山採れたらまた考えます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

復活
ご無沙汰です。ようやく風邪から復帰しました。インフルエンザではなかったんですが、仕事→寝る→仕事→寝る・・・で精一杯でした。
タランの孵化率、いいですね~。風邪ひきさんの私の場合は「気合が足らん!」ってとこでしょうか・・・(お粗末です・・・)
【2009/02/17 12:18】 URL | はんちょ #- [ 編集]

はんちょさん、こんばんは。
はんちょさん、こんばんは。
あら~v-393お風邪ですか。
今、流行ってますね。陽気が不安定だから。

インフルでなくてよかったです。お大事にしてください。

タラ・・・孵化してくれましたね。これからですよ、肝心なのは・・・・・・・・。
【2009/02/17 21:21】 URL | takutakeru #- [ 編集]

初投稿
この度は、ブログにご訪問頂きまして、ありがとうございます。
また、いろいろ情報交換して頂ければ幸いです。 またいろいろよろしくお願い申し上げます。
【2009/02/18 17:01】 URL | おおぶち #TY.N/4k. [ 編集]

No title
おおぶちさん、こんばんはv-411
私の稚拙なブログへようこそ・・・・。

いえいえv-423私のほうこそ情報交換お願いします。かなり良い血統をお持ちのようで・・・・。お互い頑張りましょうね。
【2009/02/18 21:33】 URL | takutakeru #- [ 編集]

No title
たらちゃん おめでとうです。
私は、温度管理がだめで星にしてしまい
くいの残る種になってしまいました。
がんばってください。です。
【2009/02/18 22:05】 URL | マキエモン #- [ 編集]

マキエモンさん、こんばんは。
マキエモンさん、こんばんは。
タラ・・・・・クセがありますね。
あ、転勤が近そうなので近々お会いしましょうね。

色んなのお渡しできるかと・・・・・。

【2009/02/18 22:20】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/25-b5ff3eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。